
| BACK TO TOP |

キーシリンダー リング照明

キーの差し込み口を照らす赤い電球を、
青色LEDに交換すると同時に、リング照明化してみました。
キーシリンダー リング照明


このネタは、かなり前からLuさんに煽られていたのですが、
なかなか動き出せずにいました。
しかし、newMPVにリング照明が設定されているのを知ったのと、
お手軽にできそうな材料を手に入れることができたので、
ついに重い腰を上げることにしました。

純正は、電球で赤く照らすようになっています。
純正の照明

では、さっそく分解してみましょう。
ボンネットリリースレバーの付いているロワーパネルを外した後で
ステアリングのカバーを外します。
まずは、上のカバーから。これはツメが刺さっているだけです。
ステアリングアッパーパネル

下のカバーは、レバーを下げた後にネジを3つ外します。
ステアリングロワーパネル

電球のソケットを外します。
電球のソケット

電球には色はついていませんでした。
クリアーレッドのフィルターを通して赤く光らせているらしいです。
純正の電球

今回はこのソケットをそのまま流用したかったので、
電球の代わりにCRD+LEDの自作ウェッジ球を挿してみました。
とりあえず青色LEDに交換

リング部分は、東急ハンズで見つけた「アクリル・リング」
サイズが分からなかったのでいくつか買ってきましたが、
40mmがピッタリでした。
ちなみにお値段は4個で105円
アクリルリング40mm

これをイカリングっぽく加工します。
写真はありませんが、工作用ノコギリでスジを入れていきます。
リング本体

試しにスジを入れたリングを青色LEDに当ててみました。
なかなかいい感じで光りが回っていますね。
これは期待できそうですよ~
なかなかいいんでないかい?

このアクリルリングがはまるように穴を広げます。
穴を広げます

リングを当てて現物合わせで削り、はめ込みました。
リングをはめ込み

LEDの光がリングに当たるように、裏からソケットを固定します。
瞬間接着剤で強引に仮止めし、セメダインで固定しました。
裏からLEDを固定

あとは、カバー類を元に戻せば完成。
光源が一つなので光りムラはありますが、許容範囲内でしょう。
なんせ、材料費100円だし(笑
完成

昼間でも、十分明るいですよ。
費用対効果を考えれば、満足度の高いD.I.Y.になりました。
昼間でも明るいよ


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:34 | BACK TO TOP |

コメント

これじゃないけど…
尼Doで「これいける~」
って言うてたと思ったら…
仕事はえ~。
ほんとにはえ~。
言うてたのはアレですよアレw
心の中に留めておきます♪
2006/02/27(月) 18:58:59 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
同じような・・・
↑似たようなタイトルになってしまった(~_~;)
私もあのオレンジ色の部分の色を変えたいなぁとは思っていたんですが、ヤンヤンさんはやはりその上をいってますね(*^_^*)すばらしいです。でも、イカリングの魅力に獲りつかれて、丸いものはすべてイカリング化しないですか!?v-15
2006/02/27(月) 19:37:27 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
hiroさん>
D.I.Y.は勢いでやっつけてしまうところがありますからねぇ。
思い立ったときにやってしまわないと、
だんだん億劫になってくるんですよね‥‥。

hiroさんの言っているアレも、たぶん時間が経ちすぎて
モチベーション下がってます、きっと(笑

2006/02/27(月) 21:31:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
taka7さん>
>丸いものはすべてイカリング化しないですか!?

実を言うと、余ったアクリルリングで色々イカリング‥‥
と思ったんですが、均等にスジを入れるのが結構難しいんですよね。
これは今後の研究課題です。

2006/02/27(月) 21:38:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やられた~!
先越されました~^^;

近いうちにやろうと思っていたところです。

外し方、参考にさせてもらい白リング造ってみますね。

2006/02/27(月) 22:01:51 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
前回の電子工作倶楽部でネタをばらしてましたので、
早く形にしておかないとね(笑
また、電子工作倶楽部やりましょう!
(今度の日曜なんか、どうです?)

2006/02/27(月) 22:16:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ほほぅ、面白いネタですな。
安そうですし。

。。。が、東北に東急ハンズありません。
。・゚・(ノд`)・゚・。
2006/02/27(月) 22:26:07 | URL | 東北のカボグレ #z8Ev11P6[ 編集]
これは,またスゴイi-200
 次は両サイドのエアコンのリング・・・ 
  次はハンドル・・・
   って,段々リングの大きさがでかくなっていったりi-179
2006/02/27(月) 23:02:37 | URL | LEGACY #-[ 編集]
てらぼんさん>
三重県にも東急ハンズはありません‥‥orz
この素材も、たまたま大阪で見つけたのですよ。
アクセラに乗ってなかったので、
適当にサイズをいくつか買うはめになりましたが、
驚くほど安いです。v-290

2006/02/27(月) 23:06:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
リングはある程度の大きさまであるんですが、
スジを入れるのが難しいかも。
なかなか均等にはいかないんですよ。
大きくなればなるほど、アラが目立つでしょうね。

2006/02/27(月) 23:08:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
日曜は・・・
すんません・・・試験日と重なってしまってます。

12時よりメッセで会場入りして、伊賀に着くのは夕方5時ぐらいになりそうなんです。

あのリング、私もほすぃ・・・
2006/02/27(月) 23:13:18 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
あぁ‥‥例の試験でしたね。残念です。
日曜に遊んでくれる人、いないかなぁ~。

リングは差し上げますよ。
ただし、加工はご自分で。
2006/02/27(月) 23:32:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
んじゃぁ。
|д゜)

富山で・・・

(ヽ゚д)クレ

|彡サッ
2006/02/27(月) 23:43:12 | URL | ぼん華麗 #z8Ev11P6[ 編集]
前に冗談で言った内容が実現されてる!Σ(・□・ノノ

アクリルの棒を綺麗に曲げ加工するのが大変だと思ってたら、アクリルリングっていうのがあるんですね・・・。
これがあるならボクもやってみようと思います!
2006/02/28(火) 00:03:28 | URL | Lu #h0CH9QYQ[ 編集]
てらぼんさん>
了解。
じゃあ、富山でお渡ししますねv-290

2006/02/28(火) 00:08:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Luさん>
アクリル棒を曲げ加工するんだったら、きっとやってませんね(笑
今回は、この素材が見つかったので出来たようなものです。
格安ですから、チャレンジしてみて下さいな。

2006/02/28(火) 00:10:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉっ
僕も気になっていたんですよー、その部分。
これでまた一つ課題が増えまし(笑
そして何より「アクリルリング」使えますねー。
シガーソケットの部分もコレを使えばいけるかしら?
2006/02/28(火) 00:37:52 | URL | カスピー #-[ 編集]
カスピーさん>
この「アクリルリング」は使えますね!
そうそう、シガーソケットの部分にも使えると思いますよ。
(うちのは、すでにシガーソケットそのものがありませんが‥‥)

2006/02/28(火) 00:46:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そこにも
そこにもエンジェルアイちっくとは素晴らしい!
きれ~っすw
ヤンヤンさんの光物は是非、実物みたい♪
2006/02/28(火) 11:12:50 | URL | KAZ #9yJV7Jf.[ 編集]
KAZさん>
最初から光源1つと決めてかかっていたので、
イカリングっぽく加工して光を回そうと思ったんですよね。

しかし、光源を3つにしてリング照明を作った人がいました。
それも、まったく同じ日に同じ材料で!
偶然とは恐ろしいものです‥‥。

2006/02/28(火) 11:27:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんの発想力にはホント感心しますよ~、
ここかぁ、考えもしなかったしさらにイカリングかとわw。
綺麗ですねぇ、実用性も備わっているし(-_^)。

そういえばイカリング熱、町+にも既に感染が始まっていますww。
2006/02/28(火) 23:31:34 | URL | BeeZee #-[ 編集]
参りましたm(_ _)m
既製品のアクリルリングなんてあるとは…
フィット乗りの人がよくやるようにキーシリンダーと同じ径の
ビンかパイプさがしてアクリル棒曲げて作ろうとしてましたよ(w
2006/03/01(水) 00:08:53 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
いや~。。もうそこまで発想力はありませんよ~。。
さすがヤンヤンさんですね。。。いつもKAZさん達と
感心してますよ。。。
2006/03/01(水) 00:40:20 | URL | カズタン #-[ 編集]
偶然を発見したときは、一人で「おおー、おおー!」と叫んでましたv-402
あちらの方も、ホームセンターを愛するお人ですよ~(^_^)

日曜日は「アレ」というものを施工されるんでしょーか(笑)
2006/03/01(水) 01:51:29 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
BeeZee さん>
アイディアそのものはLuさんから煽られてたんですよね。
 (本人は、半分冗談で言ってたみたいですが‥‥笑)
newMPVのリング照明もイカリングっぽく加工してあるようなので、
あまり考えずにスジを入れてしまいました(汗

町+のイカリング熱、すごいですね!

2006/03/01(水) 09:50:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふじさん さん>
newMPVを見てイメージが湧いたので、
既製品でそのイメージに合う素材を探していました。
もし見つからなければ、アクリルパイプ曲げをやっていたと思いますよ。
 (最初はLuさんもそう言ってましたし‥‥)
今回は東急ハンズでコレだ! という素材との出会いがありましたから。

ところでふじさん、今週末の長島は?(笑

2006/03/01(水) 09:52:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
カズタンさん>
いえいえ、自分で一から発想したわけではありませんよ‥‥i-229
どちらかというと、イメージに合う素材を探してくる方が得意というか‥‥
素材を探している時がまた楽しいんですよねぇ(笑

2006/03/01(水) 09:56:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
syrupさん>
みんカラの方はノーマークだったので、
ご本人からコメントをいただいた時にはカナーリ驚きました。v-405
偶然の一致にしてはすごすぎです。
ホームセンターは素材の宝庫ですもんね。
私もホームセンターをブラブラするの好きですよ~(^0^)/

日曜は、残念ながらそのD.I.Y.ではありません。i-229
割れたフォグを交換するため、バンパーを降ろそうかと‥‥。

2006/03/01(水) 09:59:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
このアクリルリング、
同じものを手にとったコトまであるのに、
ここまで発想が及びません_| ̄|○
ここがやはり凡人と神との差なわけですよw

筋を入れるとキレイに光るんですねえ~♪
参考にさせて頂きます(^^


2006/03/01(水) 23:04:03 | URL | kos #n08XGfOg[ 編集]
kosさん>
kosさん、次のネタはてっきりキーシリンダーの照明だと思いましたよ。
アクリル職人さんがどう加工するのかなぁと妄想してましたが‥‥i-229

スジを入れると光るのは、アクリルロゴプレートと同じ原理ですよ。
また何か企んでますか?(笑

2006/03/02(木) 00:26:11 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なるほど~、こうきましたか。

おいらもキーシリンダーの所を何とかしたいと思ってたんですが
何も思い浮かびませんでしたw

さすがヤンヤンさん、参考になりますv-411
2006/03/02(木) 01:17:52 | URL | とまたん #JalddpaA[ 編集]
とまたんさん>
参考にしたのは、Luさんの意見とnewMPVなんですが‥‥(汗
トヨタ系からの移植も考えたんですが、
ヤフオクでは出回ってないですものねぇ。

2006/03/02(木) 08:46:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お邪魔します。ちびたといいます。
自分の軽にもキーの照明ほしいなぁと思っていたので、ゼヒ参考にさせてもらいます!
あとはアクリルのリング売ってるトコさがさなきゃ。
2010/02/22(月) 13:29:20 | URL | ちびた #-[ 編集]
ちびたさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。

他車の方が参考にされるとは、ビックリです。
ぜひ完成させて下さい。

2010/02/22(月) 19:52:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

これも、前々から考えていたことなんですが、一足先にヤンヤンさんが施工されました
2006/03/24(金) 23:07:08 | てんちゃんのアクセラ日記

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

