
| BACK TO TOP |

エンジェルアイ(イカリング)

ヤフオクで、みなさんが気になっているであろうアレを
人柱逝ってみました。
通称「イカリング」‥‥エンジェルアイです。
エンジェルアイ


モノはヤフオクで「アクセラ用」を落札。
この出品物をめぐって、色々な方と情報交換していました。

ある方とは電話でやりとりをしながら、
 「えぇ~い、逝っちゃいます!」
と落札する瞬間をリアルタイムで目撃したり(笑。

また、ある方とは
 「ウォッチリストに入れておいたら、
   先に落札されちゃったんですよね。」
あ‥‥落札した人知ってる(笑  とか。

ちなみに、ヤフオクの出品はセダンに装着した写真ですが、
スポーツでも装着に問題ありませんでした。
部品構成
商品内容は白色C形状CCFL(冷陰極型蛍光ランプ)2巻、
白色O形状CCFL管2巻、点灯用インバーター2個 です。
(画像は片側のみ。商品は1台分セットです)。

まずはフロントバンパーを降ろして、  外し方 → コチラ
ヘッドライトユニットを外します。  外し方 → コチラ
バンパー外し

次にヘッドライトユニットのレンズ部分を外します。
ヘッドライトユニットを適当な大きさのダンボール箱に入れます。
s-DSC04535.jpg

ファンヒーターの前に置き、10分ほど温風を送り込みます。
s-DSC04539.jpg

あるいはドライヤーやヒートガンを使ってもよいでしょう。
04 カラ割り

コーキングを熱して柔らかく(ガムのように)なったら、
マイナスドライバーを突っ込んで「テコの原理」でこじります。
このとき、同時にツメの解除をしていかなければなりません。
ヘッドライトの目頭側から始めるのがポイントです。
ヘッドライトの分解

ある程度すき間ができたら、両手で力を加えて引き剥がします。
(イメージとしては蠣(カキ)の殻を開ける感じか‥‥笑)。
開きますた

このとき、ガムのように伸びてくるコーキングを
カッターナイフなどで切り離してやると、
引き剥がすのが少しラクになります。
s-DSC09999_20080119174231.jpg

レンズ側にネジ止め(2ヶ所)されている黒い部品を外します。
さらに分解

ここまで分解できました。
ここまで分解できました

作業効率を考えて、Lo側のリング状メッキパーツは外します。
赤丸の2ヶ所のツメを解除します。
(力を加えすぎるとツメが折れるので注意しましょう)。
Lo側リング状メッキパーツ

同時にウインカーのオレンジ色のパーツも外れてきます。
元に戻すときに忘れないように注意。
外れました

リング状メッキパーツの根元に、
エンジェルアイの配線を通す切り欠きを2つつくります。
Lo側メッキパーツに切り欠き

Hi側のメッキパーツは外さなくても作業ができます。
これも根元に2本の切り欠きを入れます。
Hi側の切り欠き

エンジェルアイからインバーターへの配線が短く、
インバーターをヘッドライトユニットの外に出そうと思うと、
配線を延長しなければなりません。

しかし、
 「インバーターからリングに出ている線には
   高い電圧がかかっているため、
   切断してつなぐとその箇所で放電する可能性が高く危険」
だそうです。

ということで、インバーターをヘッドライトユニットの中に納めます。
(幸い、内部には十分なスペースがあります)。
インバーター

イカリングとのコネクターを接続したら、
収縮チューブをドライヤーで熱します。
09 s-DSC02028

写真はありませんが、インバーターからの配線は
ユニットに穴を開けて通し、コーキングで防水処理しました。
(当初、ウインカーソケットから出そうと思いましたが、
  締め付けの圧力で配線が断線してしまいました‥‥
ポジションの配線から分岐して、ポジション連動にしてあります。
ポジション灯からの分岐

エンジェルアイを両面テープで固定します。
あるいは、ピンバイスでメッキパーツに穴を開けて、
細い針金で固定するとよいでしょう。
07 s-DSC02024

CCFLは非常にもろく、少し力を加えるだけで割れてしまいます。
取り扱いには十分注意して下さい。
(実は、アクセラ用ではないCCFLを装着しようとして
  ポキっと折ってしまったことがあります‥‥

ヘッドライトユニットを元に戻すときに、
イカリングの配線が散らばって大変なので、
メッキパーツの溝にまとめておくとよいでしょう。
両面テープなどを押し込んでおけば簡単に固定できます。
10 s-DSC02029

