
| BACK TO TOP |

9月30日 センターパネル全青化への道 第8回

いよいよセンターパネル全青化も最終段階。

今回は、最後に残された
  「マルチディスプレイ」の液晶のバックライトを
       青色LEDに交換します。

続きを読む

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

9月29日 阪神優勝おめでとう!

んまい串を食べに行きます~」
の声に誘われて、高槻まで行ってきました~w

参加者は、
なおきちさんみよきちさんFizzさんライムさんヤンヤンです。

制限時間・1時間半

んまい串!
串、食べ放題!

ソフトクリ~ム
スイーツ、食べ放題!!
                              ‥‥ 満腹です。

このとき、わんこのわんちゃんさんからメール。
   「阪神優勝!」の第一報が!

おめでとう、阪神!
  そして、福井出張決定のてんちゃんさん、お疲れ様です。

そして今日の目玉はコレ
キター!
Fizzさん号「ダクト付きボンネット」

すげ~!
ダミーではなく、ちゃんと穴が開いています。
                             ‥‥ さらに満腹です。

青い三連星
今日の青い三連星。

青い三連星2
こうして並ぶと、それぞれの方向性の違いが見えて面白いですね。

おまけ
なんと内装職人は駐車券を紛失してしまいました。
  「この人たちを一緒に入場したんですが‥‥」
って精算所で申し出たら、係りのおじさんが
  「あぁ、3台並べて停めてあったもんね」
って、すぐに精算の手続きをしてくれました。
    ‥‥ この3台は、どう見ても仲間ですよね(笑

この後、茨木ICまでの道のりを3台でパレラン。
なおきちさん号Fizzさん号は、夜景ポイントに移動してナイト・セッション。
ヤンヤン号は遠距離のため、ここで離脱しました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。
また遊んで下さいね~w

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

第1回高槻オフ(後編その2)

高槻オフのレポも、今回で最終回です。

さてDIYも佳境に入った頃、
またしても重鎮な方々が次々と登場しました。

瓦礫んグさん号
瓦礫んグさん号
フロント・エアダムスカートに男気の黒グリル!
とても親近感を抱いてしまいます。

ゴルゴさん号
ゴルゴさん号


syrupさん号
syrupさん号

このお三方はお昼ご飯に出掛けてしまいましたので、
お話しをする機会がありませんでした。
また、次回よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、トリはやはりこのお方です。

hiroさん号
このバンパーは見納め? hiroさん号
  「hiroさん号、どこに停めてあるんですか?」
という熱い要望に応えて、
  「はい、じゃあhiro号見学ツアーはこちらで~す」
とガイドよろしく参加者のみなさんを連れていってくれました(笑
みなさん、ゾロゾロとついていきました。

それにしても、このフロントバンパーが見納めになろうとは‥‥。
次はどのような姿を見せてくれるのか、楽しみにしています。

え~、これはmzaさんの New SAステッカーです。
SAステッカー
気のせいか、車○証明の上に貼っていたような‥‥??

この後、mzaさん号ヤンヤン号「めいさんスピーカー」の聴き比べ。
内装職人の耳には、mzaさん号の方が柔らかな音が出ているような気がしました。
これが「エージング」が進んだ結果なのでしょうか?
ヤンヤン号も時間の経過とともに音が変化していくのだと思います。

青色LEDを見たいという要望にお応えして、
ヤンヤン号は立体駐車場の暗がりに移動。
かっちゃんさんあきさんに見ていただきました。
その後方では、mzaさんterunさんが、4灯化を見学。

そして、DIYも終了し、全員屋上に移動して記念撮影です。
集合1
1枚では入りきりません

集合2
不思議と「赤」がありません。

内装職人はこのあとの予定があり、締めの前に失礼しました。
総勢20台のオフ、とても楽しかったです。
幹事の勇者王さんをはじめ、参加されたみなさん、
ありがとうございました。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

緊急告知 まこっちさん号バックフォグ化&ドライブin滋賀

今回は、まこっちさん号を「毒牙」にかけます!(笑

そのあと、奥琵琶湖をスンスン~♪

【日時】10月1日(土)
【時間】午前10時~
【場所】びわ湖大橋米プラザ


詳細&参加表明は、
おまさんのHPの「京都メンバー(京都ネタ)BBS」へGo!

※ 京都限定ではありません。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

第1回高槻オフ(後編その1)

昼食後、オフ会の会場へ各自移動しました。
  大阪の街中ではパレランは無理でつ‥‥

ほわんほわんさん号
おフランスな方 ほわんほわんさん号
ほわんほわんさん夫妻とは、現地で合流しました。
富士オフ宿泊組のお土産ありがとうございますm(_ _)m
  実はクリーニング屋に行っていたので遅刻した、というのは内緒です(笑

今回の幹事、勇者王さんが会場と交渉して
なんと!「DIY」広場を確保してくれました。
さらし者になる施工する5台が広場に移動し、あとは立体駐車場に停めて、
まずは自己紹介から‥‥幹事権限で時計回りに決定です。
偶然なのか必然なのか、おすぎさんからスタートして、
トリはTamaさんで締めるという、なかなか粋な計らいでしたね。
mzaさんには徳島県のお土産のお菓子をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

ここからは、自己紹介に間に合わなかったAxelarist 達です。(^-^)b

まこっちさん号
10月1日夜露死苦! まこっちさん号
バックフォグの部品お買い上げのまこっちさん。
10月1日(土)施工予定です。

なおきちさん号
どもども~ なおきちさん号
やはり登場、なおきちさん。
あの場所で、あのお姿ですから、
さながら、展示されたアクセラのセールスマン状態でしたね(笑

てんちゃんさん号
三重から参上 てんちゃんさん号
阪神が優勝すると福井行きが決定してしまうという、てんちゃんさん。
今日も一仕事してからの参上でした。

さて、さらしもの達 DIY施工者の様子ですが、

 ○あきさん号かっちゃんさん号マサさん号
    → マルチディスプレイの液晶反転
         関西組は、チームワークで勝負です!

