
| BACK TO TOP |

イカリングを綺麗に撮影する

夜のナナガンで撮影しました。
output3_20091219195008.jpg

夜のナナガンだと、だいたい8秒くらいは
シャッターを開けっぱなしにしないと
車体が綺麗に写りません。

しかし、そんなに長くシャッターを開けていると
イカリングはこんな風になってしまいます。
DSC_0194.jpg

そこで二重露光です。
フィルムカメラであれば、
フィルムを巻き上げずに2回撮影なんて技があります。
デジカメでも機種によっては、複数の画像を
重ね合わせるという機能を持っているそうですが、
今回はパソコン上で加工しました。

画像1
イカリングを点灯せずに、8秒間シャッターを開けて撮影しました。
DSC_02150001.jpg

画像2
イカリングを点灯して1/60秒間シャッターを開けて撮影しました。
ほとんどイカリングしか写っていません。
DSC_0214.jpg

画像1と画像2を重ね合わせたのが冒頭の画像になります。
カメラが動かないように、
三脚などでしっかり固定することが必要です。
output1_20091219195009.jpg

これで夜でも目ヂカラのある絵が撮れそうです。
output2.jpg

こちらも同じ方法で撮影しましたが、
背景にイルミネーションがあるため、
あまり長くシャッターを開けることができません。
output1.jpg

同じ理屈で6灯化も綺麗に撮影することができました。
output3.jpg

output4.jpg

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

おお~綺麗に写っていますね~!
俺もお金が溜まったらカメラ買おうかな(^◇^)

後みんカラ見つけました!バンパー変えちゃったら
登録してみようかな~なんて思っています(^v^)
2009/12/21(月) 23:02:46 | URL | Shin #-[ 編集]
Shinさん>
かつてはコンデジで十分だと思っていたんですが、
やはりデジイチはいいですよ~。

みんカラも見るだけでなく、ぜひ参加してみて下さい。

2009/12/22(火) 23:23:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
キレイですね(*^o^*)かっこいいですね!(b^ー°)

ヤンヤンさんのはいつ見ても惚れ惚れします(≧ε≦)
2009/12/24(木) 07:09:28 | URL | マイコー #-[ 編集]
参加してみようと思います!!

こんな奴ですがよろしくお願いします!(笑
2009/12/24(木) 11:49:31 | URL | Shin #-[ 編集]
マイコーさん>
ありがとうございます。

ほとんど可愛い我が子を撮る親状態になってますww

2009/12/25(金) 00:57:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Shinさん>
こちらこそ、よろしくお願いします。

登録したら、お友達に誘って下さいね~。

2009/12/25(金) 00:59:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