殻割りの逆の手順で戻せば完成です。
(簡単に書いていますが、実は大変でした‥‥。
 試験点灯では点いたのに、ユニットを戻してから点かず
 もう一度ユニットを分解したとか‥‥笑)

なお、ユニットを元に戻すときには防水が必要です。
シール剤(液状ガスケット)についての情報は → コチラ

いきなり完成

夜はかなり目立ちますね!
夜間の様子

昼間でも少し薄暗いところに入ると、かなり明るく光ります。
(場所は、聖地「尼Do」の立体駐車場‥‥笑)
昼間の様子

かっこ良すぎて、よだれが出ます‥‥
正面から

さあ、次に逝くのは誰だ!?(笑


※追記(2008年1月)

約2年弱使用して、片目がちらつくようになりました。
インバーターを交換することにより元に戻りました。

その後出回っているイカリングは
インバーターが大型化されているようで、
過去の記事の場所には入りません。
s-DSC09994.jpg

Hi と Lo の間に縦置きにすれば納めることができます。
s-DSC00007.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:92 | BACK TO TOP |

コメント

かっこよすぎです~♪
でも大変なんですね(´Д⊂グスン
2006/01/30(月) 14:34:42 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
いかりんぐキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
さすがはヤンヤンさん、よくぞ逝ってくれました♪
かっちょええ~!欲すい~!!ww

しかし、ランプユニットバラシ・・・難易度高杉_| ̄|○
私の腕ぢゃ、とてもぢゃないけど出来まへん(^^;

小物でもっと修行して、いつかは・・・無理かな~w


2006/01/30(月) 15:24:06 | URL | kos #n08XGfOg[ 編集]
おまつさん>
ダクト付きボンネットを自分で装着できるくらいだから、
おまつさんなら出来ますよ!

2006/01/30(月) 16:01:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
kosさん>
実を言うと、ヘッドライトユニットを分解するのは初めての経験で
自信が無かったので、
ヤフオクで中古のヘッドライトユニットを仕入れて
事前に練習したというのは内緒です。(笑
一発勝負は厳しいものがあると思います。
これは経験がものを言いますね。
プロショップに任せるのが、一番無難ですけどね。

2006/01/30(月) 16:04:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なんか、してやられた~!v-12
って感じです。 …あ、ご無沙汰してます。ぽんです。
ひそかにLEDのイカリング自作したけどヘッドライトばらすのが面倒で施工してないというのは秘密です(ぇ
それにしてもカッコイイっすね~。私も時間見て施工したい。。。
2006/01/30(月) 16:33:35 | URL | ぽん #ADJD0lrw[ 編集]
>さあ、次に逝くのは誰だ!?

は~いv-438
と行きたいとこですが、今はまだ手に入らないようです。
いつかは逝ってみたいです。

くっそ~!!それにしても格好良過ぎです。羨ましい・・・

私はエンジェルアイではないですが何か仕込み、ヘックションv-356
2006/01/30(月) 17:03:51 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
ぽんさん>
どうも、ご無沙汰してます。
LEDで自作のイカリングですか!?
それこそレベル高すぎて、私には無理です(笑
LEDだと、光り方はどんなものでしょう?
このCCFLは、明るくてほんと素敵です。
ぽんさんの施工結果も楽しみにしてますね。v-290

2006/01/30(月) 17:12:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
EPOさん>
ほんとだ、いまヤフオクで確認したら、
次回入荷は2月15日になってますね。
なんか激戦になりそうな予感‥‥。

エンジェルアイ以外でヘッドライトに仕込むといえば、アレですか?
何が飛び出すか、楽しみだなぁ!

2006/01/30(月) 17:15:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どうもです。すごいすごすぎる!さすがとしかいいようがないです。今は。。。ね。。でもいろいろ参考になります。
2006/01/30(月) 17:34:53 | URL | カズタン #-[ 編集]
すげぇ
うぉぉ、半端じゃなーい。
しかも難易度たかーい。orz
流石に真似する人は少ないんじゃないかな。

最近、みーんな人柱合戦ですな。(笑
ではでは、4灯火Ver.2を楽しみにしてますよ~。

※富山仮表明してますたね。|゚Д゚)))コソーリ!!!!
2006/01/30(月) 17:36:18 | URL | 東北のカボグレ #z8Ev11P6[ 編集]
カズタンさん>
メール、ありがとうございました。
「今は。。。ね。。」ってことは、いずれ??

2006/01/30(月) 17:44:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
いやいや、誰かが試して、出来ることが分かった瞬間に
次に続く人が出てきますって。
私も、イカリングを仕入れたものの、なかなか手が動かなかったですが、
隊長さんがプロジェクター交換のために
ヘッドライトユニットをばらす作業を見せてくれたお陰で
思い切って一歩踏み出すことができましたから。
確かに、最近は人柱合戦状態ですな‥‥i-229

>※富山仮表明してますたね。|゚Д゚)))コソーリ!!!!

そりゃあ、てらぼんさんと待ち合わせしましたから!(笑

2006/01/30(月) 17:48:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すげぇ!
おしさしぶりです。
脱帽です。参りました。

僕も逝きたいところですが、
DIY知識0な上に難易度高いということで
あきらめかけてます。。逝きてぇ。。
2006/01/30(月) 19:12:16 | URL | イッペイ #rmeqISUM[ 編集]
サスガ!
ちょ~かっこいい~デス。
2006/01/30(月) 20:06:21 | URL | GIBSON #KHR6KooY[ 編集]
い~な~
とうとうヘッドライト解体ですか。

内装職人というよりも解体職人という印象を受けるのは私だけでしょうか?w

イカリングやりたいな、と思ってヤフオク見たら

「今そんなに金ねぇよ・・・orz」

ブリンブリンをまずは仕上げます(つД`)
2006/01/30(月) 20:21:20 | URL | USK@仕事ちう #4SvTLV1g[ 編集]
イッペイさん>
お久しぶりです~w
部品だけ仕入れて、あとはショップにお任せという手も‥‥
関西でもあるお方が逝きますから、
施工したらお値段を尋ねてみたらいかがでしょう?

2006/01/30(月) 20:28:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
GIBSONさん>
もう、よだれが出るくらいかっこいいですよ~w
ちょっとした信号待ちでもライトを消して、
ポジションだけにしちゃいます(笑
前に停まっている車がミニバンだと、
こちらの姿が映るんですよね。

2006/01/30(月) 20:32:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
USKさん>
お仕事ちうなのに、コメントありがとうございました。
確かに、最近は分解モノが多いような‥‥i-229
ブリンブリンも極めればステキですよ。
とことん逝っちゃって下さい。
さらなる進化を楽しみにしてます。

2006/01/30(月) 20:35:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やばい
超かっこ(・∀・)イイ!!
こりゃたしかにヨダレも出ますね(w

ぽんさんと同様にLEDで自作しようと思いましたが
アクリル棒の加工が大変そうで断念してました。
またイカリング欲がフツフツと…
2006/01/30(月) 21:18:14 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
いいな~
かっちょええッス。
ボクもイカリング作戦考えてたんですが、なんせ、
ヘッドライトを分解する勇気も技術もないので・・・
(あと、お金もw)

いいな~いいな~欲しいな~♪
2006/01/30(月) 21:36:51 | URL | としのすけ #mQop/nM.[ 編集]
ふじさん さん>
やはりイカリングというのはLEDで自作するものなのですか?(笑
みんな、すごすぎです。
アクリル棒の加工かぁ‥‥いつかは挑戦してみたいですね。

2006/01/30(月) 21:46:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
としのすけさん>
いやいや、としのすけさんのDIY技術ならば、
ヘッドライトユニットの分解もたやすいのでは??
確かに勇気はかなり必要ですが‥‥。
またタイミングが合えば、挑戦してみて下さいな。

2006/01/30(月) 21:48:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
BMW<ヤンヤンさん号
うわ~も~かっこよすぎi-233

おめでとうございますーv-81

今度見さしてもらう時ヨダレ垂れないよーに気を付けますv-86

当分この画像眺め続けると思いますi-217
2006/01/30(月) 21:59:07 | URL | LEGACY #-[ 編集]
すげ~!!!
かっこよすぎです!
BMを見るたんびにいいなぁ~って眺めてたんですが、実際やってしまうとはv-356

いいなぁ~、ほしいな~、コレってスモールはどうなるんですか?

2006/01/30(月) 22:04:16 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
ムフゥ
LEDよりCCFLの方がイイと思われw
BMの純正もCCFLぢゃね??(5ね)

てか、みンなの食いつきハンパぢゃねぃですニャ-v-283
みンなヤフ-見てるのねぃ♪

俺わしばらく大人しくしときます。
(FUGAプロジェ…をHiに移植するカモわ内緒w)
MBZと日産の夢のコラボw実現の可能性わテラヒクスw
その前にムルシエラゴのプロジェ…を移植♪

ヤンヤンさそのせいで休む時間がねぃだぁよw
俺もがむばりま-す♪♪♪
2006/01/30(月) 22:09:14 | URL | ともちそ@関西逝きて~www #yIsDXH2g[ 編集]
も、もうすでにコメントが25にも・・・(笑)