 ○FFさん号  → デッドニング,terunさん号のコンポ移植
   めいさんの後ろで見て盗んだ技が炸裂してましたね。

 ○mzaさん号  → terunさん号のコンポ移植,SAステッカー貼り付け

 ○ヤンヤン号  → ほんとにさらし者(爆
   部品調達ができず、バキューム計取り付けを断念
         ‥‥なのに何故かDIY広場に停めてあるし(笑
さらしもの軍団


偏光板がはがれる直前。
うわ~、手を切りそう‥‥
自分の指に刃物向けると危ないよ~。

なおきちさん談「今日はまだ流血してませんか?」(笑

なお、かっちゃんさんは偏光板のみならず、
ガラス面まで削るというネタを提供してくれました。

実験君~w
試験点灯して、偏光板を切り取る角度を決めています。

このあと事件発生!
かっちゃんさんの液晶のケーブル・カバーと
本体と液晶をつなぐアースを留めるネジがなくなってしまいました。
懸命の捜査にも関わらず、発見されませんでした。


長くなってきたので「後編その2」に続きます。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

第1回高槻オフ(中編)

昼食会場で待っていて下さった方々の紹介です。

勇者王さん号
勇者王さん号
今回の幹事さんです。
たくさんの台数を取りまとめていただき、ありがとうございます。
さらには、オフ会場とかけあってDIY場所まで確保していただきました。

FFさん号
突撃!FFさん号
どこでも突撃!FFさんです。
今回はコスプレなし。
集合時間の1時間も前に現地入りして、
駐車場でこっそりデッドニングしてますた(笑

あきさん号
青内装へのこだわり あきさん号
京都から参戦、あきさんです。
今回は「マルチディスプレイの液晶反転」にチャレンジしてはりました。

あらさん号
SLL乗り あらさん号
同じく京都「雅」なSLL乗り、あらさんです。
レザーシート、ええなぁ‥‥内装職人にはヨダレものでつ。

Tamaさん号
ヤンヤン号を「毒牙」にかけた Tamaさん号
こともあろうに、ヤンヤン号を「毒牙」にかけようとしました。‥‥ウソです。
Tamaさん談「ボンネット開けたんは、あんたやん!」
   ‥‥そうでした。
お陰で「バキューム計」取り付けのめどが立ちました、ありがとうございます。

おすぎさん号
下道マイスター おすぎさん号
「下道マイスター」おすぎさん。
Luさんの「イニD」ネタバラシにご立腹。
今回は、液晶反転の指導に大活躍でした。

そしてヤンヤン号
さらし者 ヤンヤン号
参加者の好奇の目にさらされておりました。
「関西エロエロ化」を推進中!

この7人が先行して昼食会場に入り、後続を待ちました。

次に南方組3台がツルんで到着。

かっちゃんさん号
お釈迦様 かっちゃんさん号
富士オフで「お釈迦様」の称号を与えらた、かっちゃんさん。
   (ほんとにみんなが正座して説法を聞いていたそうです)
今回は「マルチディスプレイの液晶反転」を施工。

terunさん号
らいこさんファン terunさん号
オンラインでは交流がありましたが、今回お初にお目にかかったterunさん。
今回も当初は「補強系オフ」だったので、
もっと色々教えていただきたかったんですが‥‥次回以降よろしくです。

マサさん号
お初です! マサさん号
今回お初のマサさんです。
リップスポーラー、えぇなぁ~、えぇなぁ~。
今回は「マルチディスプレイの液晶反転」を施工しました。

この3人が後から食事会場に入ってきた時、
ちょうどトイレから戻ってきた内装職人は、
かっちゃんさんと面識があるにも関わらず、
 素で目の前を通り過ぎてしまいました
   すまん、かっちゃんさん。
   かっちゃんさんから後光が差していたので、つい頭をさげてしまったのだ‥‥

そして、さらに2台到着です。

GIBSONさん号
オフ会デビュー GIBSONさん
今回がオフ会デビューのGIBSONさんです。
物欲増進しましたか

mzaさん
いつもお世話になってます mzaさん号
なんと、徳島から5時間かけて参戦の、mzaさんです。
オンラインではカナーリお世話になってますが、今回お初なのが意外ですね。

以上の12台、13名でお昼を食べて
いよいよオフ会場へ移動です。
  追伸 かっちゃんさん、出されたものは全部食べなきゃダメよ!(笑

「後編」に続く

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

9月23日 第1回高槻オフ(前編)

勇者王さん主催の第1回高槻オフに行ってきました。

当初は、勇者王さんmzaさんterunさんの間で企画されていた
補強系オフだったはずが、いつの間にやら規模が拡大。
施工場所の関係でクローズ気味のアナウンスだったにも関わらず、
直前には勇者王さんの掲示板に
「会場を教えてくれ~」の書き込みが殺到!(笑
今回もとんでもない台数になってました。
関西パワーはさすがでつね

さて当日の内装職人の行動ですが、11時高槻集合に向けて、
出発時に3時間の余裕があったので下道で行くことに。
ところが、どうも内装職人は下道との相性が良くないらしい‥‥。
今回も、この選択を激しく後悔することになりました。
高槻への道のり
伊賀市からR163に入り西進して、R170にぶつかったら北上する、
というシンプルな計画でしたが‥‥

ここで渋滞(T0T)
ところがR168と交わる北田原大橋の手前で、ピタリと動かなくなる。
信号1回で1台か2台しか動いてないんじゃないかというくらい‥‥
ここで30分ほど足止めを食うが渋滞を抜ける見込みがないので、作戦変更。
2つ手前の信号「北田原町」で左折してR168に入り、
そのまま直進して北上し枚方市に向かう道を選択。
ナビが無いので地図片手です。
   しかも15年前の‥‥関空載ってないし(笑

