
| BACK TO TOP |

飛行機撮影部 その2

伊丹空港での撮影会 その2です。
DSC_0495_1.jpg

スカイパークを離れて、次は千里川の土手に移動。


ここは、着陸する飛行機が真上を通過するド迫力のポイントです。
小さな子供もたくさん見に来ていました。
DSC05597.jpg

今回は未使用ですが、1台あると便利そう。
DSC05587.jpg

ここには超マニアックなおじさん達も集まってまして、
航空無線を聞きながら双眼鏡片手に、
「JAL○○便、広島行き」 とか言うとるわけです。
肉眼で見たら、これくらいの大きさにしか見えんのですよ。
とても濃い世界でした‥‥。
DSC_0642.jpg

被写体が一気に大きくなるので、
真上を通過する瞬間を狙うのは、かなり難しいです。
DSC_0718.jpg

やり過ごして、これから着陸という後ろ姿で
なんとかまとまるといった感じです。
DSC_0498.jpg

ちなみにこんな格好で狙い撃ちしていたそうなw
(hiroさんの撮影したものをお借りしました)
1289255261_165.jpg

これから離陸するやつはゆっくり狙えます。
DSC_0515.jpg

ほんとに真後ろから‥‥200mmでは足りないorz
こうなると望遠レンズも、もう1本欲しくなるなぁ。
DSC_0522.jpg

レシプロ機は、オートで撮るとプロペラが止まっちゃいます。
DSC_0651.jpg

1/160・f25で撮ってみたんですが、
6枚ペラの軌跡にまだ空白部分があります。
DSC_0683.jpg

1/100まで遅くすると、今度は重なりができてますね。
1/125あたりがちょうどよいのかもしれません。
DSC_0626.jpg

頑張って流し撮りにもチャレンジしてみました。
機種は 「ボンバルディア Dash8 (DHC-8)」 ですか?
DSC_0421_20090922155046.jpg

では最後に、連射で着陸シーンを‥‥
DSC_0720.jpg

横風があったので、機首を風上に振りながら
滑走路に対して斜めに進入しています。
DSC_0724.jpg

最後だけトリミングしました。
DSC_0733_1.jpg

午後2時前までひたすら撮りまくって、
お腹がすいたので撤収しようかというときに、
アルテッツァ乗りの職人さんに出会いましたww
DSC05602.jpg

ちょっと遅いお昼ご飯は、一生懸麺で。
DSC05608.jpg

スープも麺も旨かったです。
当然、替え麺を頼んじゃいました。
DSC05607.jpg

そして、最後にこちらへ‥‥F.A.T. MOON さん
DSC05615.jpg

ほんま楽しい一日でした。
お付き合いいただきましたhiroさん、ありがとう!

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

私の場合プロペラ機の撮影時は、離陸機なら1/125、着陸機なら1/80ぐらいを基本にしています。
ただこの変は表現の好みの問題も有りますし、実際は飛行機との距離や天候によっても変わりますよね。

ってエラそうに言ってますが、1/80だとかなりの確立で手ブレ連発ですがw
2009/09/24(木) 20:55:30 | URL | ゴル兄 #-[ 編集]
やはり千里川堤防も押さえてましたか!
このあたり駐車するところが無く、行ったことがないのですが、スカイパークから徒歩だったのでしょうか?

飛行機撮るのも楽しそうですね♪
2009/09/25(金) 01:02:50 | URL | kumax #m.2.LkcQ[ 編集]
ご苦労様でした!
長々とご苦労様でした!
良い絵連発で!

私はチェックした結果散々たるものでした(笑)
リベンジするっきゃ無いって感じです(笑)
2009/09/25(金) 08:05:39 | URL | hiro #-[ 編集]
ゴル兄さん>
1/80ですか!?
1/100でもブレブレだったので、1/80だと
相当修行を積まなければ‥‥。
今回は訳も分からず状態だったので、
次回はもう少し考えて撮ってみたいと思います。

2009/09/25(金) 19:47:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
kumaxさん>
千里川堤防は前々から行ってみたかったんですよ。
今回はようやく念願かなったという感じで。

スカイパークよりは千里川に近いところに停めたんですが、
それでも歩くと結構な距離がありました。
今回は使いませんでしたが、
折りたたみ自転車を持っていくと便利そうです。

一度、飛行機の撮影オフやりませんか?

2009/09/25(金) 19:57:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
hiroさん>
お疲れ様でした~♪

良い絵とはいえ、自分の意思に無関係な部分が多々ありますよ。
デジカメって、ほんとに便利です。

リベンジ、ぜひやりましょう!

2009/09/25(金) 19:59:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