しかし、これは良いですねぇ。 どうゆうデバイスなのか知らないんですが、全体発光なんですよね。
LEDの波が過ぎたら高級品から下りてきてみんなそうなっていくんでしょうね。(インバーター式って言うのがちょっと引っ掛かりますけどネ) でも、美しい存在感が想像できます。
+2万高でオプション設定があったら、ココにコメントするような方々は皆装着でしょう!(笑)

しかし、これはうらやましい(^^; ヘッドライトが接着さえされてなければなぁ・・・
おれっちももうちょっとLED追加しよ・・
2006/01/30(月) 22:25:12 | URL | サラウンダー #zEHdxiHI[ 編集]
凄いです・・・
DIYにて,ヤンヤンさんに追いつくことは,先ず無いでしょうヽ(;´ω`)ノ
2006/01/30(月) 22:27:00 | URL | まこっち #mQop/nM.[ 編集]
LEGACYさん>
いやいや、見たらヨダレ垂れること、うけあいです!(笑
パソコンの画像だけじゃなくて、
今度実物も見てやって下さいね~w

2006/01/30(月) 22:29:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
ポジション灯は、実は付けたままです。
画像では見づらいですが、ちゃんと光ってますよ。
社外品の「白色LED」に交換してますので、
イカリングの白とマッチして、違和感ないですね。
イカリングがポジション灯の代わりになっているので、
ポジション灯は外しても問題ないのでは?

2006/01/30(月) 22:33:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ともちんさん>
BMの純正もCCFLなんですね。
CCFLは明るいと思いました。

確かに、みんな食いつき過ぎです!
コメントを返すのが追いつきません(笑
ヤフオクはみんな見ているみたいですねぇ。

大人しくするといいながら、なにやらプロジェ…移植の声が‥‥(笑
ともちんさんが休めないのは、私のせいなのですか??i-229


2006/01/30(月) 22:37:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
サラウンダーさん>
そして、コメントを返しているうちに
サラウンダーさんからもコメントが‥‥(笑

こいつは全体発光です。
仕組みはよく分かりませんが、蛍光灯っぽいです。
確かにインバーターは引っかかりますよね。
LEDじゃないので、寿命も心配ですし‥‥。
コレ、オプション設定があったら、みんな付けますよね?

それにしても師匠‥‥まだLED増やしますか!?
今度のホタル祭りは大変なことになってそうですね(笑

2006/01/30(月) 22:42:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まこっちさん>
まこっちさんも、電子工作の大いなる一歩を
踏み出したじゃないですか~!
これからですよ!(^-^)

2006/01/30(月) 22:43:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かっちょい~!
どもども!
あっしもヤフオク見てて『え~な~...やりたいけど難しそう』とおもってました。
でもホントカッコイイっすね!
あ~~ぁ、ヤンヤンさんが近くに住んでればお手伝いして頂くのに~、残念!
2006/01/30(月) 23:00:36 | URL | KAZ #9yJV7Jf.[ 編集]
かっこいー
SAから飛んできました
イカリングに誘われて
めちゃかっこいーっすね
僕もやっちゃいたい。

それにしてもDIYの数々にクラクラ来てます。
機会があったらぜひご教授ねがいたいです。

2006/01/30(月) 23:22:36 | URL | りゅう #-[ 編集]
過ご杉!・・・

猛禽類を思わせます、エモノをねらう獰猛な眼ですね。
2006/01/30(月) 23:32:55 | URL | tabo #-[ 編集]
(・∀・)ニヤニヤ
ヤンヤンさそに刺激されて…ッてのわありますねぃ。
あと、今動き出したライバル 笑

てか、サラウンダ-さそへのレスが気になりますニャ-v-283
ホタルagainですか?

…負け戦につき不参加の方向で…(爆´∀`笑)
2006/01/30(月) 23:40:01 | URL | ともちん #yIsDXH2g[ 編集]
KAZさん>
どうも~
私は、ヤフオクで見た瞬間、落札してますた‥‥(笑
実はコレ以前にレガシィ用を手に入れたのですが、
サイズが若干違ったため、すぐに折れてしまいました。
やはり専用設計でないと!

2006/01/30(月) 23:51:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やっぱいいっすね~。
かっこい~v-411

ついに、ヘッドライトのばらしまでやりましたか。

おいらにはそこまでやる勇気も技術もありまへんv-388

ここまでやれれば、
もう恐い物無しですねw
2006/01/31(火) 00:00:10 | URL | とまたん #JalddpaA[ 編集]
りゅうさん>
はじめまして!
イカリングに誘われて、おこしいただきありがとうございます(笑
いまSAのリストを拝見したのですが、
りゅうさんは和歌山の方ですか?
またどこかのオフでお会いできるかもしれませんね。
機会があれば、ゆっくりお話ししたいものです。

2006/01/31(火) 00:05:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
taboさん>
猛禽類ですか!?
なるほど、いい表現ですね。
確かに言われてみれば、獲物を狙っている眼に見えます。

2006/01/31(火) 00:06:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ともちんさん>
え~と、今年は「ホタル祭り」やらないんでせうか?
ホタルagain、やりたいですねぇ。

>…負け戦につき不参加の方向で…(爆´∀`笑)

いえいえ、全然負けてないですって!
ともちんさん号はいつでも特別ですよ~

2006/01/31(火) 00:08:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
とまたんさん>
ついに、禁断の領域に足を踏み入れてしまいました。
それでも、まだまだ怖いもの、ありますけど‥‥。
これまた、ハイリスク・ハイリターン級のネタでしたな。
とまたんさんも、十分テクを持ってらっしゃるじゃないですか!?

2006/01/31(火) 00:11:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ホタルagainに一票。

私蛍にはなれませんのでその際には鑑賞させていただきます。w
2006/01/31(火) 00:41:31 | URL | USK #-[ 編集]
USKさん>
お帰りなさい。お仕事お疲れさまでした。m(_ _)m

USKさんもホタルになれますよ☆
内装もブリブリだし、外装だってすぐにできますって!(笑
鑑賞だけより、参加した方が絶対面白いですよ~。v-290

2006/01/31(火) 01:23:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ご無沙汰?ですw
かっちょええでつな♪そろそろ私も何かしなくてはと思いますた。
ってもう作戦中ですがww
2006/01/31(火) 01:34:08 | URL | konkon #-[ 編集]
konkonさん>
ご無沙汰してます。お元気でしたか?
また、関西公式飲み会場、行きたいです!

作戦中とは‥‥なんだろうなぁ??
また見せて下さいね~(^0^)/

2006/01/31(火) 01:55:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
イカリングもすごいですがコメント数も凄まじい(笑)

さすが電子工学倶楽部 部長!


ふと思ったのですが、、、これだけいじりまくっているヤンヤンさんの車、今査定したらいくらぐらいなんでしょうねえ。
2006/01/31(火) 03:04:11 | URL | あら #AVUMuhis[ 編集]
ぉ・・・やっちゃいましたか・・・
ついにそこまで光らせましたか・・・
イカリングはスピーカーイルミ作ったので疲れたのでもういいです。・゜・(つД`)・゜・。
オーディオQでLED用の柔軟性がある発光ロッドだったかな?簡単に曲げれて光がしっかり通るってやつありますよ。
現在、外側改良計画に走り出して、節約生活に移ってるのであまりDIYできません~。・゜・(つД`)・゜・。
2006/01/31(火) 06:46:49 | URL | 雪 #-[ 編集]
あらさん>
コメント数もついに50を超えてしまいそうな‥‥(笑
みなさん、やはりヤフオク見てるんですねぇ。

しかし、このDIYは既に電子工作の域を超えているような‥‥。
はっきり言って解体作業ですから。i-229

これだけいじったら査定下がるんじゃないですか??(笑

2006/01/31(火) 08:11:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
雪さん>
ついにここまでやっちゃいましたよ~。

>オーディオQでLED用の柔軟性がある発光ロッドだったな?
>簡単に曲げれて光がしっかり通るってやつありますよ。

お!? いい情報ありがとうございます。
イカリングの自作、一度はやってみたかったんですよね~(笑

外側改装計画、小耳に挟みましたよ~v-418
富山のお泊まりオフでお披露目してもらえるかな??
楽しみにしてますね。v-290

2006/01/31(火) 08:16:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すんごいレス数。。。(・ω・;)
2006/01/31(火) 10:14:32 | URL | なおきち #U8xf3RE6[ 編集]
なおきちさん>
そんなあなたも‥‥(笑
みなさん、狙ってたんですかね??

