
| BACK TO TOP |

トランクボックスの中身

カーゴルームの底にあるトランクボックスです。
P1240099.jpg

基本的には普段は開けないところなので、
非常用のモノを入れておく場所だと思うのですが、
皆さんは何を入れていますか??

先日、カーゴルームの内装を外す機会があって
トランクボックスも車外に出したんですが、
かなりの荷物が入っていました。(汗
P1240207.jpg

まずは、三角表示板
もっと軽量のものがあると思うんですが、
私が持っているのはかなり重いです。
P1240856.jpg
道路交通法規則上では積載義務はないので、
車に積んでいなくても違反とはなりませんが、
高速道路上でやむなく駐停車する場合には、
停止表示器材の設置義務があります。

私は、高速道路上でタイヤをバーストさせた時に
一度だけ使ったことがあります。

続いて、ブースターケーブル
バッテリー上がりの車に電力を分けるために使います。
P1240855.jpg
アクセラに乗り換えてから今までに3回、
救援する側になったことがあります。
ちなみにそのとき救援された側は、いずれも
ブースターケーブルを持っていませんでした。
これは、いざというときのために
持っておくべきアイテムでしょうね。


牽引ロープ
P1240854.jpg
まだ使ったことないです。
万が一車が動かないなんてことになったら
迷わずJAFを呼ぶと思うので、
おそらく今後も使う機会はないでしょう(爆。


足踏み式空気入れ
車のタイヤにもエアーを入れることができます。
P1240852.jpg
自分でスタッドレスに交換していたときには
エアーはガソリンスタンドで入れていたんですが、
保管している間にエアーが抜けている可能性があるので、
GSに走るためのエアーを補充するために使ってました。

パンクなどのときにも、一時的にエアーを補充するのに
役に立つかもしれません。


手動充電式LEDライト、蛍光灯
夜間の作業用に。
P1240857.jpg
LEDライトは、レバーを手でグルグル回すと充電されます。
電池切れの心配がなくて重宝します。
蛍光灯の方は、12V電源で、とても明るいので、
暗いところでの作業に役立ちます。


軍手、ウインドブレーカー、レインウェア、ビニール袋。
P1240858.jpg
まぁ、雪や雨の中で作業することもあるでしょうから‥‥。


レジャーシート、タオル、折り畳み椅子。
P1240859.jpg
寝そべったり、座って作業するときのために‥‥。


こうして見ると、ほとんど使わないもののために
随分スペースと取られ、車重も増えてるわけですが、
いざというときのことを考えると、降ろせないんですよねぇ。

さて、皆さんはトランクボックスに何を入れてますか?

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

自分のアクセラにはブースターケーブルとクロスレンチが入ってましたね。。

っつ~か、こんなに収納力があったんですね♪


それに比べてエイトは(^^;
2011/02/08(火) 10:24:21 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
上にブースターケーブルを左下に簡単な工具と洗車道具を入れて右側はあえて何も入れていません。
ここは灯油缶が2個感動もので入って走行中も倒れないので重宝しています^^
2011/02/08(火) 19:26:57 | URL | しーたろう #-[ 編集]
あと作業後の空腹感を満たす為に米、3号、(ヤンヤンさんは大食いの為。)インスタントラーメン、(サッポロ一番塩ラーメン
と思いきやヤンヤンさんの事なので裏をかいてマルタイ棒ラーメン!)ミネラルウォーター、(最悪、雨水、泥水でもOK!)鍋、飯盒、カセットコンロ、(これらが無いと生かじり・・・。)予備のカセット、(いざ調理!ってときにガス切れで。あらら・・の為に。)チャッカマン、(意外と忘れがちですよ。)見てて気付きました!大至急、追加して下さい!
2011/02/09(水) 11:28:11 | URL | かずさす #-[ 編集]
ひいろんさん>
あ、クロスレンチ、必要ですね。
それと、ナットの穴が狭いんで、肉厚の薄いアダプターも‥‥。

エイトって、トランクは狭いんでしたっけ?

2011/02/09(水) 15:03:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
しーたろうさん>
ほぉ、灯油缶2個g、きっちり並んで入るんですね。
それは試したことなかったです。

私の場合は、灯油の臭いがつくのがイヤで、
灯油を入れにいくときは、家の車を使っていますw

2011/02/09(水) 15:05:52 | URL | ヤンヤン #PL1fSuYo[ 編集]
かずさすさん>
久しぶりにネタを投入してきましたね(笑

サッポロ一番塩ラーメンにしてもマルタイ棒ラーメンにしても
調理するのにナベが必要ですから、
できればカップ麺にしてほしいところですw
というか、調理しなくても食べられる乾パンでいいのでは?ww

チャッカマンにしてもカセットコンロにしても、
車に入れっぱなしだと危ないですよ(汗

2011/02/09(水) 15:10:24 | URL | ヤンヤン #PL1fSuYo[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

