
| BACK TO TOP |

LED付きルームミラー

室内青色化の一環として、
  電池式LEDライト付きルームミラー
を逝ってみました。

LED付きミラー

実はこのアイテム、かなーり前に
『物欲煽り隊』から提示されていましたが、

 「電池なんて‥‥。DIYは自分で配線してなんぼじゃ~」

と最初は抵抗感がありました。

しかしよく考えてみれば、
視界に入るパーツだけに運転中の邪魔になる可能性があり、
ポジション連動でずっと点灯しておくのもどうかと‥‥。
なら、電池式で手動スイッチでもいいかということになったわけです。

オートバックスで見つけたSEIWAの商品。
LEDライト付きルームミラー

電源は単4電池3個を内蔵し、
上下に5個ずつのチップLEDが埋め込まれています。
拡大写真

取り付けは、純正ルームミラーの上から被せるだけです。
未点灯時

LEDを点けてみると、こんな感じ。
点灯時

ふじさん さんが紹介されている商品は
5mmのLEDなので相当明るそうですが、 → コチラ
こちらはチップ型LEDなので控えめな光り具合です。
少なくとも、マップランプの代わりにはなりませんね。
これならポジション連動で点けっぱなしでもよかったかもしれません。

夜はかなりいい感じですよ。
これも、ドリンクホルダーのコースターイルミのように流行らないかな?(笑
ヤンヤン号内装


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

ま...
電池BOXから配線取り出して、無理やりポジション連動に・・・出来ないことは無い?
つーか、ヤンヤンさんなら既にやっちゃってるかも!
(煽)
2006/01/10(火) 18:57:52 | URL | 東北のカボグレ #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
まだやってませんって‥‥(笑
え!? まだ??(爆

2006/01/10(火) 20:30:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふじさんの青バージョン付けてま~すv-291
たしか、アクセラ買って一番最初に取り付けたのが
これだったかと。

ジェー○スで、安売りしてたんで即買いしてましたw

先日のオフの時に、ふじさんと
ポジション連動にしたいんだよね~と話しておりましたw

でも、どうやっても少し配線見えちゃうんで
やりません、ていうかそんな技術持ってませんw

ヤンヤンさんのお手並み拝見させて頂きますv-411
2006/01/11(水) 01:12:30 | URL | とまたん #JalddpaA[ 編集]
おひとつ提案
ここまでいうと、アホかと思われるかもしれませんが提案。
実はアクセラミニカーみたいなの探してて、照度センサーとソーラーパネル、充電池を内臓(小型持ってるw)で夜だけ光る室内インテリア作ろうとしてますw

照度センサーは電子回路系売ってる店ならあるのでミラーの裏にでも簡単な回路作ってできないでしょうかね?
まぁ、配線を隠すという方法のひとつということでw

なお、簡単に照度センサー+ソーラーパネル+充電池を手に入れる方法は焦土センサーつきの車用灰皿ですw
あれ、ばらすと楽しいですよ~w
なお、直すのに一苦労しましたが・・・orz
2006/01/11(水) 22:23:02 | URL | 雪 #-[ 編集]
とまたんさん>
ふじさんさんから聞きましたよ~。
5mmのLEDが5発ですから、結構明るいんじゃないですか?
(ひょっとして、マップランプ並??)

うちのはチップ型LEDみたいなので、まぶしいほどではないのですが、
常に点けて走るにはちょっと明るいかなぁと感じます。
ですので、ポジション連動にするかどうかは微妙ですねぇ‥‥(^^;;
また、施工する時にはお知らせします。

2006/01/12(木) 12:28:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
雪さん>
なるほど、電池内蔵のままオートライトっぽくしちゃおうというわけですなw

おそらく、市販の「暗くなったら自動で点灯」というやつを買えば、
部品は調達できるのではないかと思います。
なかなか面白そうなアイディアですね。
雪さん、やっちゃうの?
楽しみにしてま~す!(^0^)/


2006/01/12(木) 12:31:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ミラーは・・・w
いや~、ミラーはいじらないですよw
今考えているのはアクセラミニカーにチップLED余ったやつ埋め込んで夜だけ点灯(スイッチで主電源ON-OFF)をつくろうかなと思ってます。

あいにく、富山には売ってないんですよね・・・
てらぼんさんが通販でと教えてくれましたので給料入ったら買おうかな・・・・
ちなみに3月くらいに「ハイマウントあさみVer.」を公開しますw
2006/01/12(木) 21:25:18 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
てらぼんさんのところで、その話題、拝見しましたよ~。
ミニカーが点等するのもいいですねぇ。
どんな作品になるのか楽しみにしてま~す。

2006/01/13(金) 20:24:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
Atenza乗りのnonaと申します。
先日10連LEDミラー勝手に装着されました。。。

トラックバックPING送信でエラーで帰ってきたので
URLを貼らせて頂きました。

今後ともよろしくお願いいたします。

雪さん>
先日はどうもお世話になりました。
またご一緒しましょう。
2006/03/26(日) 10:41:11 | URL | nona #-[ 編集]
nonaさん>
はじめまして。
当ブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。
nonaさんはアテンザ乗りなのですね。

トラックバック、うまくいきませんでしたか?
URLの貼り付け、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2006/03/26(日) 20:38:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

