
| BACK TO TOP |

シガーソケット裏からの電源分岐について

BBSで質問をいただきましたので、
こちらのブログにてお答えします。
ACC電源をシガー裏から取り出す方法です。

準備するものは、シガーソケット用のソケット。
2連でも3連でも‥‥市販の好きな製品を選んで下さい。
シガーソケット

配線コネクター(エーモン・商品コードE488)。
赤色のコネクターで、コードの太さは
0.50~0.85spに対応しています。
配線コネクター

まずはシガーパネルを外します。
  外し方は → コチラの【6】~【10】を参照。
シガーパネルの取り外し

市販のソケットは差し込む部分を切り飛ばし、
シガーソケット裏から配線コネクターを使って分岐します。
このとき、(+)と(-)を間違えないように。
  配線コネクターの使い方はコチラを参照して下さい。
   → ttp://www.amon.co.jp/tatujin/conector_q1.html
シガーソケット裏の配線分岐

あとは裏を通してシフトパネル下まで引き回せばOKです。

アッパパネルを外すとかなり広いスペースがあります。
20051013193614 アッパパネル

こんな感じで増設ソケットを設置しています。
シフト下電源


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:24 | BACK TO TOP |

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/17(月) 23:40:45 | | #[ 編集]
ど~もデス!
親切丁寧で画像も綺麗!ぼくの教科書です!以前BBSでカキコしたけむけむです。15Cようやく今週納車の運びとなりました。柏沼南オフ参加でいじりんぐ欲が湧いてしまってます。機会があれば関西にも!?とりあえず美女木に行ってデビューしてこようかと思ってます(^^)
2006/04/18(火) 11:00:23 | URL | けむけむ #NJsiWxd2[ 編集]
けむけむさん>
どうもです。
いよいよ納車されるのですね。v-314
マフラーやエアロの妄想は進行中ですか?(笑
美女木デビューですか? あそこは濃いですよ!
ますます物欲を煽られて帰ってくること間違いなしです。
機会があればぜひ関西にもお越し下さいね。v-290

2006/04/18(火) 11:04:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ホントは
マフラーRS★R…にしたいんですが値段が…(☆△☆)先にエアロをと考えてマス。ただ今検討中・・・
2006/04/18(火) 17:13:14 | URL | けむけむ #NJsiWxd2[ 編集]
けむけむさん>
けむけむさんがどのようなエアロを選択するのか楽しみですね。v-290
また納車されたら教えて下さいね~(^0^)/

2006/04/18(火) 23:16:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お礼でございます
このページのおかげで、自分で分岐工事が出来ました。
勝手に参考ページとして登録させて頂きました。
今後とも、宜しくお願いします。
2007/05/27(日) 22:09:07 | URL | カレー奉行 #XWykEuDU[ 編集]
カレー奉公さん>
わざわざ、ありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2007/05/28(月) 00:31:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
参考にさせていただきました。
今日、天気が良かったんで分岐工事をしてました。
ヤンヤンさんのブログを見てたんでスムーズに作業できました。
ありがとうございました。
2007/11/25(日) 22:21:39 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
いっちゃんさん>
分岐工事、お疲れ様でした。
今日は天気が良くてD.I.Y.には快適な一日でしたね。

2007/11/25(日) 22:35:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
これは大変参考になりました☆お陰で配線が目立たなくなり大満足です(^^)
2009/02/02(月) 20:13:17 | URL | ルージュ #-[ 編集]
ルージュさん>
ありがとうございます。
配線が隠れるとスッキリしますよね。

2009/02/03(火) 01:02:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初めまして[i:63951]
これはバイザーモニターをつけるときに必要ですか
2009/02/08(日) 01:36:54 | URL | かん #-[ 編集]
かんさん>
はじめまして。
バイザーモニターに必要な電源の種類は何でしょう?
ACCだけならここでもよいですが、
常時電源だとシガー裏からは取れません。
もう少し詳しい情報がないとお答えできないです。

2009/02/08(日) 20:56:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。先日20Sが納車されまして、ヤンヤンさんのサイト楽しく拝見させていただいております。
そこで、質問なんですが、分岐させて電源をとった場合、もともとのシガーソケットは元の場所に残るんでしょうか?
ヤンヤンさんの場合、腕時計をはめてしまって、もとの場所にはないようですが。
まったくの初心者で何にもわからない状態なので、不適切な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくおねがいします。
2009/02/15(日) 20:07:43 | URL | ジュン #PmuCLw5Y[ 編集]
ジュンさん>
納車、おめでとうございます!

