スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

Aピラー内張りの外し方

シーミング・ウェルト(防水ゴム)をはがす
防水ゴムをめくる
スカッフプレートとキックパネルを外せば、
端からめくることができますが、
Aピラーの内張りを外すだけなら、画像のように
真ん中だけ引っ張ってはがせば十分作業可能です。

金属クリップを外す
内張りを裏から見たところです。
画像の赤丸のところに金属クリップがあります。
金属ファスナーの位置

金属クリップは、こんな形をしています。
金属ファスナーの形
このクリップは、内張りを車内側に引っ張れば外れます。
下から順番に2つのクリップを引き抜いて外して下さい。


プラスチッククリップのひっかけを解除する

画像の緑丸の位置に、プラスチッククリップが引っ掛かっています。
(クリップは、そのままでは車体から抜けません。)
プラスチックファスナーのひっかけの位置

引っ掛ける部分は、こんな形をしています。
プラスチックファスナーのひっかけ

内張り全体を天井の方向へ引き抜くようにして
引っかかりを外します。
上に引き上げる


車体に残ったプラスチッククリップを抜く

プラスチッククリップは車体側に残ります。
残ったクリップ

軸を45度回して‥‥
45度回す

グロメットから引き抜きます。
車体から引き抜く

引き抜いたクリップは、内張り側に戻しておきます。
ファスナーを内張り側に戻す


取り付けるときは、3つのクリップを刺すだけでOKです。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:21 | BACK TO TOP |

コメント

ohooo
カイタイショ~ヽ(゜Д。;)/
2006/03/25(土) 17:05:01 | URL | konkon #-[ 編集]
konkonさん>
konkonさんのもやってみますか?(笑

2006/03/25(土) 21:34:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
毎日・・・
魚なら解体してますw
2006/03/26(日) 15:44:54 | URL | konkon #-[ 編集]
konkonさん>
魚の解体ショーも見てみたい‥‥w

2006/03/26(日) 20:38:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そうなっていたのか
はじめまして。Aピラーカバーのはずし方とても
参考になりました。ETCの分離型アンテナ配線のために
カバーを引っ張ってみたもののプラスチックファスナーが
抜けずに断念したところでした。
2007/04/14(土) 09:08:52 | URL | sato #mQop/nM.[ 編集]
satoさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も誰かから教えてもらったのですが、
予備知識無しだと戸惑いますよね。
お役に立ててよかったです。
今後ともよろしくお願いします。

2007/04/14(土) 21:20:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
チャレンジしてみました!
ビーコンユニットの配線、アドバイス頂いたとおり、Aピラーを取り外してやり直してみました。
お蔭様でうまくいきましたよ!
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
2007/09/09(日) 21:29:09 | URL | 屈辱のアザラシ #mQop/nM.[ 編集]
屈辱のアザラシさん>
うまくいきましたか。
当方の情報がお役に立ったようで、なによりです。
配線がすっきりすると気持ちいいですものね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2007/09/10(月) 09:02:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Aピラーがどうしても固くて外せません。
下側の2箇所の金属クリップは外せましたが、上側のクリップが天井側へいくらスライドさせても天井の内張りが変形するだけで困っています。
2007/12/13(木) 23:16:06 | URL | ☆ちっくす☆ #-[ 編集]
☆ちっくす☆ さん>
Aピラーを天井側にスライドさせるのは、
上側のクリップを少し抜くように引き出してからです。
少しすき間をつくることによって、
天井の内張りと干渉せずにスライドできるはずです。

2007/12/14(金) 01:25:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Aピラーのプラスチックファスナーが車体から引き抜けません
45度回らないのです。コツが在りましたらご指導ください
2007/12/26(水) 17:40:57 | URL | KAZU #.UEitKAQ[ 編集]
KAZUさん>
素手ではなくラジオペンチかプライヤーでつまんで回してみて下さい。
たぶん固いだけだと思いますが‥‥。

2007/12/27(木) 00:38:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Aピラーの件ありがとうございます
ペンチで押しても引いても 
回りません・・・??
2007/12/27(木) 09:59:25 | URL | KAZU #.UEitKAQ[ 編集]
KAZUさん>
そうですか‥‥他に解決方法が思い浮かばないのですが。
今まで回せなかったという事例はなかったものですから。
お力になれずに申し訳ありません。

2007/12/28(金) 00:38:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
参考にさせていただきました☆
毎度お世話になっております☆
燃費計を取り付けするにあたり、こちらのページを参考にさせていただきました♪

トラックバック&リンクさせていただきましたのでご報告まで(^^
2008/03/13(木) 20:57:11 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
ひいろんさん>
こちらこそ、お世話になっております。
リンク&トラバ、ありがとうございました。
お役に立ったようで何よりです。
これからも、よろしくお願いします。

2008/03/13(木) 22:15:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
とても参考になりました。
155系クラウンのAピラーも同じ要領ではずれるでしょうか?
2009/12/29(火) 19:13:24 | URL | danjyonn #-[ 編集]
danjyonnさん>
コメントありがとうございます。
他車のことはよく分かりませんが、
カローラのAピラーは同じ要領で外れましたよ。

2009/12/29(火) 21:15:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Aピラー内張りの取り外しの参考にさせて頂きました。
一番上のファスナーですが、取り外しの際に1段抜けてくる構造でした。
奥に入ったままでも内張りをスライドさせて外せてしまい、この状態ですとピンを回す事が出来ませんでした。
2015/05/31(日) 10:05:14 | URL | hide #mQop/nM.[ 編集]
>hideさん
コメントありがとうございました。

1段抜けてから(ピンは完全に抜けないまま)
内張りをスライドさせるので合っていると思います。

ピンが回せないのは固いだけだと思うのですが、
書き込みを見ていると回せなかったという人もいるようですね。
残念ながら解決策は私には分かりません。
お役に立てず申し訳ありません。
2015/06/04(木) 14:15:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメントありがとうございます
奥に入ったままでは抜けませんでしたが、一段引き出せば簡単に回せました。

実は、最初は引っ込んだままで内張を取って(取れて)しまい、全く回らず壊れそうでしたので、ディーラーにSOSして、ロックが2段階になっているのを知りました。

-hide-
2015/06/08(月) 21:28:34 | URL | hide #mQop/nM.[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

原油高の影響でガソリン高騰の今日この頃。。。 ひいろんのアクセラ号もエコブームに乗っかって燃費計を装着してみました☆アペクセラのi-cruisingです。アペクセラって会社はアペックスから社名変更した名前みたいで...
2008/03/13(木) 20:55:15 | + ひいろんBLOG +

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。