
| BACK TO TOP |

カーテシランプ

自作で、ドア内張にカーテシランプを埋め込んでみました。
自作カーテシランプ


今回使った商品はコレ
LEDアンダースポット(青)

本来はサイドステップ下に取り付ける「アンダースポット」です。
この商品はLEDが1個で光りが筋状に伸びるタイプでしたが、
内装職人的には光りが広がる方が好みだったので、買い直しました。
 → アンダースポットライト
その結果余った部品を、カーテシランプとして再利用したわけです。
LEDアンダースポット(青)

ドア内張りに貼り付ける方法ではドアと干渉しそうなので、
穴を開けて内側から顔をのぞかせるように設置する方法を考えます。
内張りを外してみると、ちょうど収まりそうなスペースがありました。
このスペースに入りそう

さて、内張りに穴を開けるのですが、
内装職人は電動ドリルなど使いません!(笑
(単に持ってないだけ‥‥)
使ったのは「先端を交換できるドライバーのグリップ」と「ドリルの刃」
いずれも百均で買いました。
しめて210円で 『手動ドリル』 の出来上がり!(笑
 ‥‥そこまで手作りにこだわることもないと思うが‥‥。
手動ドリル(笑

あとは「気合い」と「根性」!
気合いだぁ~!

はぁはぁ‥‥開きますた。
もちろん、切り口はデザインナイフ等を駆使して整形しています。
穴が開きました

内側からスポットライトを突っ込み、
ゴム系の接着剤で無理やり固定します。
かなり汚いですが、見えない所なので気にしない。
接着~!

しめて4個になります。
ルーム連動電源を引いてきました。 → ルーム連動
内側からの様子

これだけ苦労したのに、
助手席側は既にLEDが2個死んでいました。
助手席側

ホタル祭り仕様
ホタル祭り仕様


おまけ

ドアを閉めても、光りが漏れていたりします‥‥(笑
問題点

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

またかぶった・・・orz
ルームランプ連動で・・・
同じことやろうとしてました。
こちらは例によって完全自作ですがw

富山のメンバーでmiyaさんって方いるんですが
廃材で直径12mmの丸いアクリルプレート?円形のアクリル作ってもらってます。

さすがに冬場にやるのは寒くてつらいので春になったらやろうと思ってました。
ついでにいうと、材料仕入れるオカネがない。・゜・(つД`)・゜・。


で、この商品ですが結構いい値段してませんでしたっけ?w
前にオートバックスいったときに6000円くらいだったので自作の方向でまとまりましたw

FluxのLED使ってドア開時、外に青光出すのいいなぁとw
やろうとしてることいつも先にヤンヤンさんがやるようで、私はいつも後手後手ですw
2006/01/20(金) 16:09:08 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
どもども。
確かに5,000円くらいはしたと思います。
ま、私の場合は再利用なんで‥‥
そりゃあ、自作するにこしたことはないんですが、
なんせ時間がない。・゚・(ノд`)・゚・。

円形アクリルプレート&FluxLED埋め込み
見てみたいですなぁ。(^-^)
楽しみにしてますよ~。

2006/01/20(金) 16:38:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どうもです。さすが考えることがすごいですね。。
そこの応用は思いつかないですね。。。とても参考になります。
2006/01/20(金) 19:41:06 | URL | カズタン #EJxZxCEw[ 編集]
カズタンさん>
どうもです。
いやぁ、もったいないからどうしようかなって発想です‥‥。
確かに、穴を開けてしまったので、後戻りはできませんが。

2006/01/20(金) 21:42:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あれ?
これって、ホタルの時に付いてませんでしたっけ??
 違うとこ?

時々来るんですが、ヤンヤンさんのブログはコメント数がすごいから、乗り遅れ&すぐにどこかに行っちゃうんですよぉ。
なので、なかなかコメントが付いてけません(^^;;
2006/01/21(土) 01:55:48 | URL | サラウンダー #zEHdxiHI[ 編集]
サラウンダーさん>
はい、ホタル祭りのときには付いてました。同じです。i-229

INDEXを整理しながら、
記録に残した方がいいものは記事を書きおこしているんで、
リアルタイムじゃない過去の内容もあるんですよ。
分かりにくいですよね‥‥(^_^;;

みなさん、熱心にコメントを付けて下さるので、
ありがたいことです。

2006/01/21(土) 03:03:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

