
| BACK TO TOP |

Q's忘年会オフ その1

忘年会の話をする前に、まず九州に行くところから
話をしなければなりません(笑

「いつか九州へ」 と言い続けて、早や5年!?
関西メンバーは、けっこう九州のオフ会に
乗りこんでいるんですよね~

で、ついにチャンスが巡ってきました。
Q'sの忘年会が11月に行われるということで、
この時期なら行けるかなと。
ところが、こんな時に限って、関西メンバーの動きは無し。
一人で行くのもどうかなぁ~と思って
熊本のヒロさんにはチラッと話をしていたんですが、
実は陰では、

 「釣れ! 絶対に確保しろ!」

と指令が飛んでいたみたいです(笑

しかも今回は、九州の中でも鹿児島ですよ‥‥


ディーラーを起点に検索したので970kmになっていますが、
うちからディーラーまで50kmありますので、
実際には1,000kmを超える道のりですww

で、何故にディーラーからスタートしているかと言いますと、
前日に左フロントタイヤをバーストさせまして、
テンパーを履いていたわけです。
(走行上の安全のため、テンパーをリアにローテしてます)

テンパーを履いたアクセラって、なんだか可愛いww
DSC00691.jpg

実は、スタッドレスに交換したら、タイヤを組み替えようと思って、
サマータイヤの新品も買い置きしてあったんですよ。

しかし18インチはディーラーの機材では
組み替えできないということで、
急きょスタッドレスを引っ張り出すはめになりました。

ところが、スタッドレスを履かせているホイールの
専用のナットがどうしても見つからない‥‥

ということで、さらに急きょ一昨年まで履いていた
スタッドレス+ホイールに登場していただくことになりました。
まぁ「備えあれば、憂いなし」 と言いますが(違う
不要になったと思っていたホイールが
こんなところで役に立つとは‥‥
売り払わずに倉庫の肥やしにしておいて良かったww

これが九州への道中にタイヤがバーストしていたら、
対処できなかったと思うと、不幸中の幸いというか、
かの親鸞も申しておりますように、
善人なおもて往生す、まして悪人においてをや、
人は皆ただ一人旅に出て振り返らず
泣かないで歩くのであります。
あぁ誰知るか百尺下の水の心。
人間誰しも悩み苦しみ過ち、そして成長し、
桃太郎は満洲に渡ってジンギスカンになるのであります。
かの大ゲーテ曰く、苦悩を経て大いなる快楽に到れ、
というようなわけでありまして、
何はともあれ全員ケガ一つせず何より
無事これ名馬であります。
(って、このネタが分かる人いるのかしら? 爆)

1000kmの道のりを、景色も楽しみながら
のんびりと走っていきます。
みなさん、私がめちゃくちゃとばすと誤解してますが、
時と場合によるのですよ~。

綺麗なうろこ雲
DSC_0008_20091124024809.jpg

山陽自動車道の宮島SAで日が暮れました。
あと30分早く到着していれば、
SAからでも宮島を見ることができたと思うんですが、残念。
DSC_0018.jpg

で、ここで一つミスを犯しました。
宮島SAで一回目の給油をするつもりが、
忘れてそのまま出発‥‥本線に戻ってから気づくという失態。
次のSAまでは行けるだろうと思っていたのに、
急に有料道路っぽくなってSAが全然ない!
しかも、山の中を走っているらしく、回りは真っ暗。
再び中国自動車道に戻ってきたときには、ホッとしましたよ。

宮島SAを過ぎて、もうすぐ本州脱出だと思っていたのに、
忘れていました、広島県の隣には山口県があるということを‥‥
山口県って横に長いんですね(爆

そして、ついに本州の端にたどり着く。
DSC_0025_20091124024807.jpg

関門橋の向こうに見えるのが九州の灯です。
DSC_0031_20091124024806.jpg

しか~し、侮るなかれ。
ここから鹿児島までが、また長いのです。
忘れていました、熊本県が縦に長いということを‥‥(爆

最後の桜島SAで0時を回って土曜日に入ったことを
確認してから料金所を通過‥‥
DSC00712.jpg

通行料金は1,450円! ETC万歳!!

そして到着、本日の走行距離は、1,040km
(トリップメーターが1周してますので +1,000kmで)
DVC00218.jpg

事前に「じゃらん」で鹿児島中央駅近くのホテルを確保。
チェックインしてビックリ、なんとダブルベットの部屋でした。
さらに朝食付きで4,500円は素敵過ぎる!
DSC00713.jpg

さらにこのホテルは、立体駐車場の他にも
更地の駐車場を備えていて、低車高にも優しいのです。

で、荷物を置いたら、さっそく飲みに行きます(笑
夜も更けてきたので、ほどほどに。
DSC00715.jpg

地元のものをということで、芋焼酎をさつま揚げを‥‥
きびなごを食べ損ねたのは残念。
すし屋のカウンターみたいに、
ネタが陳列してあったんだけどな~
DSC00714.jpg

