
| BACK TO TOP |

星空

星の軌跡を写した写真が撮れないか試してみました。


フィルムカメラですと30分くらい
シャッター開けっぱなしでいいんですが、
デジカメだと長時間露光すると
画面が明るくなりすぎてしまいます。

そこで、30秒露光したものを続けて何枚も撮り
それをパソコン上で重ね合わせて再現することにします。


とにかく最初ですので、準備したのはカメラと三脚のみ。

何枚か試し撮りしてみたんですが、
何故かピントがズレてます。
犯人は標準レンズの先端に取り付けたワイコンでした。
カメラが上を向いているため、ワイコンの重みで
ピントが徐々に狂っていくようです。

結局、55‐200mmの望遠レンズを広角側で使いました。

暗い中ではオートフォーカスが使えないので、
マニュアルで無限遠に合わせなければなりません。
今回は月にオートフォーカスでピントを合わせた後、
マニュアルフォーカスに切り替え、
さらに念のためテープでリングを固定しておきました。

冒頭の写真は、南の空のオリオン座を狙ったもの。

f5.0 ISO-800 シャッターを30秒間開けて撮影したものを
10枚重ね合わせています。

最初は撮れた画像を画面で確認しながらだったので
次のシャッターまで間があいてしまって、隙間ができてます(汗

我が家は田舎なので庭でも十分暗く、
もっと長くシャッターを開けても大丈夫そうですが、
今回は手押しだったので設定が30秒までしかありませんでした。

手ごたえをつかんだので、次はカメラを北に向けて‥‥
output1_20091219231908.jpg

たった5分間でも、こんなに星って動くんですね。
(正確には地球が回っているわけですが‥‥)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