2006/01/31(火) 10:15:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
凄すぎですね!(>_<)
レンズぴったりにくるんですね!v-353

蠣の殻を外す感覚は気持ちいいでしょうか???v-402いつか体験したいですv-438
2006/01/31(火) 13:08:22 | URL | 原 #-[ 編集]
原さん>
原さんは、牡蠣の殻をむいたことありますか?
あれ、2枚の貝がピタっとくっついているので
最初のとっかかりが大変なんですよ。
最初の部分をこじ開けると、あとはぎゅーって感じで開けて
最後にぱきって外れます。
そんな感じv-343
(よけいに分かりにくい?? 笑)

2006/01/31(火) 13:17:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
柿ならv-388
2006/01/31(火) 14:38:12 | URL | 原 #-[ 編集]
原さん>
いつか体験してみてください。

2006/01/31(火) 14:58:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
牡蠣はね・・・
生だと食べれません・・・
フライでも食べれません・・・
春オフカラダ張って盗って取ってきましょうか・・・?
牡蠣は焼いたやつしか食べれないんですよ。・゜・(つД`)・゜・。

で、外装に関しては、春オフで安いほう逝きますww
普通は自分でつけないのかな・・?やってみたいのでやりますw
当日をお楽しみに~
2006/01/31(火) 16:59:51 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
春だと、牡蠣は遅いんじゃないですか??
牡蠣は、十分に火を通さないと怖いです。
トラウマが‥‥。
(いつの間にか、イカからカキの話になってるよ‥‥笑)

普通は自分で付けないものを、逝ってみる‥‥
これぞDIY魂!!
当日を楽しみにしております。m(_ _)m

2006/01/31(火) 17:11:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すんげぇレス数‥‥(´Д`)


ちなみに内装職人サンから

「二度とやりたくない」

というコメントが出たのは内緒ですねぃ(笑)

オレもやだ( ̄▽ ̄;)
2006/01/31(火) 17:53:25 | URL | 隊長 #Fo1S5Whw[ 編集]
すごい書き込み
かっこいいっすね。だんだん国籍不明のアクセラになっていきそうな・・・高級外車っぽくって憧れますね♪
最近、思うところではBMWみたいな・・アイライン風の透明プラもいいな~と思いつつ・・透明のアイラインを作る自身がないですけど(^^;あはは
2006/01/31(火) 18:45:29 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
隊長さん>
>すんげぇレス数‥‥(´Д`)

確かに‥‥隊長さんは携帯で覗いているから、
ここに辿り着くまで大変じゃなかったですか?(笑

え~、確かに「二度とやりたくない」と言いました。(^_^;
頼まれてもイヤです!(爆
というか、完全な破壊工作なので、
人様のものでは出来ないですね‥‥。i-229

2006/01/31(火) 20:14:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
書き込みもついに60を超えてしまいました‥‥(^_^;;
みんな、そんなにイカリングが気になってたのかなぁ?

透明なアイラインですか?
う~ん、どんな素材を使えばいいのだろう?
プラ板のような素材なら、熱して押し付けて整形する
という手がありますねぇ。

2006/01/31(火) 20:17:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
書き込みすご過ぎΣ( ̄□ ̄|||)
どもー!
お久しぶりです!!
第一回ホタル祭幹事のnoriでぇーす。

イカリング超~カッコいいですね♪
私も付けたいけど私みたいなヘタレには付けれないなぁ・・・(+_+)

ホタルagainやるつもりですよー
まだ、いつやるかは未定ですが・・・
私はもぉ皆さんの光に目がくらみまくってますんで、今回は観戦でw
私の車じゃお話しにならないし(´Д`;)
せめて、ストロボくらいは仕込むかなぁ。。。
2006/01/31(火) 20:52:42 | URL | nori #MvSKUjhA[ 編集]
noriさん>
ご無沙汰してま~す。

ホタルagain、やりますか!?
楽しみですなぁ‥‥(^-^)
noriさんが観戦ってことは無いでしょう?
ストロボですか‥‥関東の方は激しいにゃあ。i-229
幻惑光線で目が眩みますわ。
どんなアクセラ達が集まるのか、今から楽しみですね。v-290

2006/01/31(火) 21:01:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
私も逝ってます
ヤンヤンさんはじめまして。
SAから飛んできました。
実は私もイカリング逝ってます。
同じくヤフオクでゲットしました。
忙しくてまだ付けていないのですが今から楽しみです。
しかしヤンヤンさんのAxelaすごいです。
2006/01/31(火) 22:03:25 | URL | Taxela #GCA3nAmE[ 編集]
破壊工作ばンざいぢゃン♪
米100超すまでがむば-れ♪w
てか、はにぃまで来てるし(noriさそ)笑

話わ変わりますが、
ココでわ言えなぃ話トカ
ネタ共有(笑)トカあるンすけど…

あ、隊長はヘッドライトを最低でもあと3回わ
バラしなさい!(ネタ仕込み付きで!)
できたら、俺が今使ってるボンネットをァゲる♪
MBZのボンネットダクト付きで(はぁと)w
ヤンヤンさん家違いすまそm(_ _)m
2006/01/31(火) 22:35:01 | URL | ともちそ #yIsDXH2g[ 編集]
Txelaさん>
Taxelaさん、はじめまして~♪
おぉ~! ヤフオク・イカリング仲間ハケーン!
付けるの楽しみですねぇ。v-290
SAでリストを拝見しましたが、Taxelaさんは大阪ですよね?
装着したら、どこかのオフでお会いして2台並べましょう~(^0^)/

2006/01/31(火) 22:45:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ともちんさん>
ハニーですか!? noriさん‥‥

ここでは言えないということは、またまたネタですな?(笑
ぜひ、コソーリと教えて下され。

隊長さん>
あの作業、あと3回やるらしいよ(笑
うちのはあと3回もばらしたら、元に戻らなくなります(笑
そのときは、ヤフオクで中古ゲットだな‥‥

2006/01/31(火) 22:51:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメント数スゴっ・・・(笑)
しっかしこのイカリングいいぃ~(>_<)
マジほしいマヂ逝きたいi-6
次のャフオクで落札→装着・・・・・・ムリだなぁ
2006/01/31(火) 22:58:39 | URL | 龍哉 #-[ 編集]
うひょ~!!
すげ~!
かっこよすぎ!!
ヤンヤンさんスゴすぎ!!!
書き込みの数もスゴすぎ!!!!

憧れのイカリングですね~v-10
スバラシ~v-315
2006/01/31(火) 23:39:10 | URL | まっつん #mQop/nM.[ 編集]
龍哉さん>
次のヤフオクで逝きますか?
装着はショップで、という手もありますが。
このイカリングはほんとにいいですよ。
存在感抜群です。
名阪国道では、煽っているわけでもないのに
なぜか前の車がよけてくれます(笑

2006/01/31(火) 23:57:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まっつんさん>
コメントが70を超えちゃった‥‥(汗

みんなイカリング好きなのね。
憧れのアイテムなんですね~。

2006/01/31(火) 23:59:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そういえば~
イカリングってそちらのほうではデーモンアイとは言わないんですか??
富山だとエンジェル、デーモンどちらでも通じるんですが・・・
まぁ、イカリングが定番の呼び名になってますね
2006/02/03(金) 08:38:29 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
「デーモンアイ」とも呼ぶと思いますよ。
今回はヤフオクの出品情報に合わせて
「エンジェルアイ」と表記しました。
「イカリング」はわかりやすいですけど、
揚げ物のイカリングのことですよね??
なんだかなぁ‥‥。i-229

2006/02/03(金) 08:45:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
でもアクセラの場合エンジェルアイと言うよりも、

イーグルアイ

ですなっv-10
2006/02/05(日) 00:27:05 | URL | サラウンダー #zEHdxiHI[ 編集]
キレイ!
100コメント目踏みたかったですv-410
昼の駐車場でここまで光るということは相当な光量ですよね~。詳しく見てみたいです。

ふと思ったんですが、オレンジの反射板はアメリカの法規対応で必要なだけで、日本では別になしでもいいのかも?て気がします。
#イヤ、自分がヘッドライト外すときがあればのお話なんですが…
2006/02/05(日) 01:41:40 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
あ゛~・・・ウォッチッリストに入れてたヤツだ。
どうしよう・・・。でもヘッドライトの分解なんて
難しい&面倒だろうなぁって考えてる間に終わってたよ(゚Д゚)ノ
ヤンヤンさんは逝ったんですね♪
さすがですよぅ。

こうしてみると、やっぱりイイなぁ。
でも、簡単に付けれる物じゃなさそうですね・・・。
2006/02/05(日) 03:17:35 | URL | ちょし #-[ 編集]
サラウンダーさん>
サラウンダーさん、ナイスなネーミングです!
いいですね!「イーグルアイ」
流行りませんかねぇ‥‥?

