
| BACK TO TOP |

12月4日 電子工作倶楽部 konkonさん号全青化

「アクセラ電子工作倶楽部」
「関西エロエロ化推進委員会」12月例会のレポです。

今回のメインは
konkonさん号のセンターパネル全青色LED化
EPOさん号に青色LED化したブラックアウトメーター取りつけ

朝起きると、konkonさんからメールが入ってました。

「直で来たので早く着きすぎました(笑
  寝てるので起こしてください」

そして現在地の写真つきです。
なんと、既に会場近くに到着している模様。
てんちゃんさんに連絡をとり、起こしてもらうことにしました。

東から参戦組は、いつものように関ドライブインに集合です。
関ドライブインに集合
ぽんこつさん号EPOさん号

ぽんこつさん、例の仕込みはバッチリらしくて、
内装職人はいつ公開してくれるのかワクワク!(笑

伊賀の秘密基地に到着すると、
konkonさんかっちゃんさんが既に待っていました。
伊賀の秘密基地駐車場

今日はあいにくの雨模様ですが関係ありません!
なんせ室内メインですから!(笑
みなさん、あいさつもそこそこに室内にこもって
さっそく地道な作業の開始です。

みんながこんな感じ‥‥
切るkonkonさん
みんな集中してます。実に静かです。
とても車のオフ会とは思えませんねぇ。
  ‥‥しかし、方向性としてはどうなのよコレ?(笑

削るEPOさん
EPOさんは、メーターパネルの裏のオレンジのフィルムを削りとっています。
23Sメーターの場合はLEDを交換しただけではキレイに発色しないのです。
途中経過
裏から光を当てて、削り残しがないか確認しているところ。

内装職人はkonkonさん号を車上荒らし状態にします。
そのついでに、少し実験をさせていただきました。
まいさんスペシャル
これがまいさんスペシャル
赤色青色のLEDをふんだんに使った、スペシャルな仕様です。

実際に点灯してみると‥‥
むらさき~w
」+「」=「」!
  しかし、1個だけ極性を間違えていたため作り直しです(汗

ブラックアウトメーターの青色LED化は完了!
23SパネルのLEDの仕込みは完了!

今回konkonさんの発案により、新しい試みを導入しました。
新しい試み

新しいマテリアルは色のついたフィルム!
これをリングの形に合わせて切り取り、
赤いフィルムを取り除いた跡にはさみこみます。
リングの青色化

これで、イルミ消灯時も青色に見えるようになりました。
透明部分の青色化
コレはブレイクするかもしれませんよ!

ここでいったん昼食休憩。
午後は少し晴れ間がのぞいたので、屋外の作業も行いました。

かっちゃんさんは、ドアメッキカバーの取りつけ。
かっちゃんさん作業中

ぽんこつさんは、バックランプの配線にあるものを仕込みます。
  このときリアゲートの内張りがバキって逝っていたのは内緒です(笑
ぽんこつさん号
仕込んだモノの正体はご本人のブログでの公開を待ちましょう。

konkonさん号のオーディオパネルの仕込みは完了!
いつ見てもキレイだなぁ~
いつ見ても、裸のLEDが点灯している姿はホレボレしますね。

エアコンパネルと液晶のバックライトのLED交換も完了して、
センターパネル全青色LED化、完成です。
センターパネル全青色LED化完了
と思ったら、MDの取り出しボタンが赤のままだった‥‥orz
それにLEDの色合いが若干異なるところが‥‥。
ということで、完成度80% 次回に持ち越しです。

ブラックアウトメーター裏面の赤色フィルム除去も完了です。
メーターの白色イルミもなかなかいいんじゃない?
フィルム除去完了!
これ、コタツの中で実験してます‥‥

いよいよ取りつけ!
いよいよ取りつけ
ここで一つ問題が発生。
液晶反転を元に戻したところ薄くて見えないのです。
そこで、偏光板の向きを若干斜めにして再施工すると見やすくなりました。

EPOさん作のパンチングアルミを置いて、メーターの針を刺します。
針は無事スムースに動きました。
針の動きもスムース

便乗で、てんちゃんさんも液晶のバックライトを白色に変更。
白色液晶は見やすいなぁ
白色液晶は文字がとても見やすくていいですね!