枚方~
なんとか枚方まで来ますた。
ここでR1に入ってR170にぶつかったら右折して北上の予定です。
ところが、ここで「右折」と思っていたのが大きな間違いでした‥‥。

右折のようで、Uターン
実はR1からR170に入るには、
「走谷2」で右折した直後に「出口3」でもう一度右折
‥‥つまりUターンしなければいけなかったのです。

さらに間違いは重なるもので‥‥。

道が細くなった時点で間違いには気づきましたが、
R1を右折したと思い込んでいたので、R1の北側にいると勘違い。
R1にリカバリーした時、西進のつもりで実は南下していたのです。

「大阪方面」の看板を見たときにイヤな予感が‥‥
摂南大学まで来て間違いを確信、完全に逆走してます_| ̄|○
ここで勇者王さんに遅刻確定メールを送っている自分がいました(笑。

さらに、(まだあるのかよ!)

昼食会場は反対車線側、入り口には「右折進入禁止」の文字。
ここまで来てUターンかよ‥‥しかし「Uターン禁止」(-_-#)
左折して大回りしようと思ったら「一方通行」 ヲイ!

なんとか5分の遅刻ですみましたが、ナビ買っとけって話ですよね。

「中編」鈍意製作中(笑  え!? もう終わり?
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

9月22日 エロエロ自慢大会 in 伊賀

関西エロエロ化推進委員会の会合です。

近所の書店の駐車場に集結
     ‥‥当然、周囲が暗くなってから
伊賀三人衆
今回は、サプライズ無し。
     ‥‥ 伊賀三人衆でひっそりと行いました。

わんこのわんちゃんさん号
エロエロ元祖!
さすが関西エロエロ化推進委員会会長
メーターパネル、オーディオパネル、エアコンパネル‥‥
  ありとあらゆるところが青色LED化されています。

やっぱりブラックアウトメーターはすげぇ
ブラックアウトメーターの明るさは別格でつね。

てんちゃんさん号
白色LED~
こちらは、メーターパネルを白色LEDに変更。
オドメーターの液晶反転も施工済み。

ヤンヤン号
青色LED~

ヤンヤン号その2
この3台を見ていると、アクセラの元のパネルの色が分かりませんね~

そして、今回の目玉

てんちゃんさん号の
  「ウインカー・ポジション・交互点滅」です。
外が光ると、内が消える
ウインカーが光ると、ポジションが消えます。

内が光ると、外が消える
ポジションが光ると、ウインカーが消えます。
  まるで、クリスマスツリーみたい

そして、自作バックフォグです。
バックフォグ~
ウェッジ球の赤みがだんだん薄れてきたそうな‥‥。

       ‥‥あぁ、今日は腹一杯。


おまけ

てんちゃんさん、「雅」ステッカーを貼る所を探して、
フュエールリッドに置いてみました。
びみょう~にはみ出る
                      ‥‥微妙にはみ出てます。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

9月21日 緊急告知! エロエロ自慢大会 in 伊賀

明日9月22日(木)、あるお方がヤンヤン号のエロエロ度をチェックしに
三重県まで遠征するかもしれないということで、
「伊賀三人衆」が集結することになりました。

そのメンバーとは‥‥

わんこのわんちゃんさん
  関西エロエロ化推進委員会会長(勝手に祭り上げ!)
  このお方のデミオを見ずして、エロエロ化は語れません!
  青色LEDに関しては、内装職人の師匠でもあります。

てんちゃんさん
  「雅」三重県支部所属
  門外不出の「ポジションウインカー化&交互点滅」 & バックフォグ化   

ヤンヤン

という顔ぶれです。

【日時】9月22日(木) 午後7時
【場所】宮脇書店に集合!
    地図はこちら

  あ、あまり長時間はやりませんよ‥‥
伊賀三人衆

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

9月20日 今日、出張先の駐車場で‥‥

今日、出張先の駐車場で、勝青のアクセラ、ハケーン!

仲間ハケーン!
思わず隣に停めて記念撮影してしまひました。

  かわいげのないアクセラが停まっていたから、オーナーさんビックリされたかな!?

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

9月19日 センターパネル全青化への道 第7回

「エアコンのパネル青色LED化・完結編」です。

まだやってたんですか? って言われそうですが‥‥
一応、エアコンパネルについては、今回で完結です。

では今までの変遷を‥‥まずは「β版(試作品)」。
β版
電球の青色のカラーキャップをかぶせてみたが、あまり青くならない。
光量も足りず、敗北。

Ver.1.0
Ver.1.0
リング部分を照らすウェッジ球を、自作LED球に変更。
オーディオパネルに負けない明るさを確保できました。
しかし「MODE」ボタンのところは、電球のままなので青白いかんじ。

Ver.2.0
Ver.2.0
「MODE」ボタンを照らすウェッジ球を、自作LED球に変更。
しかし、LEDの光は指向性が強いため、明るさにムラが出る。
しかも、下の並びのボタンにも光が回っていない。

さて、今回の改良ポイントは、

①「MODE」ボタン裏の光が通る隙間を、前回よりさらに広げる

②LEDを2個直列にしたウェッジ球を自作し、多方向を照らせるようにする。

まず①ですが、前回も光の通り道を確保するために穴を広げています。
しかし、明るいところでよく見てみるとLEDがかなり高い位置で光っており、
穴をさらに奥まで広げたほうがよさそうです。
ここまできたら意地です!
こんなかんじで、かなり奥まで掘り進みました。
奥過ぎてカッターの刃ではうまく削れないので、彫刻刀を駆使しています。

