
| BACK TO TOP |

8月22日 センターパネル全青化への道 第2回

続きをやってみました~

まずは、交換するLEDを取り外していきます。
はじめは半田ゴテで温めてハンダが溶けたところを
ラジオペンチでつまんでいたのですが‥‥
つまんだつもりが、潰れる潰れる
  まあ、再利用しないから、きれいに取れればいいんだけど‥‥

ラジオペンチでやったら、潰れる潰れる‥‥(^^;;
結局、ラジオペンチの代わりに、アートナイフでやりました。
(もちろん、ハンダが溶けてからですよ~)。
  ただし力の加減を間違うと、基板のプリントごと逝っちゃいます

小っちぇ~!
取り外したLED。マジで小さい!

おぉ、結構感動しますよ~
試しに点灯して、様子を見ます。

全青~! おぉ! いいカンジだぁ~!
調子に乗って、全部色にしてみました
カバーを被せずに裸で点灯しているLEDは、明るくてきれいですよ~

センターのいフィルムを外さないと完全なにならないのは、前回と同じ。
ところが、このフィルムへのアクセスがなかなか解き明かせない
さながら立体パズルのようでした
まるでパズル‥‥仕組みを理解するのに苦労した
まず、CDの挿入口を照らすプラスチックの偏光板を外します。
次に、ツメを解除してカバーを外します。
目的のネジが顔を出しました こんにちは~

ついに目的のネジにアクセス! こんにちは~
この4ヶ所のネジを外すと、センターの赤いフィルムが外せます。

パネルを付けると若干暗いなぁ‥‥
パネルを取り付けてみました。
やはり光が通過するカバーが乳白色に塗ってあるため、
LED裸で点灯させた時よりも暗くなってしまうのは仕方ないですね

でも、大満足!
でも、外が暗いと、いいカンジです! お疲れ~

ちなみに使ったLEDは43個‥‥一粒170円です。どう思う
| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

お疲れ様です
おぉ、きれいですね~。もとのLEDは墓場行きなんですね・・・のり付き反転シートおじゃんより、痛いかも・・・。昔、PSで基板のプリントごと逝っちゃいました~~。単なるCDプレーヤーになったのですてちゃいました・・それからTVでするゲームはしなくなりましたね

4枚目の写真って・・・なんか星座の図面みたいできれいだ~・・インテリアとしては・・・なんか、そんな壁紙をどっかでみたことありますね・・・
2005/08/22(月) 21:28:23 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
ほんとキレイですよ~
確かに星座のようにも見えますねv-354
カバーを付けるしまうのがもったいないくらい、
裸で点灯するLEDってキレイなんですよ~。

LEDは潰すと痛いですねぇ‥‥サイフがv-409
あぁ、170円がジャンクになってしまったぁ~みたいな。
本文には書きませんでしたが、新品を3個潰しました orz
2005/08/22(月) 22:10:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
キレイ・・・
おぉぉ~~。キレイですねぇ。
赤も好きだけど、青ってなんだか落ち着いた感じがしますね。
にしても、LEDってかなり小さい物なんですね。
2mmない位??
こんな細かい作業ができるなんて・・・。

ちなみに、スピードメーター部分のパンチングアルミ(?)が凄くカッコイイなぁと思ってます(≧∇≦)
あれって元のパネルをカットして、取り付けてるんですか?
まぁ、バラシ方すら分からないんですけどね…・(。x_x)o
2005/08/23(火) 00:13:55 | URL | ちょし #-[ 編集]
ちょしさん>
そうですねぇ、元々付いているLEDは2mmないですねぇ。
今回は再利用無しでしたんで、最初から潰す覚悟で取り外しましたが。
ピンセットでの作業は「電撃イライラ棒」並に、プルプルしますねぇi-229

スピードメーターですけど、
あらかじめパンチングされているアルミ板を丸く切って、
元々のパネルの上に置いただけですよ~v-356
おまつさんも施工していますので(おまつさん自身が切りました)
おまつさんの8月18日のブログも参照して下さい。

ご希望があれば、施工のお手伝いしますよ~v-218
2005/08/23(火) 00:34:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
スゴイ(@_@)
ヤンヤンさん、早速、お邪魔しました(^^♪
これ、やっちゃったんですかv-12
わたしもめいさんにラインアウト追加を依頼する時に
スペアのヘッドと一緒にパネルも買ったのですが、
パネルを開けた瞬間、固まってしまい、LED交換は
躊躇しています(+_+)
機会が有りましたらメーターパネル共見せて
頂きたいですね。
いつか関西にお邪魔したいと考えておりますv-19
追伸:相互リンクさせて頂けます様お願い致しますm(__)m
2005/08/23(火) 04:09:18 | URL | #iMK0FLrs[ 編集]
久さん>
いらっしゃいませ~!

