
| BACK TO TOP |

フロントバンパーの外し方

フロントバンパーを外してみます。
「アルミメッシュ化」「ヘッドライトユニット外し」
  には必須の工程ですね。

タイヤハウス内のファスナーを外す

あらかじめハンドルを切った状態で作業を始めます。
純正バンパーのファスナー位置は画像の2ヶ所。
 タイヤハウス内のファスナー位置

まず、ネジを抜いてからファスナーを引き抜きます。
こんな形状をしています。
 ファスナー実物

ちなみに内装職人号は15Fにフロントエアダムスカートを装着しています。
上の1つがファスナータイプで、下の2つはスクリューでした。
 モデルはヤンヤン号


フェンダーとバンパーをつなぐネジを外す

内張りをめくります。
「こんなに曲げても大丈夫なのか?」というくらい広げます(笑
 内張りをめくる

真上を見上げてみましょう。
フェンダーとバンパーをつなぐスクリューネジを外します。
 フェンダーとバンパーをつなぐネジ


バンパー底のネジを外す

バンパーの底にある11個のスクリューネジを外します。
 バンパー底のネジ

柄の短いプラスドライバーがあると便利ですね。
このミニショートドライバーはおすすめです。
 ミニショートドライバー


ボンネットを開けた部分のネジを外す

右側がファスナータイプ、左側がスクリュータイプのネジです。
 ボンネットを開けたところ

ファスナーは、このすき間にマイナスドライバーを差し込んで、
持ち上げます。
 ファスナーの外し方2

ファスナーは、こんな形をしています。
 ファスナー実物


バンパーを引き出す

バンパーの下にシートを敷いて、バンパーを引っ張り出します。
この時点では、フォグや外気温センサーの配線が邪魔をして
バンパーを地上に置くことができません。
配線をバンパー裏に止めているクリップを外します。
 フォグの配線

外れました。
 モデルは隊長さん号

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:28 | BACK TO TOP |

コメント

あれ?
バンパー外しはめんどくさそうですね、用がなければ外したくないです。

それより、
最後の写真はヤンヤンさんのではないですね?


青から黒に変わってるし(笑)

この間の○長さんのですね
2006/02/01(水) 08:30:53 | URL | あら #7btKLBDk[ 編集]
あらさん>
そうで~す。
最後の画像にマウスポインタ当ててみて下さい。
ファイル名が出ると思いますけど、
モデルは隊長さん号ですよ。(^0^)/
ちなみに1枚目の画像も、隊長さん号です。

2006/02/01(水) 10:35:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
バンパー外しは・・・
デイライト本付けのときにたぶん外します・・・
チリ合わなくなったらどうしようとかww

フォグランプの電球変えたいんですが、他に大物ほしいので、節約です・・・
あぁ~節約生活辛い。・゜・(つД`)・゜・。
2006/02/01(水) 16:32:34 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
>チリ合わなくなったらどうしようとかww

まぁ、ないとは言えませんな。(笑

イカリングを装着したら、フォグとのバランスが‥‥
フォグをもっと白いのに換えたいんですよねぇ(´Д`)

節約生活ですか‥‥
でも、大物が付くと思えば、楽しみじゃないですか!?

2006/02/01(水) 17:19:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ナイスタイミングです。
実は昨日バンパーをばらしかかってたんですよね。
細かいネジの位置を探してたんですが、
ヤンヤンさん、ホントにいいタイミング!!
雨の中作業は寒いので、乾いたらばらしまーす。
2006/02/01(水) 17:38:50 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
この作業もいつかはやってみたいですv-39

その前に生でこの作業を見ないとv-37
2006/02/01(水) 21:10:49 | URL | LEGACY #-[ 編集]
ヤンヤンさそわ【内装職人】のハズでわ??

俺の立場が無くなるるる~ftgyふじこ…www

さてと…関東にも職人が必要ですなi-239i-189

で…誰??



いない…orz
2006/02/02(木) 06:34:27 | URL | ともちそ #yIsDXH2g[ 編集]
吉野さん>
お役に立てそうで、なによりです。v-290
もうばらしたんでしょうか?
バンパー降ろして、なに仕込んだのかなぁ~?(笑

2006/02/03(金) 08:47:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
そうですね、最初は誰かに見せてもらうか
誰かと一緒に作業する方が安心でしょうね。
また、どこかのオフでやってみましょう。

2006/02/03(金) 08:48:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ともちんさん>
そういえば「内装職人」だったはず‥‥i-229
いつの間にか外装にも手を出してしまいましたね。

>さてと…関東にも職人が必要ですな。で…誰??
>いない…orz

ともちんさん自身が職人さんではないですかぁ~!?(笑

2006/02/03(金) 08:50:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
違いますニャ-
俺わただの萌え人ですにい(←バカw
2006/02/03(金) 12:44:57 | URL | ともちそ #r7U36FAc[ 編集]
ともちんさん>
いやいや、ともちんさんは我々にとって特別な存在なんですよ!(^-^)