仕事が終わってから駆けつけた原さんからメロンをいただきました。

今日最後のネタはコレ!
エンブレム加工
エンブレムに黒のパンチングアルミをはさみこみました。
これ、実は前回から持ち越してたネタなんですよね。
実現できてよかったです。

今日はすっかり遅くなってしまいました。
てんちゃんさん、いつもすみません。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
また遊んで下さいね。


追伸
   ぽんこつさんのアレ、見たかったなぁ~。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:24 | BACK TO TOP |

コメント

まいスペシャル~
きれいですね~~~。
これは楽しみですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
こたつの中でも実験ですか~。

家族に白い目でみられないようにお気をつけて・・・
私は相方に「車と酒のことしか考えてない」と言われていますが・・・

新しいタイプの?室内オフ。天候を気にしないでいいので
いいかもしれませんね~。
2005/12/05(月) 23:32:26 | URL | まい #-[ 編集]
おつかれさまでし
帰りはさすがに途中で仮眠しますたw・・3時間も

ってかたいへんでつ! 携帯がぶっ壊れたのでアド教えて下さい(TT)
私のアドはそのままですがメモリーがナッシィングでつw

ちなみにラジオも聞けませんww
2005/12/06(火) 00:33:28 | URL | konkon #-[ 編集]
どうも
隠れ部員してる間に・・・(^^;アセアセ
みなさんのしてる事がだんだん、理解できなくなってきるのは
ヤバイのかな・・ヒヤヒヤ
(^^;←非常にアセアセしてる電子工作隠れ部員
申し訳ないです、ネタないです・・・
2005/12/06(火) 00:59:18 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
まいさん>
ははは‥‥「車と酒のことしか考えてない」ですって?v-411

「アクセラ電子工作倶楽部」は、はたから見てると怪しい集団です。
車のオフなのに室内だし、みんな無口だし‥‥(笑

まいさんスペシャルの完成は、いましばらくお待ち下さいね。

2005/12/06(火) 08:17:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
konkonさん>
睡眠不足の中、ご参加いただきありがとうございました。
konkonさん発案の青色フィルム、なかなかステキですよ。

ラジオが聴けないというのは、オーディオの?
ひょっとして、裏のアンテナがささってなかったですかね?

2005/12/06(火) 08:20:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
みなさん色々と新しいアイディアを持ち込まれるので、
いつも新しい発見があって面白いですよ~。

電子工作倶楽部の方もupしてかないといけませんねぇ。
すっかり放置プレイ状態で‥‥i-229

2005/12/06(火) 08:22:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
室内工作楽しかったです。
あの現場にいると勉強になってホントためになりますね。
電子工作倶楽部に入会したくなりました

今度LEDのハンダ付けや針抜きのコツ等をご教示下さい。
Defiにリベンジかけたくて・・・
2005/12/06(火) 13:14:52 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
レベル高っ!!
電子工作倶楽部おそるべし・・・orz

む~近場だったら末席にでも加えていただいて、
ご教授願いたいんですが・・・悔しいですねえ(^^;
でも、そうなると家族ほったらかし状態で、
ヤバくなりそうですが<私w
2005/12/06(火) 18:15:38 | URL | kos #n08XGfOg[ 編集]
相変わらずDIYが盛んですね~。
ほんとご近所だったらなぁといつも思ってしまいます。

やっぱり龍哉くんを派遣するしかないかw

町+でハイマウントLED化オフやったときも
めちゃめちゃ静かでしたね~。
そういえば、あの時も雨だったw
2005/12/06(火) 20:53:48 | URL | とまたん #JalddpaA[ 編集]
EPOさん>
「アクセラ電子工作倶楽部」、いつでもご入会お待ちしてます。
といっても、まずは「みんカラ」に登録するのが先ですね‥‥(^^;;

ぜひLEDも勉強してみて下さい。
自分でできるようになれば、ますます面白くなりますよ。v-290

2005/12/06(火) 21:36:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
kosさん>
いやいや、ぜひお越しいただいて参加して下さい。
関西遠征、楽しみにしてますよ~(^0^)/~~

LEDいじりは、「家族が寝静まってから」が基本です v-219
夜中にコソーリとやるのですよ(笑

2005/12/06(火) 21:39:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
とまたんさん>
おぉ、刺客を送り込みますか!?
もう少し近かったら一緒にできるのになぁ‥‥。

電子工作は、天候に左右されませんし、寒くても大丈夫!
今回もコタツに入りながらやりました。
これからの季節にうってつけかな。(笑

2005/12/06(火) 21:42:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
返事が遅れましたけど、お疲れ様です。
ヤンヤンさんの職人芸いろいろと見させてもらいました。すげ~

何と言うか、奥が深いオフでした。
すごい静かだ・・・w
また、お邪魔しに行くと思うので、よろしくです。

次はバックランプぴかぴかさせながらフォー!で行きますねw
2005/12/07(水) 21:16:05 | URL | ぽんこつ #C82T9BxA[ 編集]
パンチングメーター最高にかっこいいですねー!!
はじめまして!No1576のLEGACYです^^
是非次の「アクセラ電子工作倶楽部」に参加したくなりました!
ホンマはギリ行ける範囲だったから参加するつもりだったのですが,前日ボー年会だったので,起きる自信がなく流してしまいました><
奈良のオフ会も仕事で参加できず><
そんなに頻繁に開いてくれないですよね^^;
LED,DIY技カナリ知りたいです^^
2005/12/07(水) 22:27:20 | URL | LEGACY #-[ 編集]
ぽんこつさん>
遠いところからお越しいただき、ありがとうございました。

