
| BACK TO TOP |

8月24日 メーターパネルの外し方

昨日ちょしさんから質問があったので、
メーターパネルの外し方、いってみます~

写真1
外し方1
【左上】インパネサイドガーニッシュを外します
【右上】スカッフプレートを外します
【左下】サイドのカバーのファスナーを取って
【右下】サイドカバーを外します

写真2
外し方2
【左上】ボンネットリリースレバーを外します
【右上】部品の裏はこんな形をしていて、赤丸のところがツメになっています
【左下】マイナスドライバーを差し込んで、このツメを解除し、
    ボンネットリリースレバーを引っこ抜きます
【右下】スクリューネジを外します

写真3
外し方3
【左上】次はメーターフード(外)を外します
【右上】左側のココの太い赤丸の部分と、
【左下】右側のココの太い赤丸の部分が結構固く刺さっています
【右下】ステアリングコラムに被さっている部分はラバー状で柔らかいので、
    このように剥ぎ取ります

写真4
外し方4
【左上】次はメーターユニットを外します
【右上】ネジは下に2ヶ所
【左下】上に1ヶ所
【右下】こんな感じでがばっと外して、裏の2本のコネクターを抜きます


写真5
外し方5
【左上】コネクターの位置はココです
【右上】次にメーターフード(内)を外します
【左下】ネジは4ヶ所(かな?)
【右下】この状態までできていれば、あとの作業は室内でもできますね

さあ、ちょしさん、挑戦してみる気になったかなぁ~
| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

おぉ~~すごい
昨日ちょしさんから質問のあった・・が2日連ちゃんになったので、てっきり更新してないとおもったけど・・・見覚えのない画像が・・・スゴイネタを・・・毎度、感謝です・・・青光師匠と言っても良いですか?(O.K.なら僕の4人目の師匠)

僕のETCのアンテナは多分メーターフードにはいってるのかな・・・。FFさんとその話題になったので気になってメーターフードに触れたら少しぐらついてました(^^;ETCはDラー施行
2005/08/24(水) 23:30:15 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
ヤンヤンさん,凄すぎますよ。
ブログのアップの仕方が尋常じゃないくらい濃いですね。
これはやはり本格的にHPを作成された方が・・・

アクセラネタもDIYが凄いので,更新し甲斐がありますね。
僕なんて~,中身なさ過ぎ~v-12
2005/08/24(水) 23:37:01 | URL | まこっち #mQop/nM.[ 編集]
わ~い!ありがとうございます♪
運転しながらメーターを見て、針を抜かずに済ますならどんなデザインがイイかなぁ・・・なんてずっと考えてましたよ。
でも液晶反転したければ、抜かなきゃいけないし・・・。
グルグルしてます(。x_x)o
とりあえず施工しなくてもバラすのだけでも楽しそうなのでやってみようかな♪(どんな風になっているのか見てみたいし…)

今日はウィンドフィルムの型取りでもしてみようかなぁと、後ろの三角窓周りの内装を剥がそうとあちこちをバリバリとやってたんですが、途中で訳がわからなくなった&時間切れで断念。
あとは三角周りだけだと思ったんだけどなぁ・・・。
また再チャレンジしてみます♪
2005/08/25(木) 00:31:18 | URL | ちょし #-[ 編集]
mzaさん>
先ほどは、どうも(笑
ちょしさんへの回答コーナー2連荘ですv-411

メーターフードの取りつけネジは、無くても大丈夫なくらいですよ~。
メーターパネル青色化のときにメーターユニットを頻繁に外していたんで、
一時期ネジ止め無しのまま走ってましたv-356
2005/08/25(木) 00:46:11 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まこっちさん>
いあやぁ~、今のうちだけですよ。
ブログの更新で手一杯で、DIYの時間が取れないのが悩みのタネです。
(なんか、本末転倒でねぇか??i-229

HPまではとても手が回りませんわ~v-431
2005/08/25(木) 00:48:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ちょしさん>
パンチングアルミなら、デザインによっては針を抜かなくても付きますね。
ロードスターのメーターリングなんかも、
針を抜かずにはめるタイプがあったと思います。

とりあえず、ばらしてみて下さい(笑
メーターユニットを取り外したら家の中に持ち込んで
にらめっこしながら悩んでみてねv-392

メーターユニット外しは、てんちゃんさんがおそろしく手際が良いです。
外して部屋に置いてあるのを忘れて奥さんに車を貸したら、
奥さん悲鳴上げたらしいですよv-411
2005/08/25(木) 00:59:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ほほぅ
これってヒューズは外したんですか?
化粧パネルは時間があったらチャレンジしたいですねぇ。
LEDは今のままでいいっす・・・
オイラ的には赤一色も気に入ってますので。
2005/08/25(木) 19:13:10 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
メーターユニット
メーターユニットを部屋においてにらめっこ・・分かる人にはこの奥の深い作業に感動がありますが、はたからみたらきっと、子供のおもちゃくらいにしかみえないかも。