ちなみに、削る前の姿です。
最初はこんなんだった


次に②ですが、
リングと下の並びのボタン(「A/C」ボタンの列)は、
実は1つの電球で照らす仕組みになっています。

左半分を例にとると、こんなかんじです。
一つの球でこんなに役割が‥‥
赤丸が「A/C」ボタンへの光の通り道。
青丸が「内気/外気」切り替えスイッチに光を送るレンズ。
さらに真上にリングに光を回すレンズがあります。
すなわち、一つの球で3方向を照らさなければならないわけです。

ところが指向性の強いLEDでは、多方向をカバーすることが出来ません。
そこで、次のようなLEDウェッジ球を自作してみました。
これでどうだ~!?
LED2個が直列になっており、別々の方向を向いていますね。

さっそく試してみましょう。
よっしゃぁ~!!
どうです?
それぞれのボタンにちゃんと光が回っています。

Ver.2.1
ようやく決着
回りが明るくても、十分ボタンの表示が見えるレベルになりました。

とういうわけで「クール・モデル」いつでもイケますよ~>hiroさん
| trackback:1 | commnet:34 | BACK TO TOP |

9月18日 中秋の名月

今日は、中秋の名月ですね。

中秋の名月

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

9月17日 富士オフに‥‥‥行きたかったな(T0T)

今日は「日本一の富士山でオフ会2005!」ですね。
天気も良かったんでしょうね。
楽しかったんだろうなぁ‥‥。

参加する気満々だったのに‥‥。
宿をとって、家族を連れて小旅行するつもりで計画していたのに‥‥。

今日は、
運動会
運動会でした。

天気が良すぎて、焼けますた。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

9月15日 涼しくなりましたね

今日は「非アクセラネタ」です。

急に涼しくなりましたね。
ということで、今夜のご飯は‥‥
甲州名物 ほうとう
甲州名物「ほうとう」
リニア・モーターカーの試乗に山梨に行ったときのお土産です。

調理したら、こんなかんじ。
調理例
まあ、「ごった煮麺」みたいなもんでしょうか‥‥。
ビールが、んまいですなぁ~。
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

9月14日 食欲の秋、スポーツの秋!! 関西平日お休み組オフ!

なおきちさんの「んま~い肉、仕入れときますよ~」の声に誘われて、

「食欲の秋、スポーツの秋!! 関西平日お休み組オフ!」
                      に参加してきました。

場所はマイアミ! なんとマイアミですよ、マイアミ!フロリダ州~
                なワケないか‥‥

え~、琵琶湖東岸にある「ビワコマイアミランド」です。

みなさんは、琵琶湖西岸に集合して琵琶湖大橋を渡るコースで、
一方の内装職人は三重県からの単独参戦で現地合流しました。
集合10分前になおきちさんから
  「今どこですか~?」
と電話もらったとき、すでに野洲まで来ていたので
  「琵琶湖大橋の手前です~w」
って答えたんですが、手前なんてとんでもない!
まだ15kmくらいありました。遅刻です。申し訳ない。

施設の入り口で利用料500円を払う‥‥はずが、
管理人さんがいない? ?(゜Д゜≡゜Д゜)?
ので、とりあえずタダで入場してしまいました。

マイアミ・ビ~~~チ!
今回はいじられないアクセラたち。
このときは良い天気だったんですけどねぇ~

参加者は、

なおきちさん
 幹事、お疲れ様です。
 ん~まい肉の仕入れから道具の調達まで、ありがとうございました。
 元アイスホッケー部の華麗なスケーティング見てみたかったなぁ~

Fizzさん&ライムさん
 せっかく買ってきていただいた「鬼饅頭」食べられなくてゴメンなさい
 「雅」ステッカー、ありがとうございました。
 ダクト付きボンネット、期待してますよ~!

Luさん&相方さん
 ブログ開設オメです!
 今回もバキューム計、見逃しました~

おまつさん
 「雅」ステッカー、ありがとうございました!
 次回は、またいじりんぐオフやりましょうね。

あらさん
 今回お初でした。いつも「みんカラ」でお世話になっています。
 灰皿がどうなったのか、こんどは実車を見せて下さいね~。

しろくんさん
 今回お初でした。 若い!若いです!
 そして、ネタいっぱい持ってそうです(笑

あおせらさん 
 釣り上手ななおきちさんに、
 SAメンバー外なのに釣られてしまった地元の方です。
 2本出しマフラー、かっちょえ~! いいもん見せてもらいました。

FFさん
 今回のサプライズなお方です。
 おそらくバーベチューの消火活動にやって来たものと思われます(笑

白い雲 青い海‥‥じゃなく湖
「マイアミ」 ビ~~~チ!
白い雲 青い海‥‥じゃなくて琵琶湖です。

んまいタレ
これが、んまい肉用のタレです。

バーベチュー開始!
バーベチュー開始! & ○○○でかんぱーい(一部自主規制)

Luさんとしろくんさんは色々と共通な話題があるらしく、
すっかり意気投合していました。
               携帯の写真を見せ合ったりとか‥‥

食う、飲む?(一部自主規制)
ん~まい肉を食す人々。
  テーブルの上には、一部自主規制な飲み物が‥‥

炭火が強力すぎて、食材がみるみる炭化していきます(笑

Fizzさんと、焼きに徹していた内装職人の会話
 F 「ヤンヤンさん、そろそろ食べた方が‥‥」
 ヤ 「炭火は、遠赤外線になってからが旨いんですよ」
 F 「でも、もうお肉が最後の1パックですけど‥‥」
 ヤ 「え

あやうく、んまいお肉を食べ損なうところでした‥‥。

そしていよいよ「なおきち式焼きそば」の調理開始です。
どの辺が「なおきち式」かというと‥‥

 炒める、煮る、蒸すが三位一体みたいな‥‥

ま、一言で言うと「ワイルド」なわけです。

なおきち式焼きそば

「油入れま~す」 どぼどぼ‥‥
  え~ ドボドボって‥‥入れすぎなんじゃあ?
「あ‥‥これは若者用ということで」

「麺入れま~す」
  ええぇぇ!? まだ肉に火が通ってませんけど‥‥
  しかも、何気に9玉も突っ込むんですか??