2006/02/03(金) 19:49:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
特別??
イヂれるキモヲタとか?i-237
2006/02/05(日) 16:42:28 | URL | と漏ちん #yIsDXH2g[ 編集]
ともちんさん>
ヲタですか‥‥?
それなら私もヲタでしょう!(笑
イヂれるというのは、重要な要素ですな。i-239

2006/02/06(月) 00:53:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして。はるゆきと申します。

今日、HIDのバーナー交換をしましたが、
こちらのエントリのお陰で嵌る事無く作業ができました。

とりあえず、お礼ということで。
2006/05/04(木) 02:21:38 | URL | はるゆき #1fN/OmPY[ 編集]
はるゆきさん>
はじめまして、ようこそ当ブログにお越し下さいました。

HIDのバーナー交換、オメ。
こちらの記事がお役に立ったようで何よりです。
これからもよろしくお願いします。

2006/05/04(木) 02:30:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
フロントグリル
はじめまして。このサイト、女性でも大丈夫?ですか? いろいろできて、すごいですね。昨年の7月に20S レッド買いました。メッキ化してます。ついでに、フロントグリル買ったのですが、はずし方、知らないまま・・・・はずせたら、きっと取り付けれるだろうと・・・・教えてくださーい!できれば写真つきで。
2008/02/02(土) 09:15:28 | URL | まりまり #-[ 編集]
まりまりさん>
はじめまして、ようこそ当ブログにお越し下さいました。
サイトを見るのに性別の区別はありません。

ご購入のアクセラがセダンかスポーツか分からないのですが、
ラジエーターグリルの取り外し方は、
・セダンの場合‥‥上からフロントバンパーに固定するスクリューを2本外せば、
  あとはツメを押してグリルを引っ張るだけです。
・スポーツの場合‥‥ボンネットに5本のナットで固定されています。
  ナットを外せばグリルを引っ張るだけです。
申し訳ありませんが、写真はありません。

2008/02/02(土) 22:09:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます!よろしくお願いします。わたしのアクセラはスポーツです。おかげで分かりました!!買ったグリルはセダン用でした・・・セダン用を、なんとかスポーツにつける方法ありませんか???かなり気に入ってるんですが・・・
2008/02/08(金) 06:53:14 | URL | まりまり #-[ 編集]
まりまりさん>
とりあえず原因が分かってよかったですね。
残念ながらセダン用のグリルをスポーツに取り付ける方法は存じません。

2008/02/08(金) 16:00:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます。先方の表示不足なのに、返品手数料3000円も請求されるそうです。誰か、メッキグリル要りませんか??ちなみに、落値は13000円でした!
2008/02/08(金) 18:22:01 | URL | まりまり #-[ 編集]
まりまりさん>
セダン用のメッキグリルですね。
るーまさんというセダン乗りの方も装着されていたと思います。
売却を希望でしたら Side Axela の掲示板に書き込んでみてはいかがですか?

2008/02/08(金) 22:58:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございました。関西なんですよね。わたし、大阪です。どこかでお会いできたらいいですね。
2008/02/09(土) 08:03:32 | URL | まりまり #-[ 編集]
まりまりさん>
どういたしまして。
ちなみに明日オートメッセに行きますよww

2008/02/09(土) 14:40:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
僕はM.S.AXELA乗りです。先日フロントバンパーを外そうとしたのですが、上記以外にもフロントグリル裏あたりにも固定されてる部分があるみたいなのです。しかし、そこの正確な場所がわからず結局は断念しました。M.S.AXELA用のフロントバンパーの外し方を教えていただけないないでしょうか。
2009/05/18(月) 23:59:27 | URL | まん丸ウサギ #IOwrre66[ 編集]
まん丸ウサギさん>
私は直接見たことはありませんが、
みんカラで「しげる~0324~」さんが整備手帳にMSアクセラの
フロントバンパーの外し方を公開していらっしゃいます。
エンジンルーム真正面にある「エアガイド」の
ファスナが外れていないのではないでしょうか?

2009/05/19(火) 00:32:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして!
今度友人のアクセラのFバンパーの修理を手伝うことになったんですけど、右側の下側のライトの裏の爪が完全に外側にでてしまっているんです。これって普通に一度この写真の様に取り外して、付け直せば治りますか?
アドバイスをお願いします!
2011/04/07(木) 23:16:32 | URL | ryu #-[ 編集]
ryuさん>
はじめまして。
ぶつけた衝撃で外れてしまったのでしょうか?
バンパーが変形してさえいなければ元に戻ると思いますよ。
ツメが外れた程度なら、バンパー全体を外さなくても、
バンパーを下の方に引っ張りながらツメの部分を押し込めば
直せることもあります。程度によりますが‥‥。

2011/04/08(金) 01:33:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

