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ドア内張りの外し方

いまさらという感もありますが、ドアの内張りの外し方です。

【1】三角形のガーニッシュを外す

三角形のガーニッシュは、上からめくるように外します。
三角ガーニッシュ

上から外す理由は、
図のように2本のツメが下を向いているからです。
真っ直ぐに引き抜こうとすると、
このツメが折れてしまう可能性があるので注意が必要です。
ガーニッシュのツメ

ガーニッシュを取り外した後の、車体側の穴の様子。
はめ込むときは、まず下向きのツメを差し込んでから、
上のファスナーをはめます。
車体側の穴


【2】ドアノブカバーを外す

図の赤丸のところにネジ頭を隠す小さなカバーがあります。
ドアノブカバーのネジのカバー

ネジを外します。
ネジを外す

ドアノブを手前に引きながら、カバーを抜き取ります。
ドアノブカバーを外す


【3】肘掛けのネジを外す

肘掛けにある取っ手のところにも、ネジ頭を隠すカバーがあります。
取っ手のネジのカバー

ネジを外します。
ネジを外す


【4】ドアの内張りを外す

この辺りから指を入れて、内張りをドアから引きはがしていきます。
この作業は、手袋をした方がよいでしょう。
この辺りに手を掛けて

このファスナーが外れるときに「バキッ!」という
心臓に悪い音がしますが、
壊れているわけではないので気にすることはありません。
ファスナーの様子

外した内張りを裏側から見たところ。
赤丸の位置にファスナーがあります。
内張りの裏側

最初に外すときはファスナーが固く、
画像のように抜けずに車体側に残ることがあります。
内張りはがしなどで抜き取って、内張り側に戻しておきましょう。
車体側に残ったファスナーの処理


【5】パワーウインドウ操作ユニットを外す

パワーウインドウ操作部のパネルは、
表からマイナスドライバーなどでこじるか、
裏からツメを解除すると外れます。
ウインドウ操作部のパネル

図の赤丸のツメだけは前方に向かって伸びているので、
最後はパネルを後方に引き抜くようにします。
パネルのツメ

カプラーを抜く方法もありますが、
オート機能が解除されてしまうので
(簡単に復旧できます → 復旧の方法は追記に)
私はネジを外してユニットごと外しています。
裏から見たところ



※追記

バッテリーとの接続が絶たれると、
パワーウインドウが自動で全開全閉できなくなります。
次の操作で復旧させて下さい。

1.エンジンのスイッチをonの位置にします。
2.スイッチを押して窓ガラスを全開にします。
3.スイッチを引き上げて窓ガラスを全閉にし、
  そのまま2秒間引き上げ続けます。


※追記

ドアグリップの外し方は以下の通りです。
204423_1193150128.jpg

ドア内張りの裏側から9つのネジを外して、(画像左上)
ひじ掛けのパーツだけ取り外します。(画像右上)

グリップは両端が差し込むような形になっていますので、
少しめくりながら抜き取れば外れます。(画像左下)

さらに分解するには、ネジをすべて外しますが、
DSC00138.jpg

フロントドアの内張りは、赤丸の部分が溶着されているので
思い切ってパキッと割ってしまいます。
DSC00140.jpg

ここまで分解すれば、生地の張り替えも簡単ですね。
DSC00141.jpg

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

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コメント

初めまして。
いつも見てます。とってもわかりやすくて参考になります。
と言いながら、時間無くて何もしてませんが・・・。
2006/05/02(火) 17:43:16 | URL | よっさん #NqNw5XB.[ 編集]
質問~!
パワーウインドウのカプラー抜きは、内張りを外さなくてもできそうですか?
一回やってみましたが浮かせるので精一杯だったんで、もしかして、なにかすればコネクターがもっと伸びるとか???
2006/05/02(火) 22:18:43 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
よっさん さん>
はじめまして!
ようこそ当ブログにお越しいただきました。
実は、よっさんさんのブログは、こっそり覗かせていただいていますw
これからもよろしくお願いします。v-290

2006/05/02(火) 23:58:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
浮かせるのが精一杯ということはないと思いますよ。
配線の長さは結構あったように思いますが‥‥。
内張りを外さなくても、カプラーは抜けるのでは?

それから、リアバンパーですが
やはりナンバープレートはそのままで外れそうですよw

2006/05/03(水) 00:03:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメントおお^^;
2006/05/03(水) 00:38:22