サイドマーカー(ゼロクラウン)

皆さんと同じく、アクセラのサイドマーカーが
白っぽいのが気になっていました。
レンズ面がクリアーなパーツはアクセラ用では見られません。
ポン付けできるとの情報を得ていたワゴンR用も候補でしたが、
今回はすっきりとしたイメージを優先し、
ゼロクラウンの純正品を流用してみました。

サイドマーカー(ゼロクラウン)

なお、このネタは既にsyrupさんが施工済みで、
みんカラの整備手帳でも紹介されてます。
今回の施工にあたって、syrupさんから
数多くの有益なアドバイスをいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m


パーツはヤフオクで仕入れました。
ディーラーで注文してもよかったのですが、
ヤフオクでもさほど高くはなかったです。
ゼロクラウン 純正部品

画像以外にトヨタ車用のコネクターも付属していました。
(今回は使いません)。
元のパーツ

さて、外したアクセラのサイドマーカーと比較すると‥‥
アクセラ用との比較
随分違いますね‥‥

まずはコネクターから。
アクセラ側のコネクター(メス)の形状はこうなっています。
コネクターのメス側の形状

これが、サイドマーカー側のコネクター(オス)の形状です。
コネクター(オス)の形状

端子の形は同じなので、オスがメスに刺さるように整形します。
飛び出している部分をカッターで削りました。
コネクターの形状を整形中

整形後です。スジ状の部分を削り取るだけでOKでした。
整形後

とりあえず挿して、試験点灯してみました。
試験点灯

ボディーにはめ込む部分は、アクセラのサイドマーカーを参考に、
赤丸のように整形します。
部品の比較

不要な部分はノコギリで切れ込みを入れて、
ノコギリ登場

カッターで取り除きます。
細部はカッターで

だいたい似たような形になりましたかね?
アクセラのサイドマーカーとの比較

では、試しにボディーにはめ込んでみましょう。
試験装着

上下のすき間と切り欠いたときに開いた穴が問題ですね。
上下のすき間と穴が問題

穴については、アルミテープを貼りました。
アルミテープ

こんな感じです。
アルミテープ貼り付け後

上下のすき間については、ゼロクラウンのサイドマーカー用の
クローム・リム(社外品)を取り付ければ解決します。
これもヤフオクで購入しました。
クロームリム

完成です。
完成!

クリアー感とシャープな印象がお気に入りです。
スマートな感じがいいですね!

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

明けましておめでとうございますm(_ _)m

これ!クラウンとマークXってサイドマーカー同じでしたよね。
・・・狙ってたんだよなぁ、これ。
アクセラ側の穴がでかすぎて諦めてたんだけど、この手があったか。

同時に塗装も考えてるんで、暖かくなったら逝かせていただきます。
新年早々いいネタありがとうございましたm(_ _)m
2006/01/04(水) 09:58:37 | URL | おやぢ #JalddpaA[ 編集]
おやぢさん>
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

マークXも同じ形のサイドマーカーです。
ネタ披露の順番としてはもう少し後でもよかったんですが、
おやぢさんが何やら「マークX‥‥」という情報をキャッチしまして、
私からおやぢさんへのお年玉です。(笑

2006/01/04(水) 10:16:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いいです!コレ。
私は今三菱のやつを付けてますが、ぼってりしててイマイチなんですよね~。

おやぢさんと同様に私も行かしてもらおうかな~。
もちろんレンズはクリアブルーに塗り替えて。
2006/01/04(水) 11:32:13 | URL | tabo #-[ 編集]
あけおめです-
しかしネタが尽きませンなぁ…
おいらゎとりあえず車高でも落とそカナ(内緒ね)
落とさないつもりだったンですけど、フェンダーアーチの
スキマが気になりまして…
このままだと21逝きそ-なンで、それゎさすがに
やりスギと思いますて…
テールゎ…ここでゎ内緒にしときますね♪
でわ
2006/01/04(水) 21:35:55 | URL | ともちん #yIsDXH2g[ 編集]
サイドマーカーどうなるのかと思ったら
こう来ましたか。

