
| BACK TO TOP |

バキューム計 青色LED化

バキューム計の純正のイルミは白色だったので
室内イルミの色に統一するため、青色LEDに交換しました。
バキューム計 青色LED化


基板にアクセスするためには、本体を分解しなければなりません。
この分解方法はEPOさんに教えてもらいました。
ちなみに、EPOさんはデフィのメーターを分解したそうで。
チャレンジャーです‥‥。

本体の背面から見たところ。
前から被せてあるメーターのカバーの部分を外します。
本体背面

マイナスドライバー等でこじって、
内側に折り曲げてある部分を広げていきます。
一度広げてしまうと、完全に元の状態に戻すことはできません。
リングをこじる

開きました。
ちなみにこの作業はLuさんにやってもらいました。
開きました

基板はすっぽり抜け落ちてきます。
基板の取り出し

今回は針抜きをしたくなかったので、
このままの状態で側面からチップ型LEDを交換しました。
青色LEDに交換

試験点灯は成功しました。
試験点灯

ところが、トラブル発生‥‥針が0に戻りません。
エンジンを切っても何かを吸い続けている状態に‥‥(笑
結局、再度分解して針抜きをするはめになりました。
トラブル‥‥0に戻らない

Before 施工前
施工前

After 施工後
青色が統一されて、いい感じです。
施工後


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

やっぱ青!いいっすね~!!
青イルミ、やっぱいいっす!!
早くヤンヤンさんに、俺のメーター、エアコンパネル、液晶ディスプレイ!!青にしてもらいたいでっすv-398
全部かよっ。。。
2006/04/30(日) 02:17:58 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
そういえば、なかなか着手出来ずにいますねぇ~(汗
いつなら可能でしょうか?
できれば、施工の際は伊賀までお越しいただきたいのですが‥‥

2006/04/30(日) 08:18:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やりますか!
電子工作倶楽部。
最近はご無沙汰でしたが、やっちゃいますか?

え~、交換したい部品が近々入りそうなんでその時にお手伝いをお願いしたいです。

2006/04/30(日) 11:28:20 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
また電子工作倶楽部やりましょう!
といいながら、一体いつの日曜日が空いているのかナゾ。
うまく休みが合えばいいのですが‥‥。

2006/04/30(日) 13:09:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
計器類は憧れますね~(o^^o)。
そしてそのまま使用されない(手を加える)ところは
流石ヤンヤンさん!。
この程度はお茶の子さいさいですね~w。

私もアンバー系でバキュームかインマニ取り付けてみたいですワ・・・。

#GTペダル、フットレストまで行きましたけど
 ますますクラッチペダルの曲がりが気になりま す(=_=;)。

2006/04/30(日) 23:36:48 | URL | BeeZee #-[ 編集]
BeeZeeさん>
いやいや、お茶の子さいさいというわけには‥‥。
このネタの提供者はEPOさんです。
EPOさんが人柱になってくれたからこそ実現したわけで‥‥。
アンバー系なら、そのままいけますよね、ぜひ。

ブログ拝見しましたよ。
フットレスト、いい感じですねv-290

2006/05/01(月) 01:16:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
施工の際は、伊賀の秘密基地まで行かせていただきます!
というか、行きたいです。
terunさんもそろそろ復活しそうなんで、二人で予定が合って、一緒にいけたらサイコーなんですが(*^_^*)
またお願いしますね。
ヤンヤンさんのブログで、伊賀の電子工作倶楽部の日程を調べながら、terunさんと合わせるように話しておきます^^
ありがとうございます!!
2006/05/01(月) 17:13:38 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
ほおほお、terunさんも復活ですか?
お二人でお越しいただけることを楽しみにしています。
ちなみに電子工作倶楽部は不定期開催です(笑

2006/05/01(月) 17:47:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

