
| BACK TO TOP |

クロームドアハンドルカバー クラウン風塗り分け

クローム・ドアハンドルカバーを、
トヨタ・クラウン風に塗り分けてみました。
側面はクロームメッキで上面が車体色です。
取り付け1


今回使用した商品はヤフオクで落札しました。コレ
最近、ヤフオクでも安いねぇ

なにかの雑誌に載っていたのを立ち読みしただけなので、
自分の中のイメージにしたがって、側面をマスキングしました。
マスキング

まず、「シリコーンオフ」で脱脂をします。
シリコーンオフ

今回の秘密兵器「メッキパーツ対応 下塗りスプレー」
下塗りスプレー

車体色をスプレー塗料で塗ります。
残念ながらアクセラ用の「ウイニングブルーメタリック」
のスプレーは市販されていません。
使用したのは、スバル・インプレッサ用「ソニックブルーマイカ」
daisenさんが紹介されているように、勝青とほぼ同じ色です。
ソニックブルーマイカ

1層目はこんな感じ。色が分離しちゃってますね‥‥
1層目

下から順に、下地塗装のみ、1層塗り、2層重ね塗り。
結局車体色は3層塗り重ねました。
2層目

どうも塗装面がでこぼこなので、1000番の紙ヤスリで磨きます。
1000番紙ヤスリ

次はクリアーをスプレーで吹き付けます。こちらは2層塗り。
クリアー

1日乾燥させて、ゆっくりマスキングをはがします。
はみ出さずにうまく塗り分けられているかなぁ‥‥緊張の一瞬。
マスキングはがし

「極細鏡面コンパウンド」を、
いらなくなったTシャツにつけて磨きます。
コンパウンド

さらに今回のもう一つの秘密兵器「モデリングワックス」
模型用のワックスで、しっとりとしたツヤが得られます。
モデリングワックス

パーツが完成しました。
完成

車体に取り付けてみましょう。
取り付け2

取り付け3

車体に取り付け


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

とっても綺麗っすね~!!!
側面を車体色にするとなのでしょうかね~?クローム部分の見え方で、黒っぽかったり銀だったりで…かなり格好良いっす~w
2006/01/28(土) 19:05:01 | URL | かず #qFJ0URS2[ 編集]
おお~カッコイイ♪
ヨタ車風ってコレだったんですねえ~
さすがの出来栄えですな(^^

このメッキハンドルカバー、何度も落札しかけてるんですが、
上海(LEDメッキドアミラーカバー)の悪夢がよぎって
躊躇しちゃうんですよねw

ウチのはサンシルなので、塗り分けてもアレですが、
そのうち手を出しそうな予感ww
2006/01/28(土) 21:55:50 | URL | kos #n08XGfOg[ 編集]
うぅv-388
昨日お会いしてるのに、気づきませんでした・・・夜だったのもあるんですが、今度は明るい時に見せてくださいね~!

今日、ホイールを預けてきました。明日から、ちょっとの間装着しときます。ありがとうございました!
2006/01/29(日) 00:00:08 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
このメッキ商品私もヤフオクで落として,届いて中みたら,全くの別物が
入ってまして,今再送待ちなんですが・・・本当に再送してくれてるのかv-40

あとイカリングもできたんですね^^
おめでとうございますv-82
2006/01/29(日) 00:05:01 | URL | LEGACY #-[ 編集]
相変わらずキテるニャ-w
イカリングゎいつ逝くンです??
早くしないとアノ人に逝かれまっせw
2006/01/29(日) 20:02:57 | URL | ともちそ #yIsDXH2g[ 編集]
かずさん>
側面を車体色ってのもアリだと思いますよ~。
(日産にそんな設定がありましたか?)
私のはクローム・ドアボールを付けているんで、
側面がクロームの方が相性が良いように思います。

2006/01/29(日) 20:58:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
kosさん>
このパーツは、国内発送のものを落差しました。
メールでやりとりした限りでは、良い対応でしたよ。

最近はヤフオクでもメッキパーツの値段が落ち着いてきましたね。
サンシルにはメッキパーツがよく合いますよ!
ぜひ手を出しちゃって下さい。v-290

2006/01/29(日) 21:01:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
針のプチオフは一瞬しかお会いできず、申しわけありませんでした。
またゆっくり見てやって下さい。

ホイール、役に立ってよかったです。
まだ3月までは降る可能性がありますもんね。

2006/01/29(日) 21:38:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
あら? 別パーツが入っていたとはひどい。
私も、定形外郵便でとお願いしたのに、
ゆうパックのしかも着払いで送られてきてクレームつけました(笑
ヤフオクでは色々ありますよね。
無事に再送されてくることを祈ります。

