
| BACK TO TOP |

シートベルト交換

久しぶりのD.I.Y.です。

15Fはグレー内装で、それに合わせて
シートベルトもグレーなんですが、
現在の内装は黒を基調に作ってきたので、
シートベルトだけ浮いてしまってました。


今回、23S用のシートベルト一式を仕入れて、
ユニットごと交換してみました。

Bピラー下部にサイドエアバッグセンサーがあります。
Bピラー周辺の作業をするときには、
バッテリー(-)ケーブルを切り離すか、
Bピラー下部に過度の衝撃を加えないように作業しましょう。
(私の15Fはサイドエアバッグ非装着車ですが‥‥

Bピラー・ロアトリムの取り外し方は → コチラ

カバーを外してボルトを露出させます。
P1130050.jpg

ボルトは下部が2ヶ所、上部が1ヶ所です。
P1130051_20100814235410.jpg

リトラクタ(シートベルトの巻き取り部分)を
固定するボルトが相当硬いです。
私は無理に回そうとして、台座ごとひん曲げてしまいました。
リトラクタは15°以内の角度ではロックしませんが、
それ以上傾くとロックがかかってしまい
シートベルトが引き出せなくなります。
私は結局バールまで持ち出して元の角度に戻しましたが
くれぐれも無理に回さないように気をつけましょう。

ということで、リトラクタが外れました。
外したシートベルトが青く見えるのは
以前、シート染めQで青色に塗ったからです。
でも、結局あまり綺麗な青にはなりませんでした。
左側の黒いシートベルトのものに交換します。
P1130054.jpg

Before
P1130068.jpg

After
ようやくグレー内装から解放されたような気がします。
P1130069.jpg

助手席側はこんな感じ。
P1130056.jpg

※シートベルトの点検に関しては、以下の通りです。

・ゆっくり引き出した時はスムーズに引き出せ、
 手を離すとスムーズに巻き取られる。

・強く引き出すと、ロックする。

・リトラクタは、取り付け角度から全方向に対して
 15°以内ではロックせず、40°以上の
 角度ではロック状態を保持する。

・事故などで車両に強い衝撃を受けて、
 ロードリミッタが作動した場合は、
 ベルトとアンカが強く擦れ合い、
 ベルト裏面にこすれた跡が残っています。

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

はじめまして
以前から見せてもらってました。
いっぱいDIYされてて、すごく羨ましいです!
それくらい自由にさわれたら楽しいだろうなぁと(笑)

1度自分で配線やろうとカバーを外しかけたことはあるんですが、バキッという音と共にそっと元に戻しました。チキンハート(苦笑)
機会と勇気が出たら、またチャレンジしてみたいと思います・・・
2010/08/15(日) 23:46:01 | URL | 水と銀 #EBUSheBA[ 編集]
水と銀さん>
はじめまして。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

私の場合は「大きなおもちゃ」状態になっているので、
多少壊れても気にしていません(笑
「バキッ!」という心臓に悪い音はしょっちゅうですよ。
内装のツメなんかは、けっこう折ったり割ったりしてますw
当初の「元に戻せる」というコンセプトはどこへやら(笑

2010/08/16(月) 05:24:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あ、それ
私も黒に変えてますv-221
リトラクタの固定ボルトはホントに固いですね。
タイヤ用のトルクレンチで何とか回ったけど、台座のグニャグニャ感は堪りませんでしたv-394
わざと柔らかくしてるんでしょうかv-361

プリテンショナーのバックルがグレーなのも気になるけど
ちょっと高くて買えませんv-292
2010/08/21(土) 11:49:55 | URL | 酎也 #-[ 編集]
酎也さん>
やはり交換していましたか‥‥さすがですね。

安全に関わる部品ですから、ボルトが固いのは仕方ないとして、
台座が鉄板一枚を曲げただけというのは、
なにか保安上の理由でもあるんでしょうか?
車体に固定するとシートベルトが引っ張られたときに
衝撃でちぎれる可能性があるけど
鉄板を曲げたものであれば、曲げた部分が少しでも伸びることで
リトラクタが車体から外れることを防止しているとか‥‥。

私はバックル部分にカバーを被せています。

2010/08/21(土) 18:32:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お久しぶりです(^◇^)┛シートベルトまで逝くとは( ̄∀ ̄)やはりヤンヤンさんは凄いです(≧∇≦)もお弄る所がないのでは??
2010/08/24(火) 06:59:03 | URL | マイコー #-[ 編集]
マイコーさん>
ご無沙汰してます。
シートベルトのドレスアップは、
最近やってる人が多いみたいですよ。
色も自分好みにできるそうで‥‥
どうせなら青とかにすればよかったかな?
2010/08/24(火) 22:04:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