悲鳴ネタ想像しました・・ある意味事件ですね・・それは
e-321e-322e-321
2005/08/25(木) 20:52:48 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
てらぼんさん>
ヒューズは‥‥すんません、外さずにやりましたm(_ _)m
ほんとは外さないとダメですよね。

随分青色化が進んだんで、赤色イルミが懐かしいです‥‥i-229
2005/08/25(木) 22:03:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
いやぁ、もう完全におもちゃですよ~。

3連メーター、部屋に置いとくと可愛いですよ(笑
どうです一つ? オブジェに?
2005/08/25(木) 22:05:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
これで・・・
ETCのアンテナをメーターフード内に仕込めます。v-238

「お分かりになりましたら参考にしてください」と、言う某番組の司会者のお決まりフレーズが頭に浮かんでしまった・・・。
2005/08/28(日) 00:15:11 | URL | FF #mQop/nM.[ 編集]
FFさん>
いよいよETC装着ですな!
いいなぁ~v-9 いいなぁ~v-9

ヤンヤン号は、ETCはおろか、ナビすら付いておりませんv-406

装着したら、レポして下さいね~!
2005/08/28(日) 01:06:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
とりあえず施工
ということで、いろいろとあそびながらやっちゃいました。v-407
写真はないのですが、アンテナはメーターフードをはずして裏にフロントガラス取り付けキットでつけようかと思ったのですが、スペースがないようなのでメーターに直に貼っちゃいました。
スピーカーはセンターコンソールと座席の間に。
本体は灰皿部分に穴開けて仕込みました。ふたを閉めたら全くわかりません。
電源はオーディオのアクセサリから取っています。

ついでにコインホルダーとセンターコンソールリッドジャケットも取り付けました。お約束で、爪は2個ほど破壊しています。v-319
2005/08/29(月) 04:09:48 | URL | FF #mQop/nM.[ 編集]
ETC&リッドジャケット取り付け、施工完了オメ!
フード裏スペースは厳しかったですか‥‥

本体を灰皿に、というのはなかなかいいアイディアですね!v-424

ところで、あの灰皿の天井に赤い透明な板がはめ込んであると思いますが、
あれを青に交換したら、灰皿内も青く光るんだろうか‥‥
と思って実験してみたら、見事に失敗しました。
電球で青色を出すのは難しいですねぇv-390

コンソールリッド・ジャケットもいっちゃいましたか。
これでまた一段と、質感upですねv-237
車から取り外さずに作業したのかな?
あれ、ほんとツメが折れやすいんですよねぇ‥‥v-406
2005/08/29(月) 09:02:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
とりあえず、たまっていたものはやっつけちゃいました。
灰皿に仕込むのはホームページを見ていると施工している人がいたので参考にしました。ちなみにFF号もナビなんて高価なモノは手が出ません・・・。メーターフード裏にアンテナは施工できるかもしれなかったのですが冒険はやめちゃいました。ちょうどケーブルも通っているので傷つけてメーターがお釈迦になるのはいただけないので。
センターコンソールリッドジャケットはセンターコンソール全体は車体からはずしているのですが、そこからのはずし方がわからずにそのままやっちゃったら後ろ側の爪は破壊してしまいました。後からリベラールさんのページ見たら書いていました。あとのまつりということで・・・。
ETCはまだゲートは通っていないので今度通る時が心配・・・。
2005/08/31(水) 00:36:30 | URL | FF #EQnwGmnI[ 編集]
FFさん>
どもども。
シークレットなんですけど、こちらでは解除できないんですよ~。
申し訳ないんですが、絵文字が消えてしまいましたm(_ _)m

センターコンソール全体を外して作業したのですか?
それは、かなり大掛かりでしたねぇ。お疲れさまでした。

ETCゲートは、ぜひ突撃してみて下さい(笑
初めてのときはドキドキですね。
私は、ETC装着車に乗せてもらうと、
ゲート通過時はいつもドキドキです。
2005/08/31(水) 00:57:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
また参考にさせて頂きました!
メーターそのものは、そのままですが、メーターバイザーを外してELファイバーを装着してみました。
が、派手になりすぎたかも・・・
と、とにかく、いつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます!
2008/08/18(月) 15:11:29 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
こりゃまた懐かしい記事にコメントいただき、ありがとうございます。
メーターフードにELファイバーとは、なかなか派手ですね。
私も天井にELファイバーを使っていますが、
型をつけるために瞬間接着剤で無理矢理固定しています。

これからもよろしくお願いします。

2008/08/20(水) 01:13:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
メーターばらし。。
参考にさせていただきましたm(__)m
ヤンヤンさんのブログは丁寧に解説されてるんでとっても安心して作業に取り掛かれます♪

他にも参考にさせていただいてますが、改めて…

ありがとうございました☆
2008/12/23(火) 18:50:46 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
ひいろんさん>
ブログを拝見しました。
私もアルミのハトメを使ってドレスアップしていますよ~。
確かに、針をくぐらせるのは難しそうですね。

SheonMeメーターキャップは、
コストパフォーマンスに優れているのでおススメです。

2008/12/23(火) 23:56:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

