
| BACK TO TOP |

ステアリングの外し方

今回は、EPOさんから質問がありました、
ステアリングの両サイドに付いているプラスチックのカバーの外し方です。

じつはコレ、ステアリングを外さないとネジが見えません。
ということで、ステアリングの外し方です。


まずは、バッテリーの(-)端子を外しておきます。
これはエアバッグの誤作動を防ぐためなので、
3分ほど待ってから作業にうつりましょう。
バッテリーを外す

ステアリングを、ロックするまで一杯に切ります。
後でステアリングを戻すとき、センターがずれないようにするためです。
ステアリングをロックさせる

両脇にあるメクラをはがします。
メクラ

奥の方に六角のネジが見えますので、
ネジ

ラチェット・レンチで外します。
ラチェットレンチ

エアバッグユニットのコネクターを外します。
写真のようにピンを抜いてから。
エアバッグユニットのコネクター

これでエアバッグユニットが外れます。
エアバッグユニットを外す

中心にある一番大きなネジを外します。
モンキーレンチを使いました。
モンキーレンチ

これでステアリングが抜けます。
ステアリングを抜く

図の2ヶ所のネジを外すと、裏のカバーが外せます。
裏のカバーを分離

これで目的のネジが現れました。
このネジを外すと、ステアリングの両サイドにある
プラスチックのカバーのような部品が外せます。
目的のネジ

右側のオーディオコントローラーは配線つながっていますので、
基板を外してしまいましょう。
オーディオコントローラー

はい、分解できました。
この部品でしょ?

この部品を、こんなことしたりするのかな~?>EPOさん 
マジカルアートシート貼り付け

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

おお~!!!
私も気になってた部分です。しかし、すごいでんなぁ~
確かにコントローラー部のLEDも行けそうですね。
蒼化は年明けまで待ってもらえます?




あ、入庫拒否は解除してあります(笑)


2005/11/23(水) 00:48:18 | URL | 勇者王 #-[ 編集]
ありがとうございま~す
詳細なレポ、ありがとうございます。

今夜は暗すぎて断念してしまいましたが、後日
明るい時に再度挑戦してみます。

>この部品を、こんなことしたりするのかな~?>EPOさん

そうなんです。
今夜は黒のカッティングシートでやってみましたが
全く伸びないためかなり苦戦しました。

今度は伸びるカーボンシートでリベンジしたいですv-91
2005/11/23(水) 01:00:08 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
おおお
こ,これもやってみたかった~v-10
SLLのピアノブラックがうらやましくて…

塗るとなると施工に数日を要するので,(外して,またつけて)×2の手間がいりそうですv-12
おとなしくカッティングシートEPOさん方式がカタイでしょうか…(すみませんグチみたく)
2005/11/23(水) 02:58:17 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
ほぅほぅ・・・
なんていうか、ヤンヤンさんって何でこんなにばらし方知ってるんだろうという疑問が・・・
ステアリング解体までサクサクやっちゃうところすごいですね~
自分はとりあえずもう少し・・・あと少しで電飾系の内装終わるので、カーボンフィルムとかにそろそろ手を出そうかなとw

で、余談ですがヤンヤンさん!!
SAのメンバーリストのあれ、ネタですか?w
いきなり↓の矢印で案内されてもw
2005/11/23(水) 08:39:18 | URL | 雪 #-[ 編集]
勇者王さん>
ステアリングのオーディオコントローラー部も
青色LED化いけますね。
ただ、ここは交換しても暗いかもしれませんよ。

蒼化の件、勇者王さんの都合のいいときでOKですよ。

あ、入庫拒否は解除されてますね(笑
いま確認してきました。
2005/11/23(水) 09:16:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
EPOさん>
いえいえ、お役に立てて何よりです。

ステアリング外しの場合はバッテリー端子を外しますので、
ルームランプを使って作業できませんからね。
暗いところでは難しいかもしれません。
明るいところでゆっくりやってみて下さい。

あの部品はかなりアールがキツイので、
ドライヤーで伸びるフレックスシートがいいと思いますよ。
頑張って下さいね~(^0^)/
2005/11/23(水) 09:21:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
syrupさん>
カッティングシートもいいですが、
一体感という面ではやはり塗りの方が上かなと思います。
あの部品だけなら外して走ってても
なんの不都合もありませんもんね。

つや有りのピアノブラック‥‥いいですなぁ。
2005/11/23(水) 09:24:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
雪さん>
最初はディーラーに聞いたんですよ。
整備書には手順が出ていると思います。

SAのAxelaristですか?
もちろん、ネタです!
並べてみたらインパクトあるかなぁって。
画像もスピーカーネットにしてみましたw

これね、以前mzaさんにやられたんですよね。
4灯化したときに、すかさず並べてupされました。
mzaさんとしては、てらぼんさも続いてほしい~
と思ってたみたいですが(笑
2005/11/23(水) 09:29:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ネタは終わりになりましたw
イカリング完成したので、SAのほう更新します。
よってネタは封じます!!w
2005/11/23(水) 18:34:52 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
あら~、残念ですねぇ‥‥(笑

じゃあ、別のネタをupしておきます。
2005/11/23(水) 19:28:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
質問です
ずいぶん以前の記事へのコメント(質問)でスイマセン
ステアリングにATCのカバーを付けようかと考えているのですが、ステアリングを外す必要があるようです
ヤンヤンさんの記事を参考にさせていただこうと思ってるのですが、ステアリングを外す際、ステアリングを、ロックするまで一杯に切るとありますよね。
「後でステアリングを戻すとき、センターがずれないようにするためです」とのことですが、センターがずれないようにするのは、ステアリングを切っていない状態がわかりやすいと思っていたのですが、一杯に切った状態の方がわかりやすいのでしょうか?
何か目印のようなものがあるのでしょうか?

カバー取り付けのついでに、プラスチックカバーもヤンヤンさん風にカーボン調にしようかな~
2006/10/03(火) 08:56:04 | URL | ぷよ #VWFaYlLU[ 編集]
ぷよさん>
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、一応ディーラーに聞いたところによると
ロックした状態なら抜いたステアリングを戻すときに、
刺しこめる位置が確か6ヶ所に限定されるのだと思いました。
ですので、最初に抜いた状態を覚えておけば、
ずれることはないということです。
ロックしない場合は、ハンドルがまっすぐの状態で抜いて
真っ直ぐの状態に戻せばよいと思います。

ちなみに、マニュアルを確認したら、
ロックさせずに外していました(汗

2006/10/03(火) 09:12:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
早速ステアリングカバーを発注するつもりですので、参考にさせてもらいます
2006/10/03(火) 12:42:14 | URL | ぷよ #VWFaYlLU[ 編集]
ぷよさん>
はい、頑張って下さい。(^0^)/

2006/10/03(火) 14:13:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

