fc2ブログ

DD51形ディーゼル機関車

お友達のかずさすさんがディーゼル機関車が好きらしく、
以前駅のホームで電車待ちのときに写メを撮って送ったら
異様に食いついてきたので、いつかちゃんとした写真を
撮ろうと思っていまいた。
_DSC0106_2_20100610003828.jpg

撮影はJR四日市駅にて。
この武骨さがたまりませんねぇ。

DD51型は、日本国有鉄道(国鉄)が1962年から製造した
ディーゼル機関車です。
DSC_0012_3_20100610003828.jpg

製造から30年以上経っているのに
いまだに現役とは大したものです。
代替する適当な機関車もないため、
延命のための更新工事が実施されたそうです。
DSC_0018_5_20100610003827.jpg

800番台は、貨物列車の運用を主体とするために
製造されたグループです。
この車両は1805番ですが、
これも800番台のグループです。
800番台が899まで達したために
1801へ飛び番となったそうです。
DSC_0037_3_20100610003827.jpg

流し撮りしましたw
ちょうど駅から出ていくところだったので、
スピードはそれほど速くありません。
_DSC0087_1_20100610003829.jpg

資料によると855番以降は運転室内に
扇風機が設置されたとありますが、
この847番は扇風機が無いんでしょうか?

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

おおっつ~~!!
ありがとうございます!!v-411

基本オレンジと白のツートンカラー!この無骨な感じが良いんですよ!エコを叫ぶ時代に煙を撒き散らして駆け抜ける男らしさ!v-391『鉄道輸送は環境に優しい!』と言う言葉を背景に煙を出して走り抜けるディーゼル機関車!カッコ良いです!


http://train.sakura.ne.jp/freight/photo/dl/dl.html

色々なカラーバリエーションが有りますよ!

おすぎさんに教えてもらったサイトです。良かったら覗いてください!v-398
2010/06/10(木) 23:18:23 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
今回撮影したのは1805号車ですが、
最後の流し撮りの1枚だけは847番です。
紹介していただいたサイトによると、
847番は吹田の所属になっていますが、
愛知に移管されたのでしょうかね?

北斗星色はまさにグフですねぇ。
更新工事された際に新しいカラーリングになったのだと思いますが、
北海道でしか見ることができないのが残念です。

2010/06/10(木) 23:49:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふふふふ・・・
鉄分拡大中w
2010/06/11(金) 09:42:40 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
おすぎさん>
拡大してますねw

2010/06/12(土) 21:16:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード