
| BACK TO TOP |

New MPV

ディーラーに部品を取りに行ったついでに、
ショールームのMPVを見て来ました。
ショールーム


といっても、内装職人が見るところはかなり偏ってますが‥‥
まずはこれでしょう。
実物は写真で見るよりもっとスゴイです。
メーターがフード内に浮かんでいるように見えるんですよ!
New MPV

では実際にメーターが立体になっているかというと、
そういうわけではありません。
これはスゴイぞ~

これがタネ明かしです。
アクセラ23Sブラックアウトメーターのように、
フードの天井部分に間接照明が仕込んであり、
これがメーターのガラス面に映り込んで、
メーターパネルの奥に間接照明があるように見えるのです。
実際に手をかざしてみると間接照明が遮られ、
メーターは平面に見えました。
  そんな実験するヤツおらんって‥‥(笑
種明かし

パネルのスイッチ類にも間接照明が仕込まれています。
スイッチ類の間接照明

コレです。
 ショールームでこんな写真撮ってたら怪しいだろうなぁ‥‥(笑
種明かし

マルチインフォメーションディスプレイの液晶はスカイブルー。
これはアクセラでも実現可能ですね。
「青+白」でスカイブルーになるのは、サラウンダーさんが実証済み。
マルチインフォメーションディスプレイの液晶

カーテシランプはこの位置に。
これもアクセラで実現できそうですね。
カーテシランプ

ドア内張りのPWスイッチパネルはピアノブラック調。
 (hiroさんお気に入り‥‥笑)
展示車は保護紙が貼ってありましたが、
サイドにはシルバーのラインが入っています。
ピアノブラック調

これは羨ましい‥‥。
キーシリンダーのリング照明です。
ここの部品だけほすぃ~(笑
キーシリンダーリング照明

以上、New MPVの(偏った)レポでした。(笑

| trackback:1 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

すげ~
偏りすぎだ~!
個人的にはPWのスイッチ辺りもピアノブラックになってるのが羨ましかったですv-12
このメーターを真っ青にしたらゴルフチックでいいなぁって…w

シリンダ照明は移植できそうな予感?
2006/02/23(木) 15:51:16 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
hiroさん>
早速食いつきましたね!?(笑
ピアノブラック調のパネルも完全な黒ではなく
ちょっとウッドっぽいデザインでしたね。

メーターはすご杉です。v-11
これを3連メーターに移植‥‥無理だろうなぁ(笑

シリンダ照明はサイズ的にはいけそうですよ。
この部品だけ取り寄せできるかどうか疑問ですが‥‥。

2006/02/23(木) 16:07:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
スイッチパネルのピアノブラック、イイなぁ・・・
何がイイって、自分で塗る必要がないのがイイw
2006/02/23(木) 16:54:06 | URL | おやぢ #JalddpaA[ 編集]
おやぢさん>
おやぢさんの自家塗装もスゴイですよ。
コメント付けてませんが、密かに感動してました。
テカテカの艶が素晴らしいです。

2006/02/23(木) 18:27:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
観察してますね
すごい観察力ですね・・

僕の場合・・・
内装ではメーターみて・・・・ヤンヤンさんを思いだして終わり・・
そのあと電動ドアで遊んでから・・
ボンネット開けてから写真を撮影・・・
あとで気が付いたのが・・MPVの外観を撮影しわすれてましたね(^^;
早く試乗したいですね
2006/02/23(木) 22:14:57 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
ほほぉ~
やはりコレぐらいの観察力がないと、面白い発送は浮かびませんね~!!!

キーシリンダーのリング照明はいいですね、これはやってみたい!

2006/02/23(木) 22:19:53 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
ボクもディーラーへ行ってメーターに感動し、アクセラにもつけたいって言ったら「ムリです、わがままいわないで!」って言われちゃいましたw
あと、電動ドアもつけたいって言ったら「ムリです。動かないスイッチだけなら付けれますが・・・」って言われちゃいましたw
ムリなのはわかってるけどね~・・・
2006/02/24(金) 00:09:04 | URL | としのすけ #mQop/nM.[ 編集]
mzaさん>
>すごい観察力ですね・・

でも、普通はこんなところ見ないですよね‥‥i-229
結局、内装中心に観察してたんで、
外観はほとんど見てません!(爆

2006/02/24(金) 00:15:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
新車はアイディアの宝庫ですねぇ。
色々とやってみたいことが浮かんできました。
また、電子工作倶楽部やりましょう~(^0^)/

2006/02/24(金) 00:17:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
としのすけさん>
電動ドアをアクセラに‥‥?
それはムリだろうなぁ(笑

あのメーター、いいですよねぇ。
なんとかして移植する方法はないものかしら?

2006/02/24(金) 00:23:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
最後のキーシリンダー照明は、マツダはポリシーでやらない(?)のかと思ってました。アクセラには直接照明は付いてますよね。
高級車ではやってるのかな? トヨタなんかでは20年近く前からありましたし。。

どこかで、アクリルを削りたいお方が、うずうずしてるかも・・・(^^;
2006/02/24(金) 12:19:58 | URL | サラウンダー #zEHdxiHI[ 編集]
サラウンダーさん>
アクセラの場合は、直接照明から電源を取れば簡単にできそうですね。
問題はリングですが‥‥
ここはやはり、「アクリル職人」さんですか?(笑


2006/02/24(金) 12:34:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そうだったんだ!
ヤンヤンさんども~っす!
またまた同じ時期に同じような記事をUPしちゃいましたねw
気が合いますね(笑)
メーターは立体じゃなかったんですかぁ~!
ぱっと見た感じはメーターが透明な感じで、その後ろにアルミメッシュな照明があるように感じちゃいました!
是非、移植をして見てください☆
2006/02/24(金) 12:43:49 | URL | KAZ #9yJV7Jf.[ 編集]
KAZさん>
いやぁ~、気が合いますねぇ(笑
3Dメーター、すごいですねぇ!
最初見たときは、ほんとに宙に浮いているのかと思いました。
それにしては、メーターの基板はどこに?
と思ってよく観察してみると、こんな仕組みだったとは‥‥。
でも、よく出来てると思いましたよ。

移植ですか‥‥i-229 いくらかかるんだろう?(笑

2006/02/24(金) 12:58:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うひょっ
MPV出てすぐのときに、同じような視点で見てきましたv-411
でも人が多くて、写真取る勇気なかったです~(^_^;
個人的には間接照明がアリかなぁと。
パネルは塗ればいいんで…(汗)
2006/02/25(土) 01:48:13 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
syrupさん>
うちのディーラーは誰もいなかったので、独占状態でしたよ。
もちろん発表から時間がたっているからかもしれませんが‥‥。
写真撮り放題でした。

syrupさんは「塗り」ができるからいいですよねぇ~。
間接照明はいいなと思いましたよ。

2006/02/25(土) 22:34:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

今日はETCの関係で、仕事が終わってからCHARさんと新○崎のM田さんの所までZoomZoom玲 ETCの注文は、ちょいとお預け状態っす(笑) って事で、CHARさんと新型MPVをジロジロと観察開始~♪ 運転席に座って感激した箇所が…。 “烈
2006/02/24(金) 12:39:40 | KAZROOM-TOY CAR-

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

