
| BACK TO TOP |

バッテリー交換

エアコンの不調は、ひょっとするとバッテリーの
電圧低下が原因かもと思って、
バッテリーを新品に交換することにしました。

これも定番のパナソニックのブルーバッテリー・カオスです。
みんカラを見ていると、相当評判が良いみたいです。
通販で買えば、純正に交換するよりも安いんですよね。
サイズはN-95D23R(L)/C3
s-DSC03906.jpg

整備手帳にするほどの作業でもありませんが‥‥(^^;;

まずは、古いバッテリーを車体から外します。
端子を外して、
s-DSC03909.jpg

ブリッジのような、押さえの金具を外して、
バッテリーごと引っこ抜くだけです。
s-DSC03912.jpg

端子がこんなことになっていました。
ちなみに、バッテリーは新車時から交換していないので、
走行距離12万km、約4年の使用です。
s-DSC03915.jpg
調べてみると、この塩みたいなものは硫酸銅のようです。
バッテリーが弱ってくると、なかなか充電が終わらないため、
バッテリー内の硫酸が霧状の希硫酸として
ガス抜き穴から放出されるようです。
それがバッテリー端子の銅と反応して硫酸銅になるのですね。
そのままにしておくと。端子の接触不良が起きたり
端子を止めているボルト/ナットの腐食の原因になるので、
取り除いてやった方がよさそうです。
水溶性なので、濡れ雑巾で拭けばきれいになります。

で、めでたく新品になりましたが、
結局、エアコンの不調は直りませんでした。
s-DSC04856.jpg

みんカラでは、
エンジンが一発始動するようになったとか、
アクセルが軽くなったとか、
オーディオの音質が良くなったとか、
大絶賛されているバッテリーですが、
残念ながら、私には違いを体感することはできませんでした。
違いの分からない男ですみませんm(_ _)m


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

お・・・パナのカオスだ。
オーディオいじってるおいらとしては、
ぜひとも導入したいバッテリーですねえ。
その前にやることたくさんありますが・・・w
2009/04/25(土) 11:02:53 | URL | 飛鳥@山猫乗り #BkbniLT.[ 編集]
飛鳥さん>
このパナのカオスは、オーディオいじりの方々には好評のようですね。
残念ながら、私が感じた違いといえば、
新品になって気分的に気持ちよくなったくらいです(笑

2009/04/25(土) 11:30:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
青いヤツですね♪
ひいろんは一年半くらい前にグレー(シルバー?)のに替えましたが。。
純正のがよっぽど弱ってたみたいで変化が体感できました☆
通販で買うとバッテリー安いみたいですね。。。

普通に量販店で買ったらかなり高かった覚えが(^^;
2009/04/25(土) 14:03:09 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
一つ下のシビスなら使ってました

変えたら低音に力が出たのがすぐに分かりましたよ
2009/04/25(土) 16:22:09 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
ひいろんさん>
青いヤツです♪
純正のが弱っていると変化が体感できるそうですが、
私のは弱ってなかったのかもしれませんww

確かに、バッテリーは量販店で買うと高いですよ。

2009/04/25(土) 21:12:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
やはり音にも変化があるんですね。
どうも、私には変化を聞き分けられるだけの耳がないようです。

2009/04/25(土) 21:13:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

