
| BACK TO TOP |

まいさんスペシャル!

まいさん>
ホイール納品オメ!
いや~、かっこいいわアレ。
早く装着後の姿を見てみたいですねぇ!

センターパネル紫化の部品、明日届くと思います。
説明書を付けずに発送しましたので、
こちらに画像をアゲておきますね。

これはエアコンパネルに使うウェッジ球型LEDです。
まいさんスペシャル~w

発送の際、オーディオパネルの裏にビニール袋に入れて
ガムテープでとめておきました。

それぞれ差す位置が決まってます。
LEDの見かけの色で区別して下さい。
 ・クリアー1個,赤1個 ‥‥ 真ん中上
 ・クリアー2個,赤2個 ‥‥ 左下
 ・クリアー4個     ‥‥ 右下

では、エアコンパネルの分解方法。

まず、エアコンパネルを外します。
外し方は →コチラ
エアコンパネルを外す

パネルを裏向けて、赤丸のネジをプラスドライバーで外します。
外れたネジが基板とのすき間から中に入っていかないように注意。
磁化されたドライバーを使ってネジを引き上げてやるか、
パネルを上に向けて下からドライバーを突っ込んでネジを緩め
ネジを抜くようにするといいでしょう。
裏のネジ

「PUSH AUTO」のボタンをリングごと外して下さい。
黒い部分がリングからすぽっと抜け落ちてしまうので、
持つときに注意して下さい。
グリスが塗ってあるので、置き場所に注意しましょう。
「PUSH AUTO」

反対側も同じように作業して
「PUSH OFF」のボタンをリングごと外して下さい。
「PUSH OFF」

残った黒いボタンユニットは、裏のネジを4つとれば外れます。
セレクトボタン

ここまでできましたか?
基板

ソケットに刺さっている赤い電球を3個とも抜きます。
赤い電球

このソケットに自作ウェッジ球を刺していきます。
まず、真ん中上から。
LEDが2個でできたウェッジ球をこの向きに刺します。
(左が透明な四角いLED、右が赤い丸いLED)
LEDに直接力が加わらないようにしながら、しっかり刺して下さい。
真ん中上

次に、左下。
LEDが4個(透明2個,赤色2個)で出来ているウェッジ球です。
写真の向きに刺して下さい。
横に出ているLEDが内側を向いているはずです。
左下

最後に右下は画像がありませんが、透明なLED4個で出来たウェッジ球を
横に出ているLEDが内側を向くように刺して下さい。

試験点灯してOKなら、部品を元に戻していきます。
左が青、右が赤

「PUSH AUTO」のボタンを戻すときは、
2本足の砲弾型LEDが穴を通るように気をつけて下さい。
ボタンの位置に注意しないと、LEDを押しつぶしてしまいます。
手順としては、外側の透明なリングの爪を溝に合わせて
カチッとはめ込みます(黒いボタンはブラブラの状態)。
次に黒いボタンを「PUSH AUTO」の文字が正しい位置に来るように合わせ、
そのボタンを押し込むように固定しながら裏からネジどめします。
このときも、パネルを上に向けて下からネジを差し込むようにすると
ネジが基盤の間に落ちるのを防ぐことができると思います。
このLEDをつぶさないように注意!

では、頑張って下さい~(^0^)/


おまけ

オーディオパネルはこんな感じで紫色LEDに交換してあります。
オーディオパネル

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
ありがとうございます~。
丁寧な解説までヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
室内作業ができるようなので、ブログ見ながら頑張ります(`・ω・´)シャキーン
ホイール装着の日に一緒にやろうかな。
一気にパワーアップって感じで、めちゃくちゃ気持ちが高まります。

オーディオパネル、いい色ですねぇ ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
もうすぐ手元にくるんだ~ (´∀`*)ウフフ
2005/12/09(金) 01:56:09 | URL | まい #-[ 編集]
ぉぉ~~~
インパネ紫化すごいですねぇ・・・
さすがに自分が紫にすると友達一同ドン引きになるので出来ません・・・
ていうか、すでに室内イルミ関係で引いてる友人もいるくらいですw
ヤンヤンさん~、今週の土日あたりで例の32発作る予定ですので、またメールで画像送っておきますねw
2005/12/09(金) 06:31:16 | URL | 雪 #-[ 編集]
まいさん>
完成が遅くなってすみませんでした。
木曜日には着くはずです。

今回の作業はプラスドライバー1本でできるので、
頑張って挑戦してみて下さいね!