ん~、まだ前日か‥‥この調子で書いていたら、
本編にたどり着かんぞww

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんは~

九州までの、長い道のりが良く分かりました・・・
仕事で出張じゃなかったら北九州で、お出迎えしたのにと悔やまれますが、道中も色々楽しまれたようで何よりです。

関門橋の写真いいですね!
PCの壁紙用に頂きました(笑)

続き楽しみにしています♪

2009/11/25(水) 20:46:18 | URL | コウやん #QHTiNqpQ[ 編集]
三重⇔九州は 確実に遠いと思っていたのですが

1000km越してるとはさすが!本当にありがとうございました m(_ _)m

>「釣れ! 絶対に確保しろ!」

まだ、オフ参加未確定なうちは誰にも言わないでおこうと
思っていましたが、つい嬉しくて(´艸`)。幹事さんと
仲良し数名にはメールしてしまいました。

ヤンヤンさんを釣った!だなんて恐れ多い(ノ∀`)σ・・・

2009/11/25(水) 21:14:29 | URL | ヒロ@teamkuma #2ss5pMSw[ 編集]
こんばんは!

いやーこうして改めて読ませて頂くと遠いですね・・
自分は鹿児島から北九州でぐったりでしたので。。

写真のお店、行ったことあります。
たしか洞窟みたいな小部屋があったような・・
外見より美味しかった記憶があります。
きびなごは残念でしたが次回(!?)のお楽しみということで♪

ブログの続き、大変だと思いますががんばってください(^^;)

2009/11/25(水) 21:50:55 | URL | よっこん #-[ 編集]
校長w
2009/11/25(水) 23:00:09 | URL | タマ #vF6dOJDI[ 編集]
コウやんさん>
熊本からいったん北九州まで戻り、そこから鹿児島まで
遠路はるばるお疲れ様でした。

お仕事でなければ、北九州でお会いできたかもしれませんね。
ただし、高速道路は降りられませんでしたけど(笑

せっかく遠征するなら、道中も楽しまなければ損ですからね。

関門橋の写真、けっこう画質は粗いんですよ‥‥。

2009/11/25(水) 23:28:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヒロさん>
まぁ、あの方なら言いかねませんww
といっても、私もあの方のアクセラをタクシー代わりにした口ですが‥‥

昔は釣り師と呼ばれる方々がおりまして、
いかにオフ会に大物を釣るかという時代があったような‥‥。
そして私もヒロさんに釣られました(笑

2009/11/25(水) 23:32:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっこんさん>
そうなんです、店の外見で判断してはいけませんねぇ。
けっこう美味しかったと思います。
カウンターに座ったので、洞窟みたいな小部屋は
未確認ですけど‥‥。

道中で色々食べてしまったし、深夜ということもあったので、
軽く飲んでつまみ程度にと思ってたんですが、
事前にその土地のものをちゃんと調べれば良かったですね‥‥。
次回があるかどうか分かりませんが、
きびなごはいずれ食べてみたいです。

2009/11/25(水) 23:36:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
タマさん>
タマさん、正解!ww

このネタが分かる人って、あんまりいないんですかねぇ‥‥。

2009/11/25(水) 23:37:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
1000kmか・・・
先日はお疲れ様でした。
ワタシは去年の鈴鹿オフの帰り片道だけは陸路でしたが、福岡でも発狂しそうになりました。が、それを霧島まで1人で往復・・・これは荒行だわ。

しかし大先生を「釣れ」だなんて、失礼なヤツがいたもんですね(笑)。

ところで、「先生」の元ネタは何なんでしょう?
2009/11/26(木) 00:01:08 | URL | キリコ・F・幽斎 #/02qLiNA[ 編集]
キリコ・F・幽斎さん>
鹿児島って、鈴鹿-福岡にさらに300kmプラスなんですよね。
復路は岡山に立ち寄ってから帰ったのですが、
鹿児島から走った後だと、岡山-鈴鹿の300kmが短く感じました(笑

え~っと、このブログの文中に登場する元ネタ
ということでよろしいでしょうか?
「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」の劇中で、
校内で大騒動を起こした主人公たちに訓示する校長のセリフです。

2009/11/26(木) 00:46:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
長旅お疲れ様でございました。
ヤンヤン先生の参戦でなお一層盛り上がりました。
なんといっても…コレは次回以降のお話で(笑)

ホイール代替の件ですが、そういう事態になってスペアがある人ってのは中々居ないと思います。
その辺がさすがだなあ、と感心しきりです。

2009/11/26(木) 14:18:19 | URL | Eichi #nCC.Lt1U[ 編集]
Eichiさん>
いや~盛り上がりましたね~ww
え~、次回以降の話にたどり着けません(笑
自分的には、もう満足してしまっているんですけどね‥‥
「オフレポを書くまでがオフ会」と言いますが、
そういった意味では、まだまだオフ会が続いているようです。

ホイールの件は、たまたまですよ。
ものぐさなんで、ほったらかしにしてあっただけです(笑


2009/11/27(金) 21:28:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
もしかして?
うる星やつら?

校長先生か錯乱坊のセリフでした?v-31

遠征お疲れ様でした。v-411


2009/11/29(日) 12:42:53 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
正解です。
かずさすさんはリアルタイムで観ましたか?

2009/11/29(日) 17:27:11 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