久さんも、結構めいさんチューンいってますねぇv-411
私は、MP3CDとスピーカーを依頼したんですが、
取り付けて以来、毎日の通勤が楽しくて仕方ありませんv-341
「今日はどのCD聴こうかなぁ」みたいな(笑

LED交換は、電子部品やプリント基板を触った経験がないと
なかなか手を出しにくいDIYですね。
実物もぜひ見てやって下さい。
関西遠征、お待ちしてますよ~(^0^)/~~

追伸 相互リンクの件、よろしくお願いします。
2005/08/23(火) 08:26:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
朝みてもきれな写真ですね。
写真を見直してると・・作業用の緑のシートって・・静電気防止では!ほんまに職人さん?はんだもどうみても、ダイソー製ではない。・・アクセラ乗りになってからはダイソー工具が増えました(はんだ関係は全てダイソー)
2005/08/23(火) 10:45:38 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
おはようございます!
作業用の板は、カッターマットですよ~
静電気防止なのかどうなのか‥‥文房具店に売ってます

半田ごては20年以上昔のものですねぇ。
はっきり言って、ダイソーで売ってるやつの方が使いやすいっすv-390

そういえば、昔のアーケードゲームの基板が売りに出されたことがあって、
友人とコントローラーを組み立てて、自宅のTVで遊んだことあったなぁ~
2005/08/23(火) 12:18:13 | URL | ヤンヤン #FP44zgtE[ 編集]
おぉ、マイナ~ネタ・・・
ある雑誌の後ろのページに中古ゲーム基盤販売とかありましたね~。・・その組み立て品は高校時代にパソコンクラブの展示をみにいったときにありましたね~・・・自分は卓球幽霊部員でしたが・・。
中学時代の技術用のはんだこてはすぐに壊れましたね。
ダイソーでも、こては315円・すいとりが210円・はんだが105円でしたね・・いちを使えるので良しとしましたが・・・やっぱ、使いやすいですね。e-137FFさんのはんだごてはピストルタイプだったのでおぉ~~と思いましたが・・e-296
しかし、20年って物を大切にしてるんですね・・去年くらいに、ファミコンとかブロック崩しなどの古いTVゲームは捨てました。奥から学研のLSIゲームがでてきた時はちょっと感動
2005/08/23(火) 12:40:08 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
すごいな~!
さすが職人。匠の技ですね。
私にはこんな腕はありませんから、
ヤンヤンさん撮影の写真で
想像の世界に浸っておきます!!
2005/08/23(火) 15:15:14 | URL | Bluebell #-[ 編集]
mzaさん>
ブロック崩し・学研のLSIゲームにアーケードゲームの基板販売‥‥
mzaさん、実は年齢近いっすね(笑

工具は絶対使いやすいのを選ぶべきですね。
「弘法、筆を選ばず」‥‥あれはウソです。
2005/08/23(火) 15:26:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Bluebellさん>
想像の世界から現実の世界へ、眺めるだけから自分の手で!
Bluebell さんは九州でしたか?
たしかキリコさんも九州でしたよね。
9~11月のどこかでDIYオフやる予定なんでって呼ばれたような‥‥(笑
とんこつラーメンご馳走してもらえれば、出張しますよ~(笑
2005/08/23(火) 15:41:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
年齢近いかも
v-216世代的には・・・そうですね、学研のACアダプタの先に変換コネクタをつけてエポックのパックマンとバンダイのクレジークレーマーをプレイした世代(マイナーな所でハングリーパックとかありましたね)。その後はゲーム電卓→ゲームウォッチ→MZ-80→ファミコン・・中学はいってディスクシステム♪って感じですね(--;ここまで書いたらバレバレ・・世代
・・・「僕の時代はポリゴンです!」っていう発言ができない世代です・・・ドットの絵世代。。。もっと上の世代が1チップマイコン(これはみたこともないですが・・)
2005/08/23(火) 17:38:59 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
私は、ゲーセンで「ドンキーコング」や「クレイジークライマー」
をやってました。
「ゼビウス」や「ドルアーガーの塔」の直撃世代ですねぇ。
隠れキャラやコンティニューの概念はあの頃が走りですね。

友人の家のパソコンのゲームは、確かソフトがテープだったような‥‥(^^;
2005/08/23(火) 21:28:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なつかし~
私がまだ小さい頃、パソコンの記憶させる媒体がテープで読み込んでる友人がいました!
それと同時期ぐらいに88やX6が流行ってましたよ・・・確か?
2005/08/23(火) 21:58:47 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
そうそう!
で、ゲームオーバーになったら、また一からロードし直すの!
2005/08/23(火) 22:18:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
懐かしい
私もマイコン(?)版のロードランナーにハマりましたよ。
まだ小学生だったので機種とかは分かりませんけど・・・。
2005/08/24(水) 10:51:21 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
おすぎさん>
なんだか、なつかしのゲーム話スレになってきましたなぁ‥‥。
我が家にはマイコンというのがなかったので、
友人の家に入り浸っておりました‥‥。
2005/08/24(水) 21:20:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

