スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

ブラックアウトメーター取り付けに関する見解

15F、15C、20Cにブラックアウトメーターは取り付け可能か?
という質問をいくつかいただいておりますので、
過去に回答した分も含めて、ここにまとめておきたいと思います。

【1】中古を取り付ける場合

私は15Fに乗っていますが、
中古で購入したブラックアウトメーターを装着しています。
ブラックアウトや間接照明の機能もちゃんと生きています。

ディーラーでハーネスの部品番号を調べてもらったところ、
15Fも23Sも共通な部品を使っていることが分かりました。
したがって、配線そのものは15Fも23Sも共通で、
メーターユニットから先が違うだけだと判断して装着に踏み切りました。

実際に装着してから気づいた問題点は、

(1)イモビライザーの警告灯がコントロールできない
 キーを抜いた状態でゆっくり点滅するのは23Sと同じですが、
 キーを差すと激しく点滅し威嚇されます。(笑
 (しばらくするとゆっくりの点滅に変り、その後消えます)
 ※私は基板上の警告灯のLEDを取り外して、
   点灯しないように加工しています。

(2)レッドゾーンの表示が7,000回転からになる
 15Fは6,500回転からがレッドゾーンですね。

メーターを取り替えるときの手続きについてですが、
以前新品の購入を考えていた際に某所で聞いた話では、
ディーラーでWBS機器を使用してデータを引き出し、
再度データをインストールするとのことでした。
しかし私がお世話になっているディーラーでは、
載せ換えたときの距離を教えてもらえればそれでいいと言われ、
ディーラーによって対応が違うのかもしれません。

いずれにしても旧メーターの積算距離は
新メーターに引き継ぐことはできません
オドメーターは、中古メーターの購入時の距離からのスタートになります。

また、メーターを付け替えると走行距離不明車になるので、
買い換えの際、非常に不利になることも
お知りおきいただきたいと思います。

私自身は
 ・乗りつぶすつもりなので、下取り価格はなくてもいい
 ・オイル交換・部品交換などのタイミングは自分で管理する
ことを前提に中古を探して装着しました。

交換作業は、
内張りを剥がした経験がある人なら自分で出来るレベルの作業内容です。
私のブログでも紹介しているので、よろしければ参考にして下さい。
                      → コチラ


【2】新品を取り付ける場合

新品をディーラーで取り寄せて取り付けた事例も聞いていますが、
実はメーカーの公式見解は、
取り付けに関しては回答不能だそうです。

部品の取り寄せそのものを拒否するディーラーがあるらしく、
それには以下のような理由があると思われます。

マツダの場合、クレーム処理で無料修理ができるのは
マツダの本部が認めた事例だけに限られるそうです。
ディーラーで取り付けた部品に不具合が生じた場合、
それを修理できるかどうかの判断は
メーカーにゆだねられているということです。
メーカーが回答不能と言っているにも関わらず
ディーラーが部品を取り寄せて万が一不具合が生じた場合
ディーラーが非常に困った立場に立たされることになります。
たとえ、取り寄せた部品が万が一装着できなければ
ユーザーが責任を持って買い取ると約束したとしても、
メーターは走行にも関わる大切な部品であり、
不具合が生じて現状復帰できなくなった場合、
誰が責任を負うのかといった問題に発展する可能性がありますので、
ディーラーとしても安易に部品を供給することができないのでしょう。

いずれにしても、ディーラーとよく相談された上で、
自己責任で装着することになるのではないでしょうか。

問題点については、
旧メーターの積算距離を新メーターに引き継ぐことができないのは
中古のときと同様です。
オドメーターは、新品であれば0からのスタートになります。

また、新品を装着した場合、イモビライザーの警告灯は
点滅しなかったという事例も聞きました。
新品であれば問題ないのかもしれません。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:28 | BACK TO TOP |

コメント

ヤンヤンさん>
アナタすばらしいですi-189
アクセラ乗りの鏡です!
これから、何かイジろうと思った人が、このサイトを見ただけでとてもわかりやすく、写真入りで説明が入っている。
素晴らしいです。アクセラ乗りの赤本???
ヤンヤンさんの、人間性に惚れ込みますv-10
これからも仲良くしてくださいね!

ところで、話は変わるのですが、
ホイールを買うかもしれないのですが、
受け取りが三重の松坂市の予定なのです。
多分、日曜だと思うのですが、ヤンヤンさん日曜仕事ですよね?もし時間あったら遊んでくださいv-411
でも、まだ購入するかも未定なので、
三重に行くか行かないかも未定です(^_^;)
2006/03/29(水) 17:46:32 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
アクセラ乗りの赤本ですか‥‥?i-229
「傾向と対策」みたいな‥‥(笑

なんと、松阪でホイールを買うんですか?
なんでまた??
残念ながら、日曜日は三重県にいないかもしれないですねぇ。
また機会があったら遊んで下さいね。


2006/03/29(水) 20:32:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
参考になりました!
ブラックアウトメーターは憧れですけど、走行距離不明ってのが大きなデメリットですね。
でも乗り潰すって割り切って考えれば交換もアリですよね。

ちなみにウチのディーラーでも交換時の距離だけ教えてくれればいいという対応でした。
2006/03/29(水) 21:23:10 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
おすぎさん>
走行距離不明車が、下取りの査定で
どの程度不利になるのか分からないのですが、
取り付けたディーラーであれば考慮してくれるかもしれませんね。
ってことは、次もマツダ車ですね(笑

2006/03/29(水) 22:01:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まぁ
「自己責任」って言葉はとっても重要ですよね。

SAにコメントするときも、車体のことを知れば知るほどカナーリ慎重になってる自分がいます。

いじるほどにディーラーにクレームが出せなくなってるてらぼんでした。(笑
2006/03/29(水) 22:21:44 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
松阪市ってのは・・・
ホイールなんですが、直接取引きなんです。
出品してた方に直接メールしての経緯なんですが、
名古屋の方で、松阪市ぐらいまでだったらドライブがてらに出て行きます。ってことで、購入するんだったら、松阪まで行って実車に合わせて検討しようかと・・・。
225/40R18のオフセット+48なんで、ギリギリだと思うんで、合わせないとわからないかなぁと思って(~_~;)

マップランプは青のLED(市販ウェッジ)に交換してたんですが、今日、ルームライトを青のLED(9粒LEDキューブライト)にしました。
市販品とヤフオク品です。少しエロくなりましたv-8
マップランプをウェッジのLEDにしたら、純正ウェッジより少し大きくて、リフレクターをあまり照らさず、全席の両ドアのミラー近くを照らしてます・・・。何とかせねば・・・。片方は白にしようかな・・・。この交換ぐらいだったら、自己責任ってのもまだまだです(~_~;)

ダウンサスですが、結局エクゼにしました。
ここでご意見頂いたので、ヤンヤンさん、この場を借りて申し訳ないのですが、ご意見をいただいたみなさん、ありがとうございました_(_^_)_
また、近々、知り合いのメカニックに安値で交換してもらいますv-398

2006/03/30(木) 00:38:08 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
てらぼんさん>
そうですね。
SAでも、自分があまり分かってない頃は
自分の知っていることはすぐに書き込んでいたけど、
最近、微妙な部分は書き込みを躊躇してしまいますもの。

確かに、うちのアクセラも
すでにディーラーにはクレームが出せません(笑

2006/03/30(木) 02:37:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
taka7さん>
なるほど、ホイールは個人取引だったのですね。
で、松阪で現物を合わせてみるために、
タイヤを外したりしちゃうわけですね(笑

マップランプは市販のウェッジ球ですか?
私は「LEDバルブ(4灯)エクセレントブルー」にしていますが、
サイズはぴったりでしたよ。
明るさはそこそこですが。

2006/03/30(木) 02:51:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ウチのも…
僕は23Sですが、実はメーター交換経験アリです。
ハイビーム時の青いアイコンが光らない不具合だったのですが、丸ごと交換になりましたね…

整備簿には前のメーターのkm数書いてもらいました。これで一応問題ないそうなんですが、下取りの影響はあるんじゃぁないかなと思ってます。
もし乗り換えることになれば、やっぱ同じDラーで乗り継ぐことになるのかなぁ?と…。

#ヤンヤンさんの交換事例を知っていれば、あるいはコテ持って付け替えていたかも…v-402
2006/03/30(木) 02:58:52 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
syrupさん>
なんと、メーター交換の経験アリですか。
クレーム処理の無償交換でも、下取りに影響あるんでしょうか?

不良品なんですから、針抜きのリスクを冒してまで交換しなくても‥‥i-229
一度開けてしまったら、クレーム処理できなくなりますし‥‥。

syrupさん、相変わらずお仕事は忙しいのでしょうか?
いつも遅い時間まで起きてるんですねぇ。(^_^;

2006/03/30(木) 03:18:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
15&20C永遠の憧れですね、ブラックアウトメーター、
新MPVのメーターイルミの演出を見るとますます・・・w。

メーター交換については以前「花○パーツ」にお邪魔した際、
花○さんが熱く意見を述べられていた強い印象があります。
曰く、「じゃあ保証期間に不可抗力で本当に壊れてしまい、交換しなければならない場合
ユーザーが泣かなければならないの?、その姿勢ってメーカーとしてどうなのよ!。」
と言う事だったと覚えています。

今度行きつけのディーラーにもこそっと聞いてみよう(^^;<その点。
2006/03/30(木) 22:28:00 | URL | BeeZee #-[ 編集]
BeeZeeさん>
確かに、新MPVの3Dブラックアウトメーターは欲しいですよね。
あれがアクセラにつくなら、ぜひやってみたいですが‥‥。

花○さん、相変わらずアツイですなぁi-229
確かにsyrupさんの例は保障期間内の無償交換ですから、
これで下取りの査定が下がったら泣きますよね。

2006/03/30(木) 22:42:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
メーター交換
私、前車(ヴィッツ)でメーター交換してましたが
下取りでマイナスとは言われませんでしたよ。
(車買ったところとは別のトヨタでも、日産でも)
整備簿に交換前の距離が書いてあるから大丈夫だと。
ただ、私の場合、ディーラーで交換してもらったので、
個人での交換→距離だけ記載してもらう というケースはわかりません。

結果的に知り合いに個人売買で売ってしまったので
間違いなくマイナスにはならないとは言えませんが。
あと、ガ○バーなどの車買取業者なら嫌がるかもしれませんね。

2006/03/31(金) 00:37:21 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
ふじさん さん>
ほうほう‥‥やはり整備簿へのちゃんとした記載が必要なんでしょうね。
きっと、個人で交換しても、ディーラーに報告して
整備簿に記載してもらえばいいのではないでしょうか?
逆に記載がなければバレないような気もしますが‥‥i-229
こればっかりは、実際に下取りの場面にならないと分からないですね。

2006/03/31(金) 01:03:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初めまして。
いつも拝見させていただいております。
私はディーラー勤務しているのですが、
イモビライザーの件ですがメーターのデータに
イモビライザーの記録が登録してあるため、
その登録されている記録を更新すれば点滅の件は、
多分なくなると思いますよ。ただディーラーとしても
この交換事例は少なくあくまでお客様に
自己責任で交換後の故障はクレームとしては
受け付けないとのことで交換いたしました。
新品交換の場合はイモビのデータをあらかじめ登録しておくので
イモビの異常点滅がないんだと思います。
ぶしつけなコメント申し訳ございませんでした。
もしもマツダ車で欲しい回路図などありましたら
言っていただければ差し上げますので、
それでは失礼いたします。
2006/09/05(火) 15:23:44 | URL | トクトク #-[ 編集]
トクトクさん>
はじめまして、ようこそ当ブログにお越し下さいました。
コメント、ありがとうございます。

メーターに記録されたデーターを更新するには、
おそらくWBS機器を使用しないといけないですよね?
そうなると、中古のメーターを載せ替える場合でも
ディーラーが対応してくれるかどうかですが‥‥。
新品の場合にイモビが点滅しない理由は分かりました。
情報ありがとうございます。

また何かありましたら相談させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

2006/09/06(水) 08:26:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
データの更新ですが私どもの店舗では
イモビのキーの更新という形でお客様から
多少…まぁ高くても二千円程度で更新しています。
場合によっては無償で対応する場合もあるようです。
福島に在住の方でやって欲しい方は連絡していただければ
なにかしらお力になれると思います。
情報が役に立ててもらえると私としても
嬉しいしだいでございます。
2006/09/07(木) 02:20:42 | URL | トクトク #-[ 編集]
トクトクさん>
イモビのキーを更新すればいいのですね。
おすぎさん、Fizzさん、LEGACYさん、分かりましたか~?(笑

このたびは有益な情報をありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

2006/09/07(木) 15:08:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
分かりましたー^^

今月のセーフティーチェックで,ディラーにメーターバレますi-229
有益な情報ありがとーございます^^/
いつか・・・みんなで・・・福島へ^^
2006/09/07(木) 22:29:55 | URL | LEGACY #-[ 編集]
は~い。
トクトクさん、貴重な情報ありがとうございます。

ヘタなダミーセキュリティよりは威嚇効果がありそうなのでそのままにしておこうかと思います。

2006/09/08(金) 09:05:10 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
LEGACYさん>
ははは‥‥ブラックアウトメーターに変わっていれば
さすがにバレますわね(笑
ひょっとしたら、奈良のディーラーでも施工してもらえるかもしれませんよ。

2006/09/08(金) 09:12:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
確かに、セキュリティ効果はありそうですね。
運転手も威嚇されますけど‥‥(笑

2006/09/08(金) 09:13:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お世話になります。福島県在住の、m.sと申します。
SLL20Sに乗っています。

一昨日になりますが、酔っ払いの自転車を
避けるために、壁に激突で自爆しました。
エアバッグ作動で相当壊れましたが、
やはり修理して乗ることに決めました。

事故車になるので、この機会に、
ブラックアウト化に真剣に、挑戦したいと考えています。

皆様のお話では、
新品のブラックアウトメーターを購入すれば、
イモビの点滅がなく、すんなりと装着できそうですが、
いかがでしょうか?

もし、それであれば、板金屋さんに頼んで、
新品を取り寄せてもらおうと考えております。

大変時期はずれになるかもしれませんが、
自分の大好きなアクセラを取り戻すために、
ご教授願います。
2007/07/19(木) 22:31:38 | URL | m.s #NbqZm/vk[ 編集]
m.s さん>
はじめまして。事故の件、大変でしたね。
修理できるような状態だったのが
不幸中の幸いと申し上げてもよろしいのでしょうか。
とにかくm.sさんも相手も無事だったのが何よりです。
愛着のあるアクセラが壊れてしまったのは悲しいことですが、
直して乗り続けるほど愛されていて幸せだと思います。

さて、ブラックアウトメーターへの交換の件ですが、
私のBBSへの書き込みで
MC後へは載せ換え不可との情報がありました。
SLL20SはMC前だったでしょうか?
であれば、載せ換えは可能かと思われます。
またイモビの点滅の件については
あくまでもそのような事例があったという報告だけですので
新品であれば必ずイモビは点滅しないという保障はありません。
そのあたりを踏まえた上でご判断いただければと思います。

2007/07/20(金) 13:23:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
お返事ありがとうございます。
はい。私のSLLはMC前のものになります。
駄目もとで、新品対応で考えてみます。
ありがとうございました。
2007/07/21(土) 09:33:44 | URL | #NbqZm/vk[ 編集]
m.s さん>
どういたしまして。
うまくいくことをお祈りしています。
アクセラも早く完治するといいですね。

2007/07/22(日) 00:12:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
連絡が遅れて申し訳ございません。
無事にブラックアウト化できました。感動です。
ヤフオクで落札したメーターを、
ディーラーで取り付けてもらいました。

イモビ、エアバッグの設定をしてもらいまして、
完璧に20Sに取り付けることが出来ました。

色々とありがとうございました。
2007/08/30(木) 00:34:05 | URL | m.s #-[ 編集]
m.sさん>
ブラックアウトメーターの装着、おめでとうございます。
ヤフオクで落札したということは中古品だったわけですね。
トラブル無く取り付けができて、なによりでした。
イモビ、エアバッグについては設定が必要だったとのことですが、
ディーラーが設定してくれたのはよかったですね。

これからもよろしくお願いします。

2007/08/30(木) 00:42:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。