ご質問の件ですが、配線を分岐しているだけですので、
シガーソケットはそのままの位置で使えますよ。

では、楽しいアクセラライフを。
これからもよろしくお願いします。

2009/02/16(月) 00:51:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして、中古で念願のアクセラを手に入れたので最近よく拝見してます!ヤンヤンさんのDIYの様子を見ているだけでも楽しくなります。
こんなところで質問するのも失礼かと思いますが。シガーソケットから分岐するとき、アース取るのは2連ドリンクホルダーの下のボルトに適当に噛ませたらいいのですか?それともほかの箇所に誘導してますか?
用途はポジション連動のフットランプです。

最後にアクセラ、最高っすね。
2011/09/26(月) 02:33:23 | URL | F.R #-[ 編集]
F.R さん>
はじめまして。
念願のアクセラご購入、おめでとうございます。
アクセラ、最高ですよ!

さて、ご質問の件ですが、シガーソケット裏の配線は
オレンジが(+)、黒が(-)です。
したがって、アースを取るにはこの黒線から分岐すればいいことになります。

ところで、フットランプをポジション連動にしたいということですが、
シガーソケットはACCなので、ここから分岐すると
キーをONの位置にして点灯することになります。
ポジション連動ならば、灰皿の照明とか、グローブボックスの照明など、
スモールライトをONにすると点灯する箇所から分岐して下さいね。

その際もアースは黒線になりますが、
おっしゃる通りボディからアースをとっても大丈夫です。
2011/09/27(火) 01:05:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お返事ありがとうございました。おかげさまで一目瞭然でした!今回はサイドブレーキの近くのボルトにアースしましたが、-線(黒)に統合させちゃってよかったのですね。
結局、ソケットのオスを切飛ばしてメスをシフト下に持ってきてそこから市販のイルミをつける事になりました。
ニヤニヤしながら夜を待ちました・・w
まだ未熟者ですが自分にとって大きな一歩になりましたありがとうございます。
2011/09/27(火) 21:14:25 | URL | F.R #-[ 編集]
F.R さん>
どういたしまして。
無事にイルミは点灯しましたか?

アースは(-)線が分かれば、そこから分岐すればよいのですが、
ボディアースでも全く問題ありませんよ。

初めの一歩を踏み出せて良かったですね(^-^)
2011/09/28(水) 23:19:12 | URL | ヤンヤン #DZTwad.s[ 編集]
はい、無事にポジション連動のランプになりました!
次はどこをいじろうか妄想中ですv-10
2011/09/29(木) 21:02:35 | URL | F.R #-[ 編集]
最近ガソリンスタンドで働き始め
まわりが車いじる人が多い影響もあり
何か自分もやってみたい と興味を持ち始めました
内装の方を変えようと少しずつ勉強し 頑張ってる最中
なんですが・・・
オートバックスさん等に売ってる 
LEDライト(シガーソケット)タイプの買ったんですが
連動パターンが色々と切替する事が出来るんですが
そういうタイプをオーディオ・バッテリーに + - 配線
をつなげたら 連動パターン切替する方法ないですか?
購入したLEDは ライトが二つ 一つのライトに配線が一つしかついてないです 
2011/11/18(金) 12:59:00 | URL | NK #-[ 編集]
NKさん>
はじめまして。
確かにガソリンスタンドだと
車をいじる人と情報交換する機会が多いでしょうね。

購入された商品の情報がもう少しほしいのですが、
シガーソケットに挿した場合、
連動パターンはどのように切り替えているのでしょうか?

2011/11/19(土) 00:26:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すいません もしよければメール交換しませんか?
2011/11/25(金) 02:21:36 | URL | NK #-[ 編集]
NKさん>
よろしければ掲示板をご利用ください。
こちらであれば画像も投稿できますので。
http://yannyann.bbs.fc2.com/
2011/11/26(土) 22:57:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

