
| BACK TO TOP |

バキューム計

バキューム計を取り付けた時の記録です。
バキューム計取り付け


今回使用した商品はコレ
デフィみたいなメーター
ヤフオクで落札した、デフィみたいなメーター(笑
機械式で、一応ブラックアウトメーターらしいです。
  ‥‥って、スモークのフィルムが貼ってあるだけのようですが‥‥

こちらが商品内容。
なんだか色々な部品が付属していますけど、
どれを、どこに、どうやって使うのでしょうか?
ここは説明書を見て、と思ったら‥‥エッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
商品内容‥‥どれ使うねん?

付属の説明書は、これ1枚きり。
説明書はこれだけ
なんか、顔が並んでいるように見えますが‥‥
どうやら電源の(+)線と(-)線の説明みたいです。
それ以外の説明は一切無し!_| ̄|○

バキューム計を取り付けること自体初めての経験なのに、
説明書無しではジョイント金具とか無理ですって‥‥
ジョイント金具

結局、とあるオフの際にTamaさんに教えていただきました。
こんな感じでホースに通します。
ホースへの取り付け

ホースを本体に刺して、金具を締めます。
本体に接続

ホースの反対側は、グローブボックスの奥のグロメットから
エンジンルームへ。
  ※グローブボックスの外し方 → コチラ
グローブボックス奥へ

まずグロメットに千枚通しで穴を開け、
付属のホースが固い材質だったので先をとがらせて
グロメットに突き刺したら貫通しました。
グロメットの拡大図

エンジンルーム側のジョイント金具もこんな感じで組み合わせます。
ホースのエンジンルーム側

ここから市販のバキュームホース(4Φ)に接続。
エンジンルーム内はこのホースを這わせています。
ジュラン バキュームホース 4Φ2m

分岐のポイント。これもTamaさんに教えてもらいました。
いったんホースを切断し、三つ叉のホースジョイナーで分岐します。
Tamaさんに聞かなければ今でも取り付けてなかったと思います(笑
Tamaさん、ありがとうございました。
三つ又に分岐

使用したホースジョイナー(オリフィス付き、4Φ-4Φ-4Φ)。
オリフィス(金属の小さな輪‥‥脈動を抑える効果がある)
が付いている方にバキューム計からのホースをつなぎます。
JURAN ホースジョイナー 4Φ-4Φ-4Φ(オリフィス付)

一応ブラックアウトメーターもどきなので、ACC電源が必要です。
オーディオ裏の配線から取り出しました。
ACC電源取り出し

(-)はボディアースです。
ボディアース

ホースと電源コードを、メーター裏から取り回しました。
  ※メーターユニットの外し方 → コチラ
メーターフード裏へ

バキューム計本体の設置場所はここ。
本体設置場所

内装を戻す前に、一度テストしておきます。
電源onで照明が点き、エンジンをかけて針が動けばOK。
試験点灯

このままだとメーターフードがはまらないので、
バキュームホースと配線が通るような切れ込みを入れます。
メーターフードの加工

このままでは背面の配線が丸見えなので‥‥
背面の配線

配線を隠すために、配線チューブを被せました。
配線隠し

完成!
完成!

