
| BACK TO TOP |

シート下にネオン管

これまで車内照明はLEDにこだわってきましたが、
ついに明るいネオン管の誘惑に負けてしまいました‥‥。

コンセプトは「深海」。
夜運転する機会が多いので、ポジション連動で
シート下から間接照明っぽく照らしたかったんですよね~。

今回使った商品はコレ
15cmツインネオン管

ストリートネオンのツインタイプ15cmネオン管で、
色はもちろん青。
インバーターは1つ

電源はポジション連動とし、例によってシフト下から供給します。
配線の様子

1つのインバーターから2本のネオン管が出ているので、
インバーターを運転席下に設置し、
助手席側に向けて配線を通しました。
助手席側へ

純正シートの裏側には、ちょうどサイズがぴったりの溝があります。
シート下に設置

試験点灯してみると、思ったほどまぶしくはなかったです。
試験点灯~w

夜点灯してみると、こんな感じ。
チェック柄のフロアマットが映えます。
夜の点灯時

狙った通りの効果が出せました。
ポジション連動なので、夜運転しながら深海にいる気分になれますよ~
仕事帰りに癒されてます。
運転席側からの風景


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

助手席の下に付けるとリア席の方にも光がもれて一石二鳥ですよね^^

私も深海気分を求めて海遊館行ってきましたi-276

マンタ(エイ)がデカすぎでしたi-237

今リアにブラックライトつけました
2006/01/23(月) 08:35:22 | URL | LEGACY #-[ 編集]
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ネオン仲間~
うちは リアシートアンダーにLED組みました。
上向にそーっとて 感じですね。
ネオンもなかなかいいでしょ?
ボワッって感じがね。
( ^▽^)
2006/01/23(月) 13:02:17 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
LEGACYさん>
確かに、助手席の下に設置すると、
後部座席の足下まで光りが回っていますね。

ブラックライトですか‥‥効果のほどはいかがでしょう?
また観察させて下さいね!

2006/01/23(月) 16:08:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
吉野さん>
はい、ネオン仲間です~v-290
やはりネオンは明るいですわ~。
ただ、消費電力がね‥‥。
この前の奈良オフでも室内のポジション関係が
全部消えてしまいましたが、結局原因は不明でした。
ヒューズかと思って順番に抜いて確認したのですが
切れてない‥‥。(-.-#)
そのうち点いてました。接触不良??

2006/01/23(月) 16:12:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ですかねぇ。
接触不良はありえますね。
僕の場合、寒くなったり暗かったりすると焦って絶縁がいい加減になっちゃったりして・・・
ネオンはそれで一発死んじゃいました。(すぐ交換しましたが。)
あとネオン管はノイズもひどいので、オーディオ付近から遠ざけてます。あんまり関係ないかもですが・・・
2006/01/23(月) 16:39:49 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
吉野さん>
ネオン管って、イマイチ信頼しきれないところがあるんですよね。
サラウンダーさんもインバーターが燃えてヒューズを飛ばした
っておっしゃってましたし‥‥

私の場合はポジション連動なんで、1時間くらいは点けっぱなしです。
これも良くないのかな‥‥。

2006/01/23(月) 16:44:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
シート下のネオン、いいですよねぇ~ 私のもちょうどやんやんさんと同じような場所です。

内装色がベージュで明るいので、ネオン光がシートより低い場所を照らしているのがはっきり判るんですが、
私の感想としては点けたままバイパスなんかを高速走行していると純正足のふわふわ感もあって
 「空飛ぶじゅうたん もしくはキント雲」 に乗ってるような不思議な感覚でした。 あの感覚は捨てがたい (^^;

インバーター爆発 (正確には多分トランジスタが燃え上がったみたいです) 下のには参りましたが、
万一また火が出ても大丈夫なように包むアルミケースを物色して、まだ施工にいたってません。。。
ヒューズが飛んだのは、たぶん一時的に過負荷になったんですかね。

でもそんな攻撃にも負けず、空飛ぶじゅうたん化、あきらめてませんよ(^^;
2006/01/23(月) 20:12:16 | URL | サラウンダ- #zEHdxiHI[ 編集]
サラウンダーさん>
やはりネオン管を仕込むなら、この場所がベストだと思います。
ペダルの上から照らすのもいいけど、シート下というのは
自分が持ち上げられている様な不思議な感覚になるんですよね。v-290
サラウンダーさんがおっしゃるところの「空飛ぶじゅうたん」
いい表現です!v-218

火が出ても大丈夫なようにって聞くと、しり込みしちゃいますなぁ‥‥i-229
とりあえず車載のヒューズを保護するために、
もう一つヒューズをかませてありますが、
火となると‥‥ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2006/01/23(月) 22:51:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