2006/01/29(日) 21:42:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ともちんさん>
どうもです~。
イカリング、もう逝ってますよ~w
あの人よりも先にと思って、必死にやりますた(笑

ともちんさんの12連LED4灯化もすごいですねぇ!
イカリングを先にやったので、
またしても4灯化の施工が遠のいてしまった‥‥

2006/01/29(日) 21:44:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うーん
いやー、こりゃおっしゃれ~ な感じですね。
個人的にはメッキを極力減らすいぢり方をしてるので
側面はチタン調にしてみたいなぁ なんて思ったり。

イカリング画像も見ましたよ。いいですね。うちも狙ってたんですが
資金が回せなかった…
2006/01/29(日) 22:02:39 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
すでに!?( ̄▽ ̄;)
ヤル事が早いですニャ-v-283
イカリング2台並べたいですにいv-10

それにしても最近のヤンヤン号のパワうpッぷりわ
ハンパぢゃないですなv-356
触発されてる方々も…
【関西勢】恐るべ---しv-238


…ヤンヤン号、EPO号、hiro号…ブツブツ
…手ごわ杉だぁよ…ブツブツ
2006/01/30(月) 01:03:59 | URL | ともちそ #J/ZcGDT2[ 編集]
ふじさん さん>
チタンですか!? それもお洒落ですねぇ。
hiroさんが限定車のシルバーのノブをいれてましたが、
あれもなかなかお洒落だと思いました。

それにしても、ふじさんさん号の進化はすごいですね。
EPOさん号といい、モニターがあんなに‥‥

2006/01/30(月) 08:20:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ともちんさん>
イカリング車を2台並べたら楽しいですねぇ。
最近ヤフオクで出まくってますし、
それだけ落札者がいるということは、
そのうちイカリング車もぞろぞろ出てきますねぇ。
オンリーワンは一瞬‥‥。

ともちんさん号もまたまた進化してるではありませんか!?
で、またまたネタ探しの日々ですか?(笑

2006/01/30(月) 08:24:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
TOYOTA仕様はさりげなくていい感じです。
こういう、こだわりの一品はすきですにぃ。
(メッキに塗装する時は、こういう工程を踏むのかと勉強になりました)

>オンリーワンは一瞬‥‥。
これは、仕方ないですな。次々と新しいネタを考えていかなければならないですから大変でつv-356(楽しいけど)


>ともちんさん
>手ごわ杉だぁよ…ブツブツ

ともちんさん、あなたひとりだけ飛び抜けてるだぁよ。
でも、めちゃ格好いいイジりスタイルだから素敵っす。
また見たいなぁ…ボソッ


2006/01/30(月) 09:10:20 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
EPOさん>
ほんと、さりげなさすぎて、なかなか気づいてもらえない一品ですね。
限りなく自己満足の世界‥‥。
それがDIYの楽しみでもあるんですけどねぇ。

車部品の塗装に関しては素人ですので、参考になるかどうか‥‥(汗
模型を塗装する時の知識でやりましたので、
間違ったことを書いているかもしれませんよ~。

新しいネタを考えていくのも大変だけど、
施工した時点でオンリーワンって大事ですよね。v-290

2006/01/30(月) 15:42:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
^0^
商品が無事本物が届きましたi-237

ちょっと今回のブログを見て・・・またいただこうと思いましたが・・・

仕上げのツヤが絶対できそうにない気がわいてきましたーi-241

でもこのTOYOTA仕様は,中の皿メッキもないと目立てないですねi-183
皿メッキも購入かぁ~なぁ~i-6
2006/01/31(火) 22:39:31 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
無事届きましたか!? おめでとうございます!
そうですね、この塗り分け方だと、
ドアボールを組み合わせた方が合うと思いますね。
ドアボール無しなら、逆パターンに塗り分ける方法もありますよ。
側面が車体色で、上面にクロームメッキを残すのも
いいのではないでしょうか?v-290

2006/01/31(火) 22:56:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そーですかー^^
逆もアリですねv-37ちょっと考えてみますi-225

ストラトの色も探さないとi-229i-201
2006/01/31(火) 23:17:30 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
そっか、ストラトのスプレー缶は出てないのかなぁ?
タッチアップペンをスプレーにするやつもありますけど、
結構塗料を使うから、タッチアップペンでは
足りないかもしれないですね。

2006/01/31(火) 23:41:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

