
| BACK TO TOP |

福岡旅行で熊本観光? オフ その2

まずはヒロさんちの近くで開催されている
「くまもと物産フェア」 へ。
DSC00597.jpg

実物の 「ばんぺいゆ」 でかいです。 
DSC00598.jpg

これは自分用のお土産に買った 「からいも焼酎」
ムラサキマサリという品種で作られた芋焼酎です。
DSC00600.jpg

昨夜の屋台で食べたラーメンが失敗だったこともあり、
美味しいラーメンが食べたくなって、
「お昼はラーメン」 とわがままを言ってしまいました。

火の国 文龍 本店 です。
DSC00605.jpg

一人だけビール飲んで、すみません(汗
ラーメン美味しくて、替え玉も頼んじゃいました。
DSC00611.jpg

さて午後からの観光ですが、悪天候のため阿蘇山はあきらめて、
築城400年を迎えた熊本城へ。
DSC_0574.jpg

熊本城といえば、築城した加藤清正にちなんだ
「清正流石垣」 と呼ばれる優美な石垣。
「扇の勾配」 とか 「武者返し」 とも呼ばれていますね。
DSC_0556.jpg

小天守から大天守を臨む。
DSC_0578.jpg

明治になってからも、西南戦争では薩摩の大軍を迎えて、
50余日の籠城に耐えというから、ほんとに名城だったんですね。
DSC_0583.jpg

復元された本丸御殿の地下の部分。
今回、時間が無くて本丸御殿は見学できず。
DSC_0570.jpg

見るべきものがたくさんあって、目移りしちゃいますね。
DSC_0577.jpg

この写真を撮っている姿を激写されてしまいました(笑
PAP_0019blog.jpg

「いきなり団子」 というそうです。
ヒロさんに買っていただきました。
DSC00616.jpg

名称の由来は、急な来客でもすぐに出せる菓子という意味らしいですが、
調べてみると他にも、
生の芋を調理する「生き成り」(いきなり) とか
地元の古い方言で「簡単」を意味する「いきなり」とか
いろいろな説があるようです。

あとは一路福岡空港まで送っていただきました。
福岡空港手前にこんなスポットが!?
DSC_0591.jpg

伊丹空港の千里川堤防と良く似た環境で、
着陸する飛行機が真上を通過していきます。
「この辺に停めてもらえますか?」と無理を言ってしまいました。
DSC_0597.jpg

こんなところまで来て、出張飛行機撮影部の部活ですww
DSC_0605.jpg

夕暮れ時の曇天で、撮影には厳しい条件でした。
DSC_0617.jpg

すぐ暗くなっちゃいましたね~
DSC_0643.jpg

最後はブレブレ(笑
DSC_0642_20091107210433.jpg

かっこいいんだけどねぇ~、腕が追いつきません‥‥orz
DSC_0648.jpg

ここでお別れです。
DSC00623.jpg

蒼紫さん、ヒロさん、SDさん、キリコさん、
ほんとにありがとうございました。
見知らぬ土地なのに、めいっぱい楽しませていただきました。
DSC00608.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

短い時間でしたがお疲れ様でした (´∀`人)♪

お天気が良かったらもっと良かったんですけどね~(´□`;)

また機会があれば阿蘇へリベンジして下さ~い
2009/11/08(日) 13:51:13 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさん>
こちらこそ、お世話になりました。

阿蘇山まで行ったらフルコースになっちゃいますから、
次回のお楽しみにとっておきなさいってことなんだと思います。
またリベンジに行きます。(今度は自分のアクセラで)

2009/11/08(日) 20:17:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
'09鈴鹿パレラン初参加した 福岡出身の青勝です

空港前の裏観光スポット?
福岡においた頃はよくここを通ってホームセンターへ。
この辺りは、スピード違反検問のスポットでもあるので
飛行機に見とれて検問にひっかかる人も多々いますよ(笑)
2009/11/14(土) 00:05:06 | URL | 青勝 #-[ 編集]
青勝さん>
ご無沙汰してます。
青勝さんは福岡のご出身だったのですね。

広くて走りやすそうな道ですし、飛行機に見とれてしまいますから
ネズミ捕りがあったら、すぐ捕まってしまいそうです。

福岡は街中に飛行場があるので、ビックリしました。

2009/11/14(土) 10:45:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

