
| BACK TO TOP |

MAZ / PC-ALP(外部音声入力)

せっかくナビを買って車内でDVDが観られると思ったのに、
音声を純正オーディオで聴こうとすると、
FM飛ばしなのでやたら雑音を拾います。

ついに「MAZ / PC-ALP」をインストールし、
外部音声入力を追加することにしました。
MZA/PC-ALP + ALP/M-RCA

この件に関しては、SAでも再三話題になっています。
しかし自分には無縁だと思って、今までスルーしてきたんですよね。
こんなことならもっと知識を吸収しておけば良かった‥‥(;´Д`)

この「MAZ / PC-ALP」は、
純正オーディオの入力カプラーを利用して、
純正オーディオに外部音声入力を持たせるためのキットです。

株式会社ホウ・コーポレーションの通信販売を利用しました。
ちなみに、ヤフオクでも同程度の値段で出品されています。
外箱

製品ラベルの「MAZ / AUX-1」は、
米国P.I.E社製品「MAZ / PC-ALP」と「ALP / M-PCA」
をセットにしたホウ・コーポレーション独自のセット品番だそうです。
本体

オーディオユニットを引き出し、   → 外し方
エアコンユニット裏のスペースに本体を設置。
エアコンユニット裏のスペース

純正デッキのCDチェンジャー用16PIN端子に、
キットの水色のカプラーを接続。
16ピン

別売りRCAケーブルを、センターパネル裏から
ナビ本体のある助手席下へ引き回しまします。
ケーブル引き回し

ナビの出力端子に接続すれば、配線は完了。
ナビのオーディオ出力に接続

セレクトボタンの「CD」を押して、
「EX-1」の表示が出ればOKです。
「EX-1]の表示


※トラブルシューティング

ナビは、Panasonicの「CN-DV155FD」です。
(症状)
  TVやDVDの音声は聞こえるのに、
  ナビの案内音声が出なくなってしまいました。
(対処)
  ビープ音をonにしてナビの音声が出たのを確認した後
  ビープ音をoffにしたら、その後症状は出ていません。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

へぇ。
正規輸入物はこんな箱に入ってるんですね。
勿論オーディオセレクターも搭載ですよね?
オイラとは違って純正っぽくしてるんだろうなぁ・・・

・・・と、煽ってみましたw
2006/02/07(火) 19:20:22 | URL | ぼん華麗 #z8Ev11P6[ 編集]
これは!
この間、僕も購入しました。カツオオフに参加してた人から・・・。今週到着したばかりなので・・この記事すごく参考になります・・ありがとう・・・実は僕もいままでMAZはスルーしてました・・・・
(この写真を見た瞬間・・僕の為に!?って勘違いしちゃいましたよ・・・)
2006/02/07(火) 20:22:10 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
東北のぼん華麗さん>
え? オーディオセレクターって何です??i-229
いや、とぼけているわけではなくて、ほんとに分かりません(汗
外部入力の切り替えができるんですか?

2006/02/07(火) 20:51:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
実は、てらぼんさんのブログでmzaさんのコメントを拝見しました。
これは、旬な話題だなと‥‥(笑
ということで、今回の記事はmzaさんのためです!
(実際の装着は、奈良のイヂりんぐオフのときです)

2006/02/07(火) 20:54:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
参考までに
オイラの日記↓
http://tera-axela.seesaa.net/article/5221859.html
参考商品↓
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html
名古屋オフのときには付けてましたよ~♪
後でiPodなど増設するときに楽チンです。
2006/02/07(火) 21:42:00 | URL | ぼん華麗 #z8Ev11P6[ 編集]
まじっすか!?
ありがとうございます。
まさか、この時期(MAZネタ話題が無くなってる時期)にとは思いましたが・・感謝します
これで、安心して、暇な休暇の日にチャレンジしたいと思います♪
年末あたりから・・立て続けに・・中古・激安品・懸賞とかをGETできてるのでラッキーです。逃したのはexeのマスターバック(半値)だけですね・・・
2006/02/07(火) 22:39:40 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
東北のぼん華麗さん>
いいですねぇコレ。
なるほど、将来的にはiPodですか!?
検討しますね。

名古屋のときは、まだナビも未装着でしたし、
オーディオはめいさんチューンで満足してたんですよね。
だから、ノーマークだったと思います。v-435

2006/02/08(水) 01:13:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
はい、マジでぇす。

なにやら色々ゲットしていらっしゃるみたいですが‥‥。
次は一体何が来るんでしょうね?
楽しみですね。v-290

2006/02/08(水) 01:15:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
取り付ける予定ではなかったけど
今日、取り付けました
ありがとうございます。
結果的にはDオプの三菱DVDナビだと
TVの音声以外はO.K.でした(DVD・CD・ナビ音声)
TVの音声は強制的にFM飛ばしかモニタからのモノナルしかないみたいですね(ナビ本体から音声を制御して無くて・・モニタ自身がTV用音声を制御してると思われます)。
ちなみにMAZ本体の置き場所が見つからず・・・エアコンの背面あたりに宙ぶらりにしてます(^^;
9割TV鑑賞してる僕からして・・ちょっとさみしい結果になりましたが・・DVDの音は良かったので満足でした♪
2006/02/26(日) 17:57:47 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
ディーラーオプションの三菱ナビだと、TV音声はNGなんですね。
いろいろ難しいですなぁ。(;´Д`)
せっかくTV鑑賞がメインなのに、満足のいく結果にはなりませんでしたね。

ちなみに本体の置き場所は、私もエアコンの背面ですよ。

2006/02/27(月) 09:19:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

