
| BACK TO TOP |

リフトゲート内張りの外し方

【1】リフトゲート・アッパ・トリムを外す

ハイマウントストップランプのカバーです。
赤丸2ヶ所がプラスチッククリップ
中心部の緑丸2ヶ所が金属クリップのある位置。
ハイマウントカバーの表

カバーの裏側からの画像。
ハイマウントストップランプのカバーの裏側

プラスチッククリップは、こんな形をしています。
プラスチックファスナー

まず外側のプラスチッククリップを
カバーの外側から指をかけて外します。
プラスチッククリップは簡単に外れます
指をかけて外す

次に金属クリップを外します。
カバーのこのあたりに指をかけて、両手でじわっと力を加えながら。
指をかける位置

金属クリップは、こんな形をしています。
かなり固くて、外れる時にはバキッというものすごい音がします。
また、外すときに勢いよく力を加えると
クリップ自体がカバーから外れて飛んでいってしまうことがあります。
そのときは、クリップをカバーの元の位置に戻しておきましょう。
その際、かみ合わせが弱くなっているので、
ラジオペンチ等で締めてやる必要があります。
金属ファスナー


【2】リフトゲート・サイド・トリムを外す

外から見えるファスナーが2ヶ所あります。
サイドカバー

上の画像の赤丸で囲んだファスナーは、中心の軸を持ち上げてから、
軸を持ち上げて

ファスナー全体を引き抜きます。
ファスナー全体を抜く

緑丸で囲んだストラップ・ハンガは、こんな形をしています。
ファスナーの全体像

まず、軸をペンチなどでつまんで引き抜きます。
軸を引き抜く

すると、ストラップ・ハンガ全体が引き抜けます。
ファスナー全体を引き抜く

サイド・トリムには、外から見えない金属クリップもあります。
金属ファスナー

このあたりに指をかけて引き剥がします。
さきほどと同様、外れるときにはバキッという心臓に悪い音がします(笑
金属ファスナーの位置


【3】リセス(取っ手)を外す

内張りはがしなどをこじ入れ、上側から外します。
取っ手は上から

取っ手を外す


【4】リフトゲート・ロア・トリムを外す

赤丸の位置にプラスティックファスナーがあります。
さらにファスナー

先ほどと同様、真ん中の軸を持ち上げてから外します。
ファスナーを外す

このあたりに指をかけて、内張り全体を外します。
このあたりに指をかけて

内張りが外れる

これは外した内張りを裏から見たところ。
ファスナーは赤丸の8ヶ所あります。
ファスナーの位置

ファスナーは、こんな形をしています。
もしも車体側に残ってしまったら、車体から取り外して
内張り側に戻しておきましょう。
ファスナーの形


(※)
ちなみに内張りを戻すときはこの逆の作業ですが、
金属クリップの部分は穴の位置に合わせてから
上からこぶしで叩いてはめます。
叩いてはめる


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

ヤンヤンさん>
毎回毎回、丁寧な説明、解説ありがとうございます。
またスモークをいずれ貼ると思うので、その時は参考にさせてもらいまっす(*^_^*)
ところでチップはもう馴染みましたか?
僕も犬飼いたいなぁ(^_^;)
2006/04/07(金) 14:39:02 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
いつもコメントありがとうございます。
フィルム貼り、頑張って下さいね。
自分でリアウインドウにフィルムを貼る場合は、
シワが入らないか心配ですね。

チップは、夜寝る前に相手をしてあげれば
夜鳴きはなくなりましたね。

2006/04/07(金) 16:00:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
有難うございました

I am looking for a walkthrough for replace my LED 3rd brake light. your detailed instruction is exactly what I need. thank you
2008/03/04(火) 09:49:56 | URL | じぇ #-[ 編集]
じぇさん>
コメント、ありがとうございました。
I'm glad because this site was useful for you.
I don't know where you live, but my best regards in the future
as the owner of the same "MAZDA 3".


2008/03/05(水) 01:16:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
I am living in US. I am driving a 2006 mazda3 hatch.
You r really good. I think u should run a autoshop.
2008/03/05(水) 07:01:42 | URL | じぇ #-[ 編集]
じぇさん>
ありがとうございます。

Would you be able to send mepictures of your car on my BBS.
 http://bbs11.fc2.com/php/e.php/yan-yan_BBS/

お名前 → your name
件名 → title
メッセージ → message
画像 → picture

2008/03/07(金) 11:55:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

