
| BACK TO TOP |

8月21日 センターパネル全青化への道

とりあえずオーディオパネルをなんとかしてみようと思っていたのですが、
施工に踏み切れないワケがありました。

それはLEDが小さい
メーターパネルのものよりさらに小さいのです‥‥
これに合うのは「1608チップ青色LED」っぽいですが、
それだと光度が44mcdしかなく、暗すぎるのです。
(実際に、ステアリングのオーディオコントローラーで実験しましたが、
  暗すぎて光っていることが判別できないくらいでした)

そんな時、めいさんのHPで「オーディオパネル部LED交換」
の記事を拝見したところ「3020チップ青色LED」でもいけることが判明
チャレンジしてみることにしました

なお、実際に施工した日は「新生おまつさん号を弄り倒す会」です。
主役のおまつさんをほったらかしにしてすみませんでしたm(_ _)m

ネジが14個‥‥多い!
基板を取り出すには14個のネジを外さなければなりません。

一つのボタンに5個のLED‥‥贅沢です
試験点灯の様子です。LEDが光っていますね
赤丸をつけたところだけ、既に青色LEDに交換済みです。
テキストスクロールのボタン一つを照らすために
5個のLEDが使われています。なんて贅沢な‥‥

焦げた跡やら、こぼれたハンダが‥‥汚いですね(^^;;
アップの写真。
基板の焦げた跡が痛々しい‥‥苦戦の様子がうかがえます。

こいつを外さないと完全な青にはなりません
なお、テキストスクロールのボタンはLEDを交換しただけでは
完全な青になりません。
このような、赤いフィルムを外す必要があります。

おぉ!いい感じです
夜はこんな感じ
手間に見合った、満足度の高いDIYです
ただし、リスクは高く、出費もばかになりません。

この調子で‥‥全青になるのはいつの日か?
全青になるのは、いつのことやら‥‥
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

あのー( ̄▽ ̄;)
毎日弄ってません?気のせいかしら(´Д`)
2005/08/21(日) 19:27:15 | URL | 隊長 #Fo1S5Whw[ 編集]
気のせい、気のせい(笑
隊長さんもやりますか? 全白色化!(爆
2005/08/21(日) 19:42:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ってか
オーディオ変えてまつけど( ̄▽ ̄;)
2005/08/21(日) 19:51:03 | URL | 隊長 #Fo1S5Whw[ 編集]
いやぁ~、他にも交換するとこいっぱいありますよ~(煽

そういえば、例のモノ、発注よろしくです。
(完全に私用の連絡板でつな‥‥(^^;;
2005/08/21(日) 20:13:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
催眠ビデオ・・・
e-241608チップ青色LED
e-413020チップ青色LED
みたいな・・感じかな・・奥が深いですね・・1608・3020・・分からない~
なんか、アクセラのことを忘れて、基盤の写真をぼ~っと眺めてしまいますね。。。この技術はなにか別の事に・・・
自作PCでも使えるのかな?
今エーモンのデットニングのビデオを5回目くらいみてますが・・たった15分なのに、3分で寝てしまいますね・・・(--;
ビデオを終わったら目が覚める・・・まだ、一度も完全にみえてません(--;ピンチ!v-75
2005/08/21(日) 20:24:27 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
サイズに関しては、イメージ通りです。
「1608」というのは「1.6mm×0.8mm」
「3020」というのは「3.0mm×2.0mm」
大きさも明るさも、倍ほど違うんですよ~。

エーモンのデットニングのビデオって、催眠効果ありましたっけ??(笑
難しい本を読むと、すぐ眠くなるのと同じような‥‥v-75
2005/08/21(日) 22:20:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
アクセス履歴を見て伺いました。
私のしょーもないブログですが、お越し頂きましてありがとうございました。
クルマネタがほとんどなくて申し訳なかったです。
しかしすごいですねDIYネタの豊富なこと!
九州でも9~11月のどこかでDIYオフやる予定なんですが、
出張指導をお願いしたいくらいです。お礼はとんこつラーメンと明太子くらいですが(笑)。
ではまた覗かせていただきます。
2005/08/22(月) 01:01:53 | URL | キリコ #/02qLiNA[ 編集]
キリコさん、いらっしゃいませ!
はじめまして。訪問していただきありがとうございます。
ネタに関しては、ブログを始める前のストックがありますんで‥‥
ずっとDIYネタだけってわけにはいかないと思いますよ~i-229

九州ですか‥‥いいですねぇ。
とんこつラーメン、大好きですv-343
日程が合えば、ぜひ行ってみたいなあ。
2005/08/22(月) 08:42:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
謎の暗号わかりました
1608と3020はブランドのナンバーではなくて縦横のサイズだったんですね・・なるほど。一つ学習できました・・・1.6mmかける0.8mm・・・って指でつまめないっすね・・・困った。ピンセットが必要みたいですね・・寸法が分かった時点でやる気うせてます・・ハイマウトLEDでさえ、手がプルプル震えましたけど・・
2005/08/22(月) 21:33:03 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
もちろん指ではつまめません!(笑
ピンセットは、必需品ですねぇ。
私はラジオペンチでつまんで、潰しましたv-406

ピンセットも普通につまむタイプではなく、
つまむと開き、離すと閉じる「逆モーション・ピンセット」が役立ちます。
東急ハンズに行けば、色々そろってますよ~

もしご希望があれば、施工のお手伝いできまっせ~
2005/08/22(月) 22:03:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