このあと若者の間で、食べきれない焼きそばの壮絶な押し付け合い
があったのは言うまでもありません(笑

そして片付けにはいった途端、突然のスコール

まったりする間もなく、急いで撤収
閉鎖目前の「醍醐スケート」に向かうみなさんとは、ここでお別れです。
「食欲の秋、スポーツの秋」
といいながら「食」だけ満喫してしまってすみませんでしたm(_ _)m

また遊んで下さいね~

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:10 | BACK TO TOP |

9月10日 続・おまつさん号を弄り倒す会(後編)

時間はそろそろ夕方の4時になろうかという頃、
ついに、おまつさん号の4灯化に着手です。

「内装職人祭り」いよいよ本番!
   いじりんぐは終わらない
     ‥‥てか、これが本日のメインイベントだったのでは??(^^;

hiroさん
「やっとメインディッシュかよ~。
  長い前菜やったなぁ、もう腹一杯やわ~」(笑

4灯化、施工中~
施工中の内装職人。って、あれ?
 なんで自分のカメラに写ってるんだろう?(謎

寄ってたかっての施工で、作業はサクサク進みました。
ちょしさんは熱心に見学&質問&メモメモ。
とても研究熱心な姿に、心打たれました。
きっと4灯化もすぐに実現してしまうに違いありません。

ここでさらにサプライズが
外も暗くなった頃、なんと関西の重鎮な方々が降臨されました。

ゴルゴさん号
ゴルゴさん号

ハナさん号
ハナさん号

なんだか、すごいことになってます。
人見知りして、十分にお話ができませんでした。
申しわけありません m(_ _)m

さて、4灯化は‥‥
4灯化完了
                 ‥‥無事、完了です!グッジョブ!

ようやく、本日のメニューが終わりました。時刻は午後6時。
ここで昼の部はいったんお開きに。
ナイト・セッションに参加するメンバーで夕食に行くことになりました。

このとき、かっちゃんさんからTEL
とりあえず「ヤンヤン号のエロエロ青LEDが見たい」とのことだったので
hiroさんから「歩いて来い」との指令が。
  昨日は迎えに行くって言ってませんでしたっけ?>hiroさん

いよいよナイトセッションの会場‥‥第7突堤(通称『7岸(ナナガン)』

高速組と下道組の二手に分かれて移動です。
下道の先導は、もちろん「下道マイスター」おすぎさん
「信号でちぎれたら、こっちについて来て」と言ってたLuさん
みごとにちぎられていましたね(笑。

ナビの無いヤンヤン号はかっちゃんさん同乗で、
高速組に入れてもらいましたが、もー必死。
ばびゅーんって、あなた、15Fでついてくの無理ですから~~~。
阪神高速へのアプローチ、2速ベタ踏みですよ~
さらにETCも付いてないですから~~~

ヤンヤン号(後)
はあはあ‥‥着きますた。

ヤンヤン号(前)
さすが、ナイトセッションの聖地です。

青内装
しかし、明るさが足りずブレまくり(汗

みなさん、かわいいわが子をカメラにおさめようと‥‥
アクションカメラな方々
こんなことになっちゃってます。

そしてお約束のネタ‥‥
Luさん、おいしいなぁ~
15F4Dトレーラーヘッド   ‥‥Luさん、おいしすぎ。

私は途中で失礼しましたが、12時間の参戦、ほんとに楽しかったです。
参加されたみなさま、ありがとうございました。
いたらぬ幹事で申し訳ありませんでした。
また遊んで下さいね。
| trackback:1 | commnet:11 | BACK TO TOP |

9月10日 続・おまつさん号を弄り倒す会(中編)

お昼ごはんから戻ってくると‥‥
 ん? 1台増えている
          このチタグレなセダンのお方は‥‥

ウーロン割りさん号
ウーロン割りさん号
                       ‥‥実は寝過ごしたそうです

さらに、もう1台登場!
  グフ蒼、リアゲートにガンダムといえば‥‥

勇者王さん号
勇者王さん号
猫ちゃんを病院に連れていってたので遅れたそうです。

さぁ、役者がそろったところで、いよいよ
 怒涛のいじりんぐタイムのはじまりです

ほんとにこれ全部つけるんですか?
主役のおまつさん号に満載されたパーツの数々。
これほんとに全部装着するのでしょうか?

えらいこっちゃ
えらいこっちゃ状態になってます。
さらにエンジンルームは勇者王さんがアーシング。

 前から後から寄ってたかって弄り倒されています

こうしている間に、内装職人はあっちへヒラヒラ、こっちへヒラヒラと
蝶のように舞っておりました。
もういっぱいイッパイで、写真がほとんどありません。

【1】Luさんに、ドアの内張りのはがし方指南
  施工自体は今回は見送り。

【2】おすぎさん号に23Sメーター試着
  なぜか転がっていた23Sブラックアウトメーターを取りつけ。
  もちろん、元に戻しましたが‥‥。
  15Fに装着すると、イモビの警告灯が解除できないという問題点も。

【3】ちょしさん号のETC配線取りまわし
  なるべく配線を隠したいという要望に応えて、
  センターのアッパーパネルを切り欠き、配線を取り込みました。
   ちょしさん号をキズモノにしちゃったよ~
  ちょしさん号、ETC配線取りまわし

この時すんごい勢いで上ってくるアクセラが‥‥。
サプライズ・キング・なおきちさんでした。
(写真がないです、申し訳ない)

しかし、2時に行きますと言ってる時点でサプライズじゃないかも。
てか、この人の場合は、もはや
 現れなかった方がサプライズなのでは?