2006/02/06(月) 00:43:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
syrupさん>
最初は尼Doの屋上で点灯してみたんですが、
さすがに太陽光の下では、視認できませんでした。

あのオレンジの反射板って、付けなくても大丈夫なんですか??
ついでに外しておけばよかったかなぁ‥‥(笑

2006/02/06(月) 00:46:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ちょしさん>
やはりウォッチリストに入れてましたか!?
私の場合は、悩む前に即落札でした!(笑
もう少し慎重な性格の方がいいのかもしれませんが‥‥。i-229

確かに、取りつけは簡単ではありませんでした。
それだけに、取り付けた後の満足度も大きいですよ。

2006/02/06(月) 00:51:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
発見!
ヤンヤンさんこんにちわー。
先ほどヤフオク見てたら入荷したようで何点か出品されていました。とりあえずウォッチリストへ。
ん~、でも購入したところで取り付ける(分解する)勇気が・・・。
Enter Key逝っちゃうか~?!
2006/02/13(月) 17:03:37 | URL | カスピー #oO0I8a5I[ 編集]
カスピーさん>
カスピーさん、こんにちは~!(^0^)/
入札すると即落札ですからねぇ‥‥i-229
あ、今回の出品で、既に落札した人を知ってますよ~(笑
落札組でみんなで並べて写真撮りたいですねぇ!v-212


2006/02/13(月) 23:59:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
実は・・・
>ヤンヤンさん
その後迷ったもののポチッとしてしまいました(笑)。
明日発送だそうです(早っ!)。
第2回ホタルオフ開催があるならば、その時に是非!v-212
2006/02/14(火) 01:43:45 | URL | カスピー #oO0I8a5I[ 編集]
カスピーさん>
ポチッと、逝きましたか!?(笑
またまた仲間が増えましたね。
ホタル祭り、楽しみにしてますよ~(^0^)/

2006/02/14(火) 02:24:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
装着完了
蠣(カキ)の殻を開ける感じ… 快感でした(w
ただ、もう一回やれって言われたら丁重に断ります…

ヤンヤンさんのブログには本当に助けられてます。
何度お礼を言っても言い尽くせないですね。
(だって、工賃浮くんですもの… w)

何気に安い商品が出てますね… 早まったか…
2006/02/19(日) 00:56:53 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
ふじさん さん>
装着オメ~!!!
ね? やってみると牡蠣の殻むきって感じだったでしょ?

イカリング装着は、結構工賃も高いみたいですね。
それなりの作業内容だとは思いますが。

私もヤフオクで確認しましたが、
同じ商品がお値打ちに提供されているみたいですね。
「価格破壊」ってやつ?(笑

2006/02/19(日) 23:03:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
イカリング装着しました
ヤンヤンさん、こんばんは。
私もイカリングやっと装着できました。
作業はヤンヤンさんのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

ライトの分解は一発勝負でやりましたがかなりボロボロです。
気の短い私には向いていない作業だったかも。
気が付くと部品の破片がそこらじゅうに落ちてました(笑

2006/02/25(土) 23:33:39 | URL | Taxela #Fq.t1ZMk[ 編集]
Taxelaさん>
イカリング装着オメ!
ご自身で作業されたのですね?
お疲れ様でした。m(_ _)m
部品の破片が散らばるくらい激しく分解したのですか?(笑
まあ、水漏れしないようにコーキングさえちゃんとしておけば、
大丈夫かとは思いますが‥‥。
私のも、そんなにきれいなわけではないですよ。
心配だったので、市販のコーキング剤を盛っておきました。

また機会があれば、お会いしたいですね。
並べて写真撮りましょう!v-290

2006/02/26(日) 00:44:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEDで,イカを。。。
こんばんわ。
以前エンブレムのことで書き込ませていただいたRiapsedといいます。
私もエンジェルアイにあこがれていて、
LEDで制作しインストールしました。

若干現在問題を抱えておりますが週末には解消する予定です☆
CCFLの明るさがわからないのでなんともいえないのですが、
LEDでも結構明るいと思います。
機会があれば一度拝見させていただきたいです~☆
でわでわ。。。

2007/05/16(水) 01:07:44 | URL | Riapsed #-[ 編集]
Riapsedさん>
こんばんは~♪
vekuさんつながりで、みんカラの整備手帳も拝見していますよ。
写真で拝見する限り、かなり明るいですね。
CCFLは蛍光灯みたいなものなのでリング全体が光りますが、
LEDでも十分光が回っているように見受けられます。
アクリルリング+LEDといえば、てんちゃんさんも施工されていますね。

2007/05/16(水) 22:45:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
イカリング付きました。
こんばんは

いつも拝見させてもらってます。
今日やっと念願のイカリングを装着しました。
ヤンヤンさんのブログのおかげで何とか装着できました。
ありがとうございました。

失敗して1本割ってしまいましたが、思っていたより明るくて嬉しいです。
2008/05/06(火) 22:22:11 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
いっちゃんさん>
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
イカリング、割れたリングは結局買い足したんですね。
無事装着できたようで、おめでとうございます。
当ブログがお役に立ったようで、何よりです。

2008/05/06(火) 23:05:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

