
| BACK TO TOP |

スピーカーグリル・間接照明

スピーカーグリルを裏側から間接照明っぽく照らしてみました。

使った製品はコレです。
LEDテープ
『LEDラグジュアリーテープ』60cm/青
「薄さ0.8mmで完全防水 ほとんどの曲線に取り付け可能」というもの。

確かにフレキシブルですが、思ったよりも硬かったです。
今回、貼り付ける部分に合わせて反らせようとしたら

パキッ と‥‥折れてしまいました。

折れても根元の方は点灯するのでそのまま使いました。
  だったら最初から30cmを買っておいてもよかったのではないかという話ですが‥‥(笑

ドア内張りの裏
このように、ドア内張りの裏のスピーカーグリルの土手に沿わせるように
内側に向けてLEDテープを貼り付けます。
今回は市販品を使いましたが、
この土手に穴を開けて自作のLEDを埋め込のもいいかも。

ポジション分岐
サイドミラーのターンランプ用にポジション電源が引いてあるので、
今回の電源はここから分岐させます。
  ドアの内張りも配線だらけでエライことになってますなぁ‥‥

試験点灯!
試験点灯

明るいところで
正面からだと光が見えますが、
明るいところでは角度を変えるとほとんど見えません。

暗いところでは
暗いところでは間接照明っぽく光っていいですね。

室内の様子
今の室内の様子は、こんな感じ。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

ハイペース♪
ホタル祭りに向けて、着々と進んでますね~v-411
それにしても凄いハイペースです。

>暗いところでは間接照明っぽく光っていいですね。

足元がブルーに光ると幻想的で良いですよね。

今思いついたのですが、シートの下に青色ネオンなんか
潜り込ませたら変ですかね?
2005/11/20(日) 02:09:22 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
うお、先にやられた!w
昨日、ドンキーホーテでコレの白を見つけてドアの内張の下に貼付けて、ルーム連動で足元灯にしようと思ってました。
光量的にはこのぐらいでいいですね。

あとはドアの開け閉めした時の衝撃でいかに落ちない様にするかを吟味しなければ…。
両端をネジ止めかなぁ…
2005/11/20(日) 10:35:43 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
・・・やられた!!!
これの赤LEDが気になってました!

一応フットランプにと考え中なんですが、LUさんの言うとおり光量は少ないですか?

ネオン管かなぁ?
2005/11/20(日) 16:08:16 | URL | てんちゃn #S1WE0q6Y[ 編集]
EPOさん>
あとひとネタ仕込めば「ホタル祭りオフ」の準備は完了なのですが、
またまた失敗しまして、やり直しているところです。

ネオン管はちょっと考えてしまいますねぇ。
走ってる時はあまり明るくない方がいいので、
それなら今のフットランプでもいいかなぁと。
でもEPO号にはいいんじゃないでしょうか?
ぜひ逝ってみて下さい!
2005/11/20(日) 18:56:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
光量はこんなものでいいと思います。

これ、テープっていう割には思った以上に硬いですよ。
柔軟性がないし、付属の両面テープが弱いので
はがれてくる可能性大です。
私は、内装用で一番強力な両面テープに変更しました。

それから、テープの部分には配線が通っているので、
ネジ止めするとショートする危険性がありますよ。
2005/11/20(日) 19:00:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
ネオン管に比べれば光量は少ないですねぇ。
hiroさんやLuさんのような明るさを出そうと思うと
やはりネオン管ですかねぇ。
2005/11/20(日) 19:02:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
新発想ですね
それいいですね。してみたいけど、なかなか、配線いじる勇気がでないっすね(^^;めいさんPHASSスピーカーが青く照らされるのか・・すごい~
2005/11/20(日) 20:16:31 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
ドアに電源を引かないといけないですからねぇ‥‥
確かになかなか手を出しにくいと思います。

スピーカーが浮かび上がって、いい感じですよ!
2005/11/20(日) 21:53:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
先こされたぁorz
ヤンヤンさん、また先を越されましたね。・゜・(つД`)・゜・。
自分のほうでは現在アクリルパイプを暖めて(いや、熱して・・・)マゲマゲしています。
構造としてはイカリングと同じようなものを作る予定です。
完成したらブログのほうにUPしますので参考までにどうぞ~
2005/11/21(月) 01:41:48 | URL | 雪 #Qodc/VW2[ 編集]
雪さん>
あのアクリルパイプを使った自作イカリングを逝っちゃうのですね!?
雪さんは何でも自作しちゃうからすごいですよ!
私は自分のアイディアに合いそうな市販品を
適当に組み合わせた省エネDIYですから‥‥。
2005/11/21(月) 02:04:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふむぅ。
なるほど、配線が通ってるんですね。
強力両面テープでとりあえずいってみて剥がれてくるようなら、「純正パーツ無加工」のポリシーを破るしかないかなぁ。

ウチのETCを貼り付けてるくらい強力な両面テープがあればなぁw
設置場所を替えたいのに剥がれんのですよ、これがw
2005/11/21(月) 09:51:44 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
おすぎさん>
その両面テープ、おそらく量販店で手に入りますよ。
ダッシュボードでもOKのタイプを買えばよいと思います。
「禁断の純正パーツ加工」はそれからですねw
2005/11/21(月) 13:05:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