かっこいいっすね~。
やっぱ細長い形の方がいいなぁ。

おいらもまた替えようかな・・・。
2006/01/04(水) 21:49:45 | URL | とまたん #JalddpaA[ 編集]
ともちんさん>
21ですかぁぁぁぁ!?
今でも十分インパクト大ですけど、
いやぁ、見てみたいような‥‥(^^;;

やはり車高なんですね。
hiroさんも車高が課題とおっしゃってましたけど。

テールは、いつ逝っちゃうんですかぁ~?
楽しみだな~v-290

2006/01/04(水) 22:42:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
とまたんさん>
また替えちゃうんですか?
今のもいいと思いますよ。
町+の方々は、みなさんあのパターンなんですね。

気に入っていただけましたら、逝ってみて下さい!v-290


2006/01/04(水) 22:48:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
taboさん>
すみません、コメントが飛んでしまいました。m(_ _)m

三菱のやつですか?
どんなのか見てみたいですね。

レンズをクリアーブルーもいいですねぇ。
おやぢさんのようなブラックもかっこいいですなぁ。

2006/01/04(水) 22:55:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
待っておりました!(笑)
レポアップされましたね~!

私がみんカラにアップしている手順は結構端折ったのですが(ていうか施工中の写真忘れました)、出来上がり画像を見ると同じ結果になっていたのはサスガですね!v-290
KAZZ-Sport のクロームリムの処理はスマートですし。

では今年も多くの方にまねされるDIYネタを作っていきますよ~(皮肉じゃないですヨ)w
2006/01/05(木) 01:27:55 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
今日はお疲れ様でした。
実物拝見させてもらいましたけど、正直欲しいです。
EPO号は未だ施工待ちのLEDタイプのがあるんですけど
形を見る限りコッチの方が素敵かも。

ゼロクラウン流用に気持ちが移りつつ(移った?)あります。
2006/01/05(木) 02:23:27 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
syrupさん>
upしちゃいました! 待ってました?(笑

syrupさんのみんカラの記事は十分詳しいですよ~。
その後、さらに詳細なアドバイスをいただきましたので、
迷わず逝くことができましたw
クローム・リムを見つけなければ思案中だったと思いますが、
探してみるもんですね。v-290

多くの方にマネされるということは、
それだけ支持されているということですよ~。(^0^)/
syrupさんのDIYネタは、どれも魅力的ですから。
ウィッシュネタも、LED化してなければ取り入れたかったかも。

私も負けずに精進します!v-217

2006/01/05(木) 09:31:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
EPOさん>
昨日は遅くまで、お疲れ様でした~w

そうなんですよ、LEDのサイドマーカーも惹かれてたんですけど、
今回は「形」優先で選定しました。

EPOさんもぜひ!
ゼロクラウン仲間が増えたら嬉しいかも。
syrupさんとも
「施工方法が確立して、スタンダードなネタになるといいね」
って話してたんですよ。v-290

2006/01/05(木) 09:38:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
えっ?コネクターの形状が同じなんですか?

私も本当のクリアサイドウィンカーが欲しくて
1年ほど前にホンダのストリーム用を買ってチャレンジしたけど
その時は加工する勇気がなくて諦めたんですよね…。
今なら平気で加工しちゃいそうだけどさ(≧∇≦)

トヨタかぁ…。
コネクター形状が一緒なら楽だなぁ…。
一度、トヨタに行っていろんなサイドウィンカーを眺めてみようかな( ̄▽+ ̄)
2006/01/05(木) 21:04:08 | URL | ちょし #-[ 編集]
ちょしさん>
はい、端子の部分だけですけどね。
コネクターは、整形すれば挿さるといったレベルです。

1年もたてば技量が上がってますから、
今なら平気で加工できるんじゃないかしら?
またチャレンジしてみて下さい。

ちょしさんはどんなウィンカーを選ぶのか楽しみですねぇ。v-290

2006/01/06(金) 11:40:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
写真で見てもかっこいぃけど、
実際見たらもっとかっこよかったです~♪

あぁ、また新たな物欲が・・・。
2006/01/07(土) 18:47:14 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
おまつさん>
先日は、ありがとうございました。
いま、オフレポ頑張って製作中。。。

おまつさんも、ゼロクラウン仲間になります?

2006/01/07(土) 19:36:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード