
| BACK TO TOP |

キーリング照明 小変更

自作キーリング照明のマイナーチェンジ版です。
工作が雑で気になっていた部分に若干の変更を加えました。
キーリング照明 小変更


これが、変更前のVer.1.0です。
変更前
問題点としては、
  ・リングのアクリル部分の面積が広すぎて、
    消灯している時におもちゃっぽく見えてしまう。
  ・リングに自前で入れたスジが均等に入っていないので見栄えが悪い。
  ・リングを入れるためにカバーの穴を広げたときの
    エッジの処理が甘くギザギザで、真円になっていない。

比較のため、NewMPVのキーリング照明です。
キーシリンダーリング照明
リング部分は細い帯状になっています。
スジの入り方も均等で、さすがは純正‥‥(;´Д`)

まずシリンダーを黒く塗ってみました‥‥マジックでw
文字部分は彫り込んであるので、塗り分けは簡単です。
これだけでも、ずいぶん印象が変わりますよ。
黒く塗る

工作のアラを隠すために、スタイリングシートを貼ることにしました。
円切りカッターを用いて、ドーナツ状にくり抜きます。
スタイリングシート(青カーボン調)

ドライヤーを使ってしっかり馴染ませながら貼り付ければ完成です。
消灯時にアクリル部分が細い帯状に顔をのぞかせるように
少しだけ隙間を残して貼ってみたのですが、点灯してみると‥‥
小変更後
実は、点灯時に光る面積は変更前と変っていません。
これは、スタイリングシートが光を通してしまうためです。
消灯時にはアクリル部分の目隠しになり、
点灯時はアクリル部分全体が光る、これは嬉しい誤算でした。
Ver.2への移行を考えていましたが、
予想以上に満足のいく出来だったので、
当分このままいこうと思いますw


※ 追記

その後、Newビートル用エアコンダイヤルリングを
貼り付けてみました。
キーリング

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

オシャレですね~!
控えめなようで、青光するアクセント!!
オシャレですね~!!
ヤンヤンさん号はどんどん進化してますね(*^_^*)
僕は早くバネ入れたい!!
来週ぐらいにバネ交換します!
さぁ、前評判のエクゼ!!
落ちるだけ落ちやがれe-43って感じです!
2006/04/06(木) 09:57:55 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
進化というほどのことはありませんよ。
どちらかというと、不具合の修正みたいなものです。
いよいよバネ交換ですか。
どれくらい落ちるのか楽しみですね。v-290


2006/04/06(木) 17:26:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
シリンダー黒塗りはいいかもですね!

今度、うちのも塗ってみよ~^^

2006/04/06(木) 21:34:30 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
これはお手軽ですよw
なんせ、マジックで塗るだけですから‥‥i-229

2006/04/06(木) 23:04:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
毎度のことながら、
キーリング照明に手を付けるにあたり、色々参考にさせていただきました♪

・・・Newビートル用エアコンダイヤルリングに惹かれてしまい、このために発注しちゃいました。
(大きい方のリングは・・・どこに貼ろうかなぁ)

ありがとうございましたぁ。
2009/03/26(木) 16:39:46 | URL | kann #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