【4】なおきちさん号、レーダーの配線取り回し
  ちょしさん号と同じく、なるべく配線を隠したい。
  こちらはメーターフードを切り欠き、配線を取り込みました。

【5】hiroさん号、エアコンパネルのイルミ色変更
  エアコンパネルの大きな丸いボタンのイルミを青色に変更しました。
  「アクセラ電子工作倶楽部」の本領発揮です(笑。
Ver.1.0 チンドン屋仕様(笑
hiroさんの感想は‥‥
  「なんじゃこりゃ~! チンドン屋仕様 やん!」(笑
中途半端な配色になってしまって申し訳ない。
とりあえず「Ver 1.0」ということで‥‥。

と、そのときサンシルの奈良ナンバー・アクセラが上がってきました。
  「これは、オフをやっているんですか?」
なんと、偶然SABに来た香豆陽路さんです。
たまたま屋上駐車場まで上がってきたら「なんじゃこりゃ~」ですよね。
自己紹介をした後、Luさんがグレード不明な1台1台を説明して回ってました。
このパーツはどこで買ってとか、Luさん、やたら詳しい。
彼なら、きっと関西オーナーのアクセラ紹介HPとか作れそう(笑

今度は、尼Doの警備員が巡回してきました。
  「これは集会ですね?」
こちらはSABに許可をもらっているということで、事なきを得ました。

さらに、仕事を終えたFFさん参戦です。
(この辺、全然写真がないんです。申し訳ない)

ここで、雨が降りそうな空模様になってきたので、
屋内の駐車場に移動しました。
(まだまだ続きます)
| trackback:3 | commnet:16 | BACK TO TOP |

9月10日 続・おまつさん号を弄り倒す会(前編)

「続・おまつさん号を弄り倒す会」
心配された雨も上がり、日差しも強くない絶好のオフ日和になりました。
幹事でありながら、一体何台集まるのか全く把握していない
という不安の中、会場に到着。
聖地「尼Do」 キター!
これが関西の聖地「尼Do」か‥‥。

しかし‥‥誰も来ていない_| ̄|○

それもそのはず、まだ10時です。
集合時間まで、まだ1時間もありました。

と思ったら、1台の勝青アクセラが‥‥おすぎさん号です。
富士オフに備えてアライメントをとるために、
SABの開店に合わせて来たそうです。

おすぎさんのピット作業を待つ間に集合時間の11時に。
続々とアクセラが集結

と思ったら、
 主賓のおまつさんの姿が見えない‥‥

実は立体の3階で待っていてくれたみたいで、
屋上に移動してもらいました。
集結!


おまつさん号
おまつさん号
今回の主賓です。今からいじくり倒されます。
パーツをいっぱい積み込んで登場‥‥これ全部今日取り付けるの??

Luさん号
Luさん号
今回の目玉は「Pivotのセキュリティエンジンスターター」
写真がなくてゴメンね  けっして邪険に扱ったわけでは‥‥ 

今回は、ヤンヤン号とアンテナを交換しました。
 (青山オフの名札プレートコンテストの賞品です)。
この後さらに、デミオ純正のアンテナに進化するそうです。

Luさんは、アクセラではなく
 本人がいじくり倒されていました(笑

おすぎさん号
おすぎさん号
おまつさん号いじりの待機中に、23Sのメーターを取り付けられてしまいました。
実際にブラックアウトメーターを体感して、これで物欲増進?

ちょしさん号
ちょしさん号
なんと高知から5時間かけての参戦です。
遠方からお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

てか、オフ数日前からの釣り合い大会
 ‥‥見ものでしたね>hiroさん(笑

しょしさん号のお尻
ちょしさん号のお尻です。
かもめちゃんマークも取り外されて、すっきりしたリアビューですね。

ほわんほわんさん号
ほあんほあんさん号
前半戦のみの参戦でした。
ヤンヤン号のアンテナで寸法を測って、SABでアンテナお買い上げです。
購入したのはなぜか
がワンポイントやねん。ほらキャリパーも青やろ
 てか、ブレーキキャリパー・ペイントに誰か気づけよ!」とご立腹でした。

hiroさん号
hiroさん号
この後、職人の魔の手にかかり、エアコンパネルを施工されてしまいます(笑。

hiroさん号のLEDアンダースポット
hiroさん号「LEDアンダースポット」
夜はきれいですよ~

まっつんさん号
まっつんさん号
今回、お初にお目にかかりました。「雅」なメンバーの方です。

まっつん号のエンジンルーム
まっつんさん号エンジンカバーのペイント
エアブラシで本格的に塗装‥‥美しい仕上がりです。

あきさん号
あきさん号
チャットでお話したことはありましたが、今回お初です。

あきさん号の内装
あきさん号の内装。青へのこだわりがすごいです。
このパーツを装着している人を初めて見ました。

てなことをしているうちにお昼になってしまいましたので、
本格的ないじりんぐを前に腹ごしらえです。

≪中編に続く≫
| trackback:4 | commnet:20 | BACK TO TOP |

緊急告知!! ~ いよいよ明日ですね!

「続・おまつさん号を弄り倒す会」 明日開催 

【月日】9月10日(土)

【時間】午前11時集合  ナイト・セッション有り!

【場所】尼Do
  幹事だけど、場所知りません‥‥ここか?
   http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.43.112&el=135.24.2.981&la=1&fi=1&sc=4
  立体の3階隅っこに集まりましょう! 

  ※ ナイト・セッションの場所は「第7岸壁」らしいです。
     (幹事、分かってなくて申し訳ない‥‥) 

【内容】4灯化   
   ※オーディオパネル・エアコンパネル 青色LED化の実物も見れます!
   ※hiroさんのエアコン・パネルにも仕込むかも‥‥乞うご期待

 サプライズ歓迎!

  ちょしさん、来ますよね~? 
| trackback:1 | commnet:33 | BACK TO TOP |

9月9日 センターパネル全青化への道 第6回

ヤケクソ編  です。

MODEスイッチの裏は、このように各スイッチごとに仕切りがついています。
MODEスイッチ裏
これが、各ボタンまで光が回っていかない原因なのかと思われます。

対策としては、
 ①LEDが照らす方向を、このスリットに合わせる
 ②スリットそのものを広げる。

①だと、各スイッチごとにLEDが必要ということになり
この場合だと、5個~6個(真ん中も含めれば)です。
現在使用している15mAの定電流ダイオードに対しては、
LED3個直列までが限界なので、
LED5個だと2系統準備しなければなりません。

  ‥‥ スペース的にもコスト的にも現実的ではないですね。

ということで、
最後の手段 … 破壊工作② を選択しました。

ガリガリガリガリ~
丸いボッチがボタンを押す部分になりますので、
ここが折れてしまうと、ボタン操作ができなくなります。
強度を確保しつつ、穴を広げていきました。

 最初は慎重にやってましたが、
  面倒くさくなって最後は大胆かつテキトーです。

こんなかんじです。
ガリガリ~


試験点灯してみました。
これが限界か?
まだ若干ムラにはなっていますが、おおむねOKでしょう。
80点くらいの出来ということで、許して下さい。

ちなみに、真ん中のMODEだけ、やけに張り切って光っていますが、
これは光が通過する部分が「MODE」だけ透明になっているからです。
その回りのボタンは乳白色になっていて、減光されてしまいます。

ということで、今回のオフはこれで行きます
エロエロ仕様
ナイトセッション仕様(笑
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

9月8日 センターパネル全青化への道 第5回

リベンジ編 です。

エアコンパネルの「MODE」スイッチに光が回らないのは、

 ①自作したLEDウェッジ球の背が高い
 ②LEDそのものが指向性が強い

ことが原因のようです。

そこで今回は、ソケットに差してから基板に通すのではなく、
いきなり基板上でソケットに差し込む形式に変更。
こうすることにより、幅に制限がなくなり、
幅広で背の低い回路が作れるはずです。
また、LEDの数も直列2個に増やしてみました。

こんなかんじ
  (+) → (CRD 15mA) → (青色LED) → (青色LED) → (-)

CRD+LED ウェッジ球 Ver.2
右が Ver.1。ウェッジ球の直径に合わせて製作。
左が今回製作した Ver.2。
背が低く、幅広で、青色LEDを2個直列に配置しています。

今回のはちょっとかわいい ← 親バカ(笑


さっそく取り付けて、点灯実験してみました。
明るさ2倍!(当社比)
さすがに明るいですね~。

ところが、「MODE」ボタンを取り付けてみると‥‥
ムラムラ~
やっぱり、光り方にムラがあります。

道のりは遠い‥‥
う~ん、これ以上どうすればいいのでしょう

ここに来て、暗礁に乗り上げてしまいました‥‥
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

9月7日 センターパネル全青化への道 第4回

≪前回までのあらすじ≫
  エアコンパネルの青色化に着手。
  電球青色のキャップをはめてみましたが
  イマイチ暗くてオーディオパネルの明るさに負けてます。
  
今回は、電球からLEDへの換装を実行しました。

前回までの様子。(Ver.1)
前回までの様子
明るさが足りませんね。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

9月6日 DTM2ドアミラー(LEDターンランプ付)装着

9月10日のお披露目に向けて、ネタばらしジャンジャカいきま~す
実物を見たい人は、9月10日(土)11時~尼Do集合 (笑

私が配線図を調べたのは、このためでした。
 (てんちゃんさんとは、別の計画ですよ)
DTM2ミラーの箱!
DTM2ミラーの箱です。
アクセラ用の台座が付属して、ヤフオクで15,000円程度。
  あ、電動ではなく手動です。電動はもちっと高いよ~

ミラーと台座は別梱包でした。開けてみると‥‥
あれ~? 台座だけ未塗装じゃん!
あれ~ 
ミラーはカーボン調なのに、台座は未塗装の黒一色ですか‥‥ヲイヲイ
しかもプラスチッキーなかんじで安っぽいですな。

仕方ありません。
いつものように「フレックス・フィルム(カーボン調)」を貼り付けます。
いつものやつ!
慣れたところで、と思っていたら、今回失敗しまくり。
何度もやり直したら、材料が足りなくなって、見えないところに手抜きが‥‥

ミラー本体と合体させてみます。
柄が合ってねぇ~(汗
ぜんぜん柄が合ってません。
まあ、DIYだから仕方ないっすね。

このミラーのLEDは、ポジションで淡く常時点灯、
ウィンカーで明るく点滅の2系統あります。
ハーネスJ-01
ハーネスJ-01 左から「左ターン・ライト」「ポジション」「右ターン・ライト」

エレクトロ・タップで分岐します。
ごちゃごちゃ~
さすがにこのスペースでエレクトロ・タップ4個はきついっすね。

配線を取り回します。
配線の取り回し
①グローブボックス裏から左右に分けて
②発炎筒の横あたりでアースをとり
③3本まとめてスカッフプレートの下をくぐらせて
④ドアに入れます
あとは、ギボシを付けて、ミラーと結線。

今回は配線の美しさにもこだわりました。
純正ちっくにまとめてみました
エーモンのコイル型配線バンドを使用。
イルミの配線も一緒にまとめようと思いましたが、
ミラーはドア側、イルミは内張り側なので、今回は見送り。