予想以上に針の動きが敏感です。
針の動きを抑えるように運転すれば燃費向上にもつながるそうですが、
すぐに針が振り切ってしまうんですけど‥‥

(※)参考
あかべこさんがバキューム計を取り付けたときの記録です。
             → コチラ


~~~~~~~~~~ 追 記 ~~~~~~~~~~

本文は15で説明していますが、
20の場合の分岐のポイントはコチラです。
バキューム計 20の分岐ヶ所


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:30 | BACK TO TOP |

コメント

ご無沙汰です^^
お元気そうで!というか、
ヤンヤンさん、相変わらず多忙ですなぁ(^_^;)
メーター見てるの楽しくないっすか^^
僕も前車はターボだったので、ブーストメーター(HKS)付けてましたが、メーカーによって?(エアをとる場所によって?)かは、わからないですが、針の動きは敏感ではなかったです。
でも、フラット(0.0kg)を越えてもストレスなく動いてたので、
その辺はやはりメーカーかもしれませんね(^_^)
友達のターボ車のブーストメーターは、0.0kgまではピュンピュンi-184i-195動くのですが、ブーストがかかりだしたら、ゆっくりというか、グワアァァァァ~!!っと。みたいな感じで動いてましたね。同じ車でメーターのメーカーが違うという検証でした(^_^;)
2006/04/28(金) 18:17:13 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
どうも、青クマです。
物凄くタイムリー(死語)です。
今度の休みにでも付けようかと思ってます。
ちょこっと参考にさせて貰います。
2006/04/28(金) 21:28:16 | URL | #-[ 編集]
羨ましい・・・(・。・
お久しぶりの書き込みです^^

羨ましすぎる(T。T)バキューム計だぁ~!!
いいなぁ~私も欲しくなってきたぁ・・・懐と相談やなぁ(-。-
それより、センターメーターの青!!いいですね^^
それって、自作ですか?すごい・・・私もそのようにしたいかも・・
2006/04/28(金) 22:49:33 | URL | 黒い弾丸 #AmLSuCI6[ 編集]
>すぐに針が振り切ってしまうんですけど‥‥
オイラもです(´・ω・`)
>配線を隠すために、配線チューブを被せました。
オイラのはむき出しで放置してます(´・ω・`)
>なんか、顔が並んでいるように見えますが‥‥
このコメントを見て相当うけました。・゜・(ノ∀`)σ・゜・。
2006/04/28(金) 23:09:33 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
私もつけたぁ~いw
2006/04/29(土) 13:31:23 | URL | konkon #-[ 編集]
taka7さん>
ご無沙汰してます。お元気ですか?
バキューム計の針はけっこう激しく動くので、
見ていて飽きないですね。
ブーストメーターのことはよくわかりませんが、
メーカーによってけっこう違うものなのですね。

2006/04/29(土) 23:14:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
青クマさん>
どうも、ご無沙汰してます。
バキューム計を取り付ける予定がありましたか?
参考になれば何よりです。
また青クマさんのブログにお邪魔しますね。v-290

2006/04/29(土) 23:16:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
黒い弾丸さん>
お久しぶりです。
バキューム計、面白いですよ。
機械式だとけっこうリーズナブルだと思いますが。
ちなみに、コレは1諭吉でした。
メーターの青色LED化は過去の記事がありますので、
INDEXをご覧下さい。

2006/04/29(土) 23:19:11 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おまつさん>
おまつさんは確かショップで取り付けてもらったのですよね?
それでも針はすぐに振り切ってしまうのですか?
配線隠しは応急措置なので、たいしたことはないですよ。
余っていた配線チューブを利用しただけです‥‥。

2006/04/29(土) 23:24:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
konkonさん>
付けるなら、電子式がいいと思いますよ。
やっぱりデフィかなぁ‥‥。

2006/04/29(土) 23:26:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いいっすね
これは高槻で見たやつっすよね?取り付け難しそうですね・・。追加メーターは何か装着したいですね、機能性より・・針が動く楽しみということで。赤本(マツダファンブック)にあるRiviotの5in1が気になりますね、赤本ではAXSPはO.K.。昔、中国製のファミコンゲームを思いださせるような名前ですが・・
実は以前、診断コネクタを使うデジタルのメーターを探してましたが・・マツダ車はほぼだめみたいでした・・・残念です
2006/04/30(日) 00:09:10 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
そうです、高槻では三つ又が無かったので
取り付けできなかったのですが‥‥。
このバキューム計は、機能性というよりは
針の動きを楽しんでいるようなものですね。
診断コネクタを使うデジタルのメーターがあるのですか?
面白そうですね。でもマツダ車はダメなのですか‥‥。

2006/04/30(日) 00:15:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
取り付けました。
Aピラーの外し方とかも、参考にさせてもらいました。(知らなかったんです)
ホースの分岐はここで良かったんですね、違う所考えてました。
有難うございました。
2006/05/03(水) 21:27:01 | URL | 青クマ #-[ 編集]
青クマさん>
取りつけオメ!
当ブログがお役に立ったようでなによりです。
といっても、ホースの分岐ポイントは
Tamaさんに教えていただいたことの受け売りですが‥‥i-229

2006/05/04(木) 01:31:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
取り付けました!
ヤンヤンさん、お久しぶりです。
シャンテの富山オフ以来ですね。
ここのページを参考に、私も前の車に付けていたバキューム計(機械式)を移植しました。

全部ゴムホースでやってみました。
車内へ引き込みは悩みましたね。
簡単には水は入らないと思いますが、後日隙間を埋める予定です。

参考にさせていただきありがとうございました。
それから、私のブログにこのページをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2006/05/06(土) 22:12:55 | URL | あかべこ@山形 #pJat9JqM[ 編集]
あかべこさん>
どうも、ご無沙汰してます‥‥といっても2週間ですか?
バキューム計の取りつけ完了、おめでとうございます。
当方のブログがお役に立ったようで何よりです。

リンクの件はOKですよ。
どんどん張っちゃって下さい。
私からもリンクさせていただいてもいいでしょうか?

2006/05/07(日) 00:38:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
UPしました!
私のバキューム計取り付けの様子をUPいたしました。
あわせて、このページをリンク張らせていただきました。

こちらもリンクの件はOKです。
あくまでも参考程度にしていただければと思います。

これからも、このブログお邪魔させていただこうかと思いますのでよろしくお願いいたします。

2006/05/07(日) 03:26:35 | URL | あかべこ@山形 #pJat9JqM[ 編集]
あかべこさん>
あかべこさんのバキューム計移植の記事に
リンクを張らせていただきました。
合わせて、ブログ本体にもリンクを張らせていただきましたが
よろしかったでしょうか?

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

2006/05/07(日) 09:27:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
リンクOKです
ブログ本体のリンクもOKです!

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
2006/05/07(日) 09:51:44 | URL | あかべこ #pJat9JqM[ 編集]
あかべこさん>
ありがとうございます。
実は許可を頂く前にすでに張っていたりしましたが‥‥i-229
今後の「爆走アクセラ」の展開を楽しみにしていますね。v-290

2006/05/07(日) 09:56:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
毎度の事ながら、こちらのHPはとても参考になります。
先ほど、こちらのHPを参考に無事バキューム計を付けることができました♪

これからのドライブがますます楽しくなりそうですv-10
2007/07/25(水) 13:40:26 | URL | 長老 #-[ 編集]
長老さん>
ご無沙汰~♪
バキューム計取り付け完了、おめでとうございます!
当ブログの記事がお役に立ったようでなによりです。
バキューム計は針がよく動いて面白いので
見とれてわき見運転しないように気をつけて下さいねww

2007/07/26(木) 00:24:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
感謝♪感謝♪
バキューム計から目が離せなくなりました(笑)
ちょっと事故が怖い…

今は電圧計とバキューム計を付けているんですが、やっぱメーターあると、同乗者の反応があってうれしいいですねv-10

本HPには本当に感謝しています。これからも楽しく拝見させて頂きますね♪
2007/07/26(木) 15:10:15 | URL | 長老 #-[ 編集]
長老さん>
電圧計はぴょこぴょこ動くものではないですが、
実用的でいいですね。
バキューム計は動きがあるので同乗者も気になるんでしょうね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2007/07/27(金) 08:17:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
エンジンルームに配線してみました!
このページを参考にデイライトの施工をやってみました!
エンジンルームとのアクセスってこんなに簡単なの?という思いです。
でも、やはりこういった情報があってこそヤル気にもなれたわけで、これからもどんどん活用させていただきますよぉ~!
2007/11/24(土) 11:09:07 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
デイライトの施工お疲れ様でした。
私もこのエンジンルームへのアクセスについては、
バッ直された方の経験を参考にさせていただきました。
今度はAZAさんのブログを見て参考にする人が出てきますよ。
こうして先人の知恵が伝承されていくのは素晴らしいことですね。

2007/11/25(日) 22:23:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
バキューム計を衝動買いしたはいいけど、着け方が分からずとりあえずヤンヤンさんところにきたらやっぱり装着されてたんですねw
いろんなサイトを徘徊しながら参考にさせてもらいます!

ヤンヤンさんのところに来ると殆んどが事足りるので非常に感謝しております!
2008/03/29(土) 03:07:24 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
二次元さん>
バキューム計は動きを見ているだけで面白いですからね。
うちのは機械式ですけど、参考になりますか?
また上手くついたら教えて下さい。

2008/03/29(土) 20:23:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おかげさまでバキューム計が無事つきました!
ピコピコ動くの見てると楽しいですね!
2008/04/14(月) 01:30:54 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
二次元さん>
無事取り付け完了、おめでとうございます。
バキューム計は針が振り切らないようなアクセルワークを心がければ
燃費の向上につながるはずですが、
これだけピコピコ動くと難しいですね‥‥(汗

2008/04/14(月) 23:09:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