伊賀のオフはいつもあんな感じなんですよ~。
みんな静かに室内でDIYやってます。
車のオフなのに不思議な感じですよね~。(^_^;

ということで室内メインですから、「フォ~~~!」もOKですよ(笑
バックランプやんちゃ仕様で来て下さいね。v-290

2005/12/07(水) 23:53:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
はじめまして!
ようこそお越し下さいました。
書き込みありがとうございます。

LEGACYさんは奈良ですね?
奈良はなかなかオフがありませんねぇ。
隊長さんとは平日にひっそり作業してることが多いので、
なかなか人も集まりません。v-390
奈良もメンバーが増えたので、もっと盛り上がるといいですね。

伊賀のオフにもぜひ一度お越し下さいませ。

2005/12/07(水) 23:59:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
次回が楽しみです^^
そーいえばこの前奈良の道で隊長さんらしきバックが黒のアクセラをすれ違いで見たようなv-237

またいじる機会があればどこでLED等の材料を調達すればいいのかアドバイス下さい~v-81

オフ会にも行ってみたいですね^^
2005/12/08(木) 22:42:06 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
見ましたか? あの隊長さん号の凶悪なリアを!?(笑

ぜひオフ会でお会いしましょう。

LEDはいつも通販で手に入れてます。
http://www.audio-q.com/
2005/12/08(木) 22:49:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ココダー↑↑↑
LEDの入手先の情報ありがとうございま~す。
3020青色チップですね。
もう、私の中では例のメーターが青くなるイメージで一杯です。まずはあのメーターのホワイトバージョンを入手してきます。(解体の手順も覚えましたし・・・頑張るぞv-91

>LEGACYさん

はじめまして、愛知県のEPOと申します。
パンチングアルミ、かなーり目立ちます。先日ディーラーの
サービスの方に見せたら、凄い気に入ってくれましたよ。
私も、ネタを考えましたので早く次回の電子工作倶楽部を
実施したいですね!!
2005/12/09(金) 01:05:00 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
EPOさん>
EPOさんもだんだん悪の道に染まっていきますなぁ‥‥(笑
そうです、3020チップ型LEDを使ってます。
愛知県なら、注文して翌日には届くと思いますよ。

バキューム計、交換してしまうつもりなら
フィルムはがしに挑戦してみたらどうです?
それとも、嫁ぎ先が決まっているのかな?
ホワイト・バージョンを青に!?
うちのもやってみようかなぁ‥‥。
「デフィみたいな」メーターだけど‥‥i-229

2005/12/09(金) 08:18:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
EPOさん!お初です!
見れば見るほどホンマにメーターカッコイイですねー^^
解体手順写真でわかりやすけど実際やらんと覚えれないですからね・・・早くその場に立ち会いたいですわ~^^

あと,ヤンヤンさんの写真を見て,あの「凶悪です・・・」の一言かなり自分の中でうけました^^

もー自分もメータ色変えたい気マンマンです^^
是非次回ご指導を!!v-219
2005/12/09(金) 22:19:53 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
あれは「凶悪」でしょ?(笑
街で走ってたら、後ろには付きたくないなと思いますもん。

メーターの分解は簡単にできますが、
針抜きは保障なしですよ~(笑

2005/12/10(土) 01:13:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
確かにバックにつく時は気合がいりますね^^
ELスカッフプレート付けてるからメータ分解時ちょっとてこずるかな><;

sideの方,おまつさんって方の名前連発でしたね^^
ボンネットすごいですね!
RX-8のAutoExeボンネットみたでレーシングカー並みにいいですね!
2005/12/10(土) 11:41:26 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
スカッフプレートは外さなくてもいけますよ。
私のブログでは、スカッフプレートを外す方法で紹介していますが、
これは内装パネルにムリのかからない一番安全な方法ということで、
実は、ハンドル下のパネルは上半分だけ外すことも可能なのです。
これは実演したほうが分かりやすいですかね。

おまつさん号、かなりいかつくなってますね。

2005/12/11(日) 12:16:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

今回で、数えること5回目になりましたいぢりんぐオフin伊賀アクセラ電子工作倶楽部12月例会です。今回の目的は、Konkonさんのオーディオパネルの全青化&EPOさんの23Sメータ
2005/12/06(火) 20:27:36 | てんちゃんのアクセラ日記

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