取り付け完了です。
取り付け完了


LEDを点灯してみました。
ポジション点灯
う~ん、いい感じです。
ウインカーの時はさらに明るく点滅しますよ~。

現状のヤンヤン号
ということで、いまのヤンヤン号はこんな感じになってます。
| trackback:0 | commnet:17 | BACK TO TOP |

9月5日 シガーソケットに腕時計

せっかくセンターパネルを色LEDに交換したのに、
シガーソケットはオレンジイルミのまま‥‥
このオレンジ、なんとかならんかねぇ~?
とりあえずイルミの配線を切って、夜は光らないようにしてあります。
根本的になんとかならないでしょうか

もう一つの理由は、
お気に入りの腕時計
腕時計が好きで結構集めていたんですが、
数が多くなってくるとなかなかつける機会がない。
車の中にあれば、いつも目に入りますよね。

ということで、センターパネルのに合わせて、
文字盤が青色の腕時計をシガーソケットに取り付けてみることにしました

シガーソケットの裏はこんな感じで、オレンジの一体型のカバーになっていて、
こいつを取り外さない限りイルミの色も変更できないわけです。
知恵の輪 その1
例によって、知恵の輪ですね~

しかしっ!
組み立ててあるものを分解できないはずがない
  ヤンヤン流、DIYの基本ですな(笑

知恵の輪 その2
一つ一つのパーツを、ツメを解除しながら外していきます。

はい、外れました
知恵の輪 その3
おもむろにノコギリを取り出し、破壊活動開始
後ろのカバーを切り取ります。

破壊工作中!
あとは現物合わせで、
時計のベゼルがきっちりはまるところまでひたすら穴を広げます。
   広げすぎると取り返しがつかないので、最後は慎重に!

ぴったりはまりました~!
裏から腕時計をパチンとはめ込みます。

裏から見るとこんな感じ。
ほんとに、腕時計のまんまはまってます(笑
ほんとに、腕時計のまんまはまってます(笑
はめてあるだけなので、取り外しも自在。
普段使いもできるし、電池交換もOKです

結構きれいに装着できましたね
取り付けてみました。いぐねぇ? いぐねぇ?
パネル加工の処理をきちんとやれば、後付け感もなくなりますね。

文字盤がごちゃごちゃしすぎ?
反省点としては、文字盤がシンプルな方が良かったかな?
クロノグラフはごちゃごちゃしすぎかも‥‥。

切った貼ったが得意な人には、オススメの一品です。


※ ちなみに取り外したシガーソケットは、
  シフトパネル下に移動させました。
シフト下電源


| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

来た、見た、負けた _| ̄|○

てんちゃんさんのある計画を実行に移すため、お手伝いに行ってきました。

今日の施工内容は、
どこで分岐してるんじゃ~
ウインカー線が、ハーネスJ-01の「L」(青)色ということは以前調べてありましたが、
その後フロント「L/O(/オレンジ)」とサイド「L/R(/)」に分岐しています。
分岐後のコードを室内で取り出せないか? ということです。

パッセンジャー・ジャンクション・ボックス~
とりあえず、グローブボックスの中を開けてみました。
画像右奥に、エンジンルームに抜けていくコードの束が見えます。
この中に「L/O(/オレンジ)」がないか探してみたんですが‥‥

ありました‥‥2本 !?   ‥‥ どうする?アイフル

しかし、よく見ると「銀帯2本」
フロントのウインカー根元のコードは「銀帯1本」 う~ん、わからん

とりあえず、1本ブチ切ってみるか、という話もあったんですが、
それこそ「ご利用は計画的に」になりそうだったので、
手持ちのLEDとエレクトロタップで簡易テスターを作って調べてみることに。
結果、どちらもウインカーに反応せず

結論「ウインカーの分岐はエンジンルーム内」らしい

ということで、今回も敗北 _| ̄|○

しかし、せっかく来て何もせずに帰るというわけにもいかないだろ~。
そこで、てんちゃんさんの
「オーディオ・エアコン・パネルの照明を、オレンジではなくにしたい」
という要望にお応えして、
エアコンパネルは、隠れたツメを折らないように注意!
さくっと取り外し、パネルのオレンジのフィルムを取り外す作業をしました。
効果のほどは、今晩暗くなってからですね>てんちゃんさん

お昼はてんちゃんさんちでピザを一緒に食べました。
奥さん、毎度おじゃましてすみませんm(_ _)m
| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

9月3日 プチオフ at Dラー

わんこのわんちゃんさんからメール

「ブツを渡すから、Dラー集合!」

てんちゃんさんにも声をかけたら、仕事○○‥‥ゴホッゴホッ
3台が集結、突発プチオフになりました。
  Dラーさん、いつもすみません
三重の三連星

てんちゃんさん、何かアイディアが沸いたそうで、
その実行のために配線図を見せてもらってました。
  明日の施工が楽しみですね

そして! 新型ロードスター発見
新型ロードスター

わんちゃんさんからも、無事ブツを受け取り、
今夜は「アクセラ電子工作倶楽部」の活動ですな

明日は、てんちゃんさんのアイディア実現に向けて頑張りま~す。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

9月2日 エロエロ合戦 ~ プチオフ・イン・伊賀

職場から帰えろうとしたら携帯が‥‥
わんこのわんちゃんさんが近くの本屋に来るとか。

で行ってみると
エロエロ仕様その1
来ました! わんこのわんちゃんさん号 登場
ポジション球は、青山オフでゲットした賞品らしい

そして二人でエロエロ自慢大会
わんちゃんさんに色々教えてもらいました。

わんちゃんさんの情報提供と部品提供のお陰で、
エアコンパネルの全青化もいけそうですよ>hiroさん

エロエロ仕様その2
う~ん、やっぱりブラックアウトメーターは別格でつなぁ

ところで、なんか針がおかしくねぇ?
ありえない方向を向いていますが‥‥これも針抜き失敗の弊害
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

