
| BACK TO TOP |

ドア内張り 生地張り替え

15Fの場合、ドア内張りの生地の色もグレーです。
フロントドアは早々に青色カーボン調に張り替えたんですが、
リアドアがずっと放置状態でして、
このたびようやく施工が完了しましたので記事にしました。
01 s-DSC_0099

ドア内張りの外し方と分解方法は → コチラ

まずは純正の生地をはがします。
裏面のスポンジ生地が残らないようにするには、
ゆっくりはがした方がいいとか、一気にとか
色々な情報がありますが、
どうも15Fの生地は材質そのものが違うようです。
「スポンジ生地」 というものがありません(爆
02 s-DSC03681

スポンジ生地の代わりに、綿毛が残りました(笑
シンナーと雑巾で、残った糊を取り除いておきます。
03 s-DSC03685

はがした生地は、型どりに使用します。
04 s-DSC_0024

チョキチョキ
05v s-DSC_0028

型は裏返せば、左右に使えます。
06 s-DSC_0031

生地の接着にはのりが必要なので、
スプレーボンドを使用します。
生地の裏面にも、内張り側にも吹きつけます。
07 s-DSC_0092

接着に使ったのは、コニシの
合成ゴム系・溶剤形接着剤 『G17スプレー』。
接着する両面に均一にスプレーして、
手で触ってもべとつかなくなってから貼り合わせます。
5分~10分程度乾かさないと、十分な接着力が得られません。
04 s-DSC03598

まず、上部の溝に生地を差し込んでから
下に向かって空気が入らないように貼り合わせていきます。
08 s-DSC_0093

下の余っている部分は、内張りを組み合わせると隠れるので
処理は気にしなくても大丈夫でしょう。
11 s-DSC_0098

ちなみに反対側は、純正の生地をはがさずにやってみました。
スプレーボンドはたっぷりとスプレーして一度乾かし、
上から2度目のスプレーをすれば、接着力も問題ありません。
09 s-DSC_0095

生地の上から生地を貼ると、かなりふくらみますが、
これくらいクッション性があった方がいい感じです。
syrupさん特製の青木目調パネルとの相性も抜群。
10 s-DSC_0100

Before これが15F純正のグレー内装
12 s-DSC00147

After
13 s-DSC_0052

グレーゾーンが減って、ブルー&ブラックの内装に。
14 s-DSC_0097

ようやく、前席も含めたトータルコーディネートが完成しました。
15 s-DSC_0103
| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

自分は外装ばかりを気にしてましたがヤンヤンさんのみてると内装もいじりたくなります(>_<)
外装の質問なのですがグリルとバンパーはどこでてにいれているのですか?
2009/05/12(火) 09:00:46 | URL | マイコー #-[ 編集]
あの晩に内張が無かったのはこのためだったのですね~。
2009/05/12(火) 09:08:51 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
マイコーさん>
グリルもバンパーも、中古を譲ってもらいました。
全国に知り合いがいますから(笑

2009/05/12(火) 23:26:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
そうなんですよ。
あの晩に限らず、かなり長期間内張りがありませんでしたww

2009/05/12(火) 23:28:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いいすっね!!
内装統一するとがらっと変わるし自分だけやしいいですね♪

俺もこんど挑戦してみます。
2009/05/15(金) 09:20:52 | URL | コビー #-[ 編集]
コビーさん>
そうですね、自分でやれば愛着もわきますよ。
ぜひ、こんど挑戦してみてください。

2009/05/16(土) 22:07:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お、お~~~っつ!
なかなかヤンヤン色の内装ちっくになりましたね。v-398フロントとの統一感もグゥ~つと出ましたし。やっぱり青色を基調のコーディネイトはコーデネート・・・・・・・・。v-413



追伸、、、

ヤンヤン先生、相談です。
最近ダジャレが出てくるようになりました。何か良い薬はないでしょうか。こんな自分が嫌です。助けてください。v-435
2009/05/17(日) 02:19:31 | URL | かずさす #-[ 編集]
うらやましいです(>_<)
埼玉も集まりがあればいいのに(ρ_;)
2009/05/17(日) 15:29:08 | URL | マイコー #-[ 編集]
かずさすさん>
いわゆる 「オヤジギャグ」 ってやつですね‥‥。
ちなみに私は、口には出しませんが、
日頃からダジャレが常に思い浮かんでは消えていきます(笑
若いころは 「駄洒落なぞなぞ」 なんてものを
作っていたくらいですからww

2009/05/17(日) 22:51:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
マイコーさん>
埼玉だったらアクセラ乗りもたくさんいそうなものですが‥‥。
みんカラのお友達はいませんか?

2009/05/17(日) 22:54:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ミンカラには登録はしてないのですが…集まるような話しは聞かないんですよね
2009/05/18(月) 10:15:30 | URL | マイコー #-[ 編集]
マイコーさん>
みんカラのグループでは、オフ会の掲示板もあるようですから
探してみてはいかがでしょう?
ちなみに、6月27日には北関東でオフがあるようですよ。

2009/05/19(火) 00:35:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