それにしても、あのホイールはすごいわ。v-9
いいなぁ、いいなぁ~。
ぜひ、関西に自慢しに来て下さいね。v-291

2005/12/09(金) 08:22:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
雪さん>
室内イルミでも引いちゃうんですか?
青イルミは純正っぽくていいのにねぇ‥‥。

例の32発、逝きますか!?
完成の暁には、ぜひ「アクセラ電子工作倶楽部」にも投稿して下さいね!

2005/12/09(金) 08:40:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
紫発光ついに完成ですか、すげ~!
もうエロエロ全開って感じですねっ!!ww

私もねえ、いつかは逝きたいですね青化で♪
優先事項が他にあるんで、相当後回しになりそうですが(^^;
施工の際は相談に乗ってやって下さいm(__)m
2005/12/09(金) 13:54:20 | URL | kos #n08XGfOg[ 編集]
∑(゜Д゜;
訳の分からん形してますなぁw
邪気を感じます(u人u)
2005/12/09(金) 15:37:43 | URL | konkon #-[ 編集]
kosさん>
青色化、いつかは逝って下さい。
そのときはお手伝いしますよ~。

優先事項‥‥まずは何を導入するのかな??

2005/12/10(土) 01:06:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
konkonさん>
限られたスペースに無理やりおさめたら、
こんな形になってしまいました‥‥i-229
不細工だけど、可愛いヤツです。

2005/12/10(土) 01:08:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ボタンのプッシュ感
はじめまして、デビューしたてのひよっ子ですが、
いつも参考にさせていただいております。

早速ですが・・・
注意書きされているにもかかわらず
ネジを基盤の間に落としてしまいました(悲)。
仕方が無いので基盤のネジを全部はずして救出しました。
その時、「PUSH AUTO」と「PUSH OFF」のボタンを
リングごとはずしたのですが、ボタンを戻した時に
プッシュ感がなくなってしまいました(泣)。
押した時の戻り幅が少なくなったような感じです。
はじめOFF側だけでしたが、原因究明のためAUTO側も
はずしてみていたら、同じようになってしまいました。

外側の透明なリングの爪も溝にきちんとはまっています。
プッシュボタンの中の黒い部分の裏にはまっているばねのついた
白いポッチもきちんとついています。
黒いボタンの裏の2個の足もきちんと穴に入っています。

もしこのような現象をご存知でしたら
お知恵をお貸し下さい。
いきなりで大変失礼ですが、
よろしくお願いします。
2008/03/08(土) 19:23:38 | URL | urayume #195Lvy4Y[ 編集]
urayumeさん>
はじめまして。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

同じような現象については以前、「アクセラ電子工作倶楽部」
で取り上げたことがありますが、
http://minkara.carview.co.jp/society/electron/bbs/1446751/l10/
今回のケースでは白いポッチがきちんとついているとのことで、
過去の例とはちょっと違うみたいですね。

まさかとは思いますが、ネジを取り違えているということはないでしょうか?
以前、プッシュボタン用とは違うネジで固定しようとして、
上手くいかなかったことがあったような気がします。

きちんと組み上げているとなると、
私ではちょっと原因は思いあたりません。
お力になれず、申し訳ありません。

2008/03/08(土) 21:30:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ネジと締め付け
早速のコメントありがとうございます。

「アクセラ電子工作倶楽部」の記事は
全く同じ症状です。
ネジにつきましては、
すでにどのネジがどの場所か不明になっていまして、
いろいろと試してみましたが×でした。

ネジは、
青っぽいネジ(ユニクロ?)6本
シルバーのネジ(SUS?)4本
シルバーの短ネジ(SUS?)2本
でした。
数から推測すると
2本の短ネジが左隅のソケットのネジ
2本の青ネジが基盤左右のネジで、
残り4本ずつがプッシュボタンと切り替えユニットに
それぞれ当てはまると思われます。

いろいろと一晩やってみた結果
プッシュ感はネジの種類と締め付けの強さに
あるような気がしました。
どのネジでも締まり止まるまで回すと
プッシュ感が無くなりました。
ちょっとカタカタいうくらいに締めると
スイッチも稼動するので
今回はこれで行きます。

納車2週間なので、鬼嫁にラリアット喰らったことを付け加えておきます(怖)。

2008/03/09(日) 08:27:05 | URL | urayume #195Lvy4Y[ 編集]
urayumeさん>
確かに適合しないネジを最後まで締め付けると、
エアコンボタンのプッシュ感が無くなったような気がします。
しかし、どのネジを使ってもということになると、
他にも原因がありそうです。

応急措置ではありますが、このままうまくいってくれるといいですね。
納車2週間で壊すわけにはいきませんものね。

2008/03/10(月) 01:01:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

