
| BACK TO TOP |

2連ドリンクホルダーのフタにスタイリングシート貼り付け

先週末は積雪のため身動きがとれなかったので、
コタツDIYに励みました(笑

2連ドリンクホルダーのフタにスタイリングシートを貼り付けてみました。
完成



今回使用した商品はコチラ。
スタイリングシート
「インテリア スタイリングシート」

こちらは以前、とまたんさんのブログで紹介されていた素材です。
コメントで購入先を尋ねたところ、
ご親切にブログの記事を追加して画像をupして下さいました。
  ‥‥これがとまたんさんのブログへの記念すべき初カキコでしたね。
ヤフオクで「スタイリングシート」のキーワードで検索できると思います。

今回この商品を使った理由は‥‥

センターパネルで使用したマジカルアートシートは
熱しなくても伸びるのがウリですが、
伸び方に限界があり粘着力も強くはありません。
(実際、はがれ防止に端を押さえる透明なテープが付属しているくらいです)
ドリンクホルダーのフタにある取っ手はかなり大きなコブになっており、
マジカルアートシートではおそらくシワになってしまうだろうということで、
粘着力が強く、ドライヤーで伸びる素材を選びました。

スタイリングシートを綺麗に貼るコツは
パーツの裏側まできっちり巻き込んで
根気よく引っ張りシワを伸ばすことなので、
今回はドリンクホルダーのフタを天板だけ取り外して
作業しました。
                  外し方は → コチラ

まず、パーツをシリコンオフ等でしっかり脱脂しておきます。

パーツよりも大きめのスタイリングシートを準備して、
気泡が入らないように
空気を外側に押し出す感じで貼り付けます。
曲面や凹凸面はドライヤーで温め、
柔らかくしてから引き伸ばしていきます。
曲面にシワが入らないように気泡が入らないように

最大の難所が角の部分。
ドリンクホルダーのフタは、開けると裏側まで見えてしまうので、
しっかり巻き込まなければなりません。
(それでも少しシワが入ってしまいましたが)
ドライヤーを当てながら

ドライヤーを使うときは、熱しながら伸ばすと
手に熱風がかかってヤケドしてしまいますので、
手を添えずにドライヤーで熱し、
ふにゃふにゃになったらドライヤーから離して
手で伸ばすといった作業をシワがなくなるまで地道に繰り返します。
 (ほんとに地道です)
幸いこのスタイリングシートはある程度の厚みがあり、
かなり引き伸ばしても大丈夫です。
(マジカルアートシートだと、ここまで引き伸ばすとちぎれてしまうでしょう)
根気良く巻き込んでいく

余分な部分をアートナイフでカットしたら完成。
完成

取り付けてみました。
かなり艶々して、気持ちいいですよ。
閉じた状態

フタを開けても、なんとか見られるレベルに仕上がりました。
開いた状態

トータルで見るとこんな感じ。
商品が違うので、柄が違ってしまうのは仕方ないですね。
マジカルアートシートが
ここまで引き伸ばせる商品だったらよかったんですけど‥‥
センターパネル青色化


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

すごーい!!
すごい綺麗に貼れてますねv-402こんなに繊細な作業自分には一生無理ですv-355

2005/12/21(水) 12:40:22 | URL | 原 #-[ 編集]
原さん>
「繊細」というよりは「根気」ですかね‥‥i-229

2005/12/21(水) 12:43:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんもこの場所に貼られたんですね。
私も施工したんですが(SAにアップ済)、でも使用したメタリックフィルムがここまで伸びず、出っ張り部分は表側だけで開けるとカッコ悪いです。
なんかいい手が無いものか思案中です。他にも貼りたいとこがあるんで・・・

私がパネルを青くしようと思ったのはヤンヤンさんが施工したのを見たからで、すごく参考になります。


2005/12/21(水) 13:09:21 | URL | tabo #-[ 編集]
taboさん>
SAの画像、拝見しましたよ~。v-290
あれは「メタリック・ブルー」だったんですね。
ステアリングのマツダ・エンブレム、実は私もやってます。
(そのうち、こちらのブログでもupすると思いますが)
とても綺麗に貼れていますね。

やはり伸びないですか?
私も、伸縮性を第一の条件に素材を探していました。
マジカルアートシートは柄が好みなのですが、
今ひとつ伸縮性と粘着性が足りないため、
ドリンクホルダーのフタには使えませんでしたね。

伸縮性だけ考えれば「フレックス・フィルム」か
今回使った「スタイリング・シート」がよかったです。

2005/12/21(水) 14:29:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
きれいにはれてますね~。
シルバーカーボン?調にしたいのですが、どうしようか迷い中。
センター全部やるには、何個くらい必要なんでしょう?
また整理しないと、やりたいことが多くなってきすぎたかも・・・
2005/12/21(水) 15:32:36 | URL | まい #-[ 編集]
まいさん>
シルバーカーボンなら、いい商品がありますよ!
http://www.handson-freemarket.com/
「カッティングシート」→「■カーボンシート商品紹介」→「カーボンシルバー」
を見て下さい。
センターパネルなら1mあれば十分だと思いますよ。

ただし、ドライヤー使用不可なので3次曲面は無理ですね。
これならどうかなぁ?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n31397138

2005/12/21(水) 16:27:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉ、さすがですな。
うつくすぃ~♪

しかし、初めてヤンヤンさんがおいらのブログに
カキコしてくれたときは
まさかお会いできるとは思ってませんでしたよi-229

また遊んでくださいませv-411
2005/12/22(木) 00:21:12 | URL | とまたん #JalddpaA[ 編集]
そのうち内装が全て青になっちゃいそうな勢いですね♪
このドリンクホルダーは夜になると置いてあるものが見えなくなるので、
何か暗めの明かりをつけようと以前考えていた事を思い出しました…。
すっかり忘れちゃってたよぅ。
もう慣れちゃったからかな?
2005/12/22(木) 00:53:06 | URL | ちょし #-[ 編集]
とまたんさん>
どうもです。
私も、あんなに早くお会いできる日がくるとは思ってませんでしたよ。
とまたんさんの情報のお陰で、良い素材に巡り会えました。
ありがとうございます。

今度は町+関西遠征よろしく~(^0^)/~~

2005/12/22(木) 11:45:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ちょしさん>
確かに、暗いと中に入っているものが見えないです。
このドリンクホルダーにイルミがほしいですよね。v-21
ということで、今日のブログで
ドリンクホルダーのイルミネタをアゲますんで。

2005/12/22(木) 11:46:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

