fc2ブログ

スピーカーグリル交換

ふじさんに触発されて、スピーカーグリルを交換してみました。
(交換というよりは、くり抜いてはめ込むのですが‥‥)
はめ込んで出来上がり


これが施工前の姿です。
施工前の姿
純正のスピーカーグリルは外見は円形ですが、
実はスピーカーの形状に合わせてだ円の穴が開いています。
画像で見ると、右上の部分がふさがっていますね。

ノコギリ、ヤスリ、カッターなどの工具を駆使して、
ひたすらくり抜き、現物合わせで成形します。
変わったデザインに惹かれてグリルを選んだことを激しく後悔‥‥。
外周がギザギザなので、形を合わせるのに苦労しました。
くり抜く

使用したスピーカーグリルは、KICKERのK65.2用。
はめ込んで完成です。
少し隙間が開いてしまいましたね‥‥
スピーカーグリル交換

交換後

ドアに取り付けてみました。
グリル越しにPHASSのスピーカーが顔をのぞかせています。
このさりげない自己主張が素敵!
ドアに取り付けた様子

以前使用していたLEDテープをそのまま再利用します。
グリルの内側に沿って、両面テープで貼り付けただけです。
LEDを仕込む

暗いところで点灯するとこんな感じ。
グリルの一つ一つの穴が広くなったせいか、
外からもよく見えるようになり、かなり明るくなりました。
夜の様子

音の抜けも良くなったような気がします。
(これはあくまでも主観ですが‥‥)

※ふじさんからいただいた宿題は、
 微妙に形が合わずに今回は見送りました。_| ̄|○
 (やっぱりミニルーター買おうかなぁ‥‥)

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

コメント

あいかわらず飛ばしてますね。そろそろ手付かずの所が無いんじゃ無いですかv-7もうエンジンルームぐらいでしょう手付かずのところわ!v-31
2006/04/30(日) 10:41:29 | URL | かずさす #-[ 編集]
なかなか・・・
インパクトのあるデザインですね!
ドアを開けたときにみえる場所ですから、アピール度もばっちりだし、スピーカーグリルかぁ~。

考えもしなかった場所だな~^^
2006/04/30(日) 11:25:05 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
ひさびさカキコです
これ、いつか自分もやりたいなと思ってたんです^^
最初はアルミパンチングやメッシュなどを使って作ろうかと思ってたんですけど、これ見てスピーカーグリルはめ込むことにしました。
参考にさせていただきまーす。

それにしても、このグリルすごい。。。
2006/04/30(日) 12:05:48 | URL | かたーし@くま #JalddpaA[ 編集]
昨日内張りを黒くするために染めQ買いに行ったら・・・ブラックだけ売り切れi-241 

スピーカ部分私もふじさんの見てやろーと思いました^^ 

 とりあえず先に黒染めしないとi-201

やっぱスピーカー見えるはかっこいいですi-234
2006/04/30(日) 12:06:19 | URL | LEGACY #-[ 編集]
かずさすさん>
いやいや、まだまだ手付かずのところはありますよ~。
けっこうマイペースでやっているんですけどねぇ。
富山のお泊りオフでふじさんに刺激を受けてしまいました(笑

2006/04/30(日) 12:49:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
デザイン優先で選んで、大変な目に遭いました(笑
やはり作業量も考えないとダメですね。
でも、仕上がりには満足しています。
なんせ、くり抜くだけで3日間かかりましたから(爆

2006/04/30(日) 13:05:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かたーしさん>
ふじさんは、グリルのネットの部分だけ外して
はめ込むように取り付けていますね。
直径さえ合えば、
この方法が一番簡単なのではないかと思います。
パンチングアルミもかっこいいけど、
音の抜けを考えたら市販のグリルが一番ですね。

2006/04/30(日) 13:07:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
確かにスピーカーが見えるとかっこいいです。
社外品に交換していればなおさらですね。

染めQってお店に売ってるんですか?
田舎の三重県では見たことないですね‥‥i-241
いつもヤフオクで買ってます。

2006/04/30(日) 13:11:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いいなぁ…
かっこいい…車内DIYうらやましい…俺は外装DIYばっかなんでマジ見習いたいです(>д<)…と、いつも思いつつも手を出すのはやはり外装ばかり…(笑)目立ちたがりなんでしょうか…
orz(笑)
2006/04/30(日) 18:55:13 | URL | 裕史 #-[ 編集]
URLまちがえました…
2006/04/30(日) 18:59:01 | URL | 裕史 #-[ 編集]
裕史さん>
こちらこそ、裕史さんの外装、羨ましいです!
私は先立つものが無いので、内装しかいじれないのですよ~。
早く裕史さんの車を生で見てみたいなぁ‥‥。

2006/04/30(日) 19:37:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かっこいぃ(*´∀`)ノ
青く光るのも幻想的で素敵です♪
ベージュ内装だとどんな色のグリルが
あうかなぁ~?
2006/04/30(日) 23:18:51 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
お!ぴったりはまりましたね! 富山で実物見たときは
ちょっと加工大変そうだなぁ、とは思いましたが
くり抜くだけで3日ですか… お疲れ様ですm(_ _)m
うちはグリルが偶然ピッタリだったんで、カッターだけ使って
片側15分です(w

宿題、一足お先に完成させましたよ~ m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/05/01(月) 00:56:20 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
おまつさん>
このグリルもシルバーではなくて、
ちょっとカッパーがかっているのですよ。
ベージュ内装にも合う色だと思います。

2006/05/01(月) 01:09:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふじさん>
富山オフでモチベーションが上がっていなければ、
きっと手付かずだったでしょう(笑
カッターだけで片道15分ですか‥‥orz
やっぱり素材は吟味しないといけませんなぁ。
そして宿題も先を越されてしまいひましたv-406
先ほどブログを拝見しましたが、めちゃくちゃいい感じですね。
うちのもアクリルを加工して、なんとか取り付けたい‥‥。

2006/05/01(月) 01:12:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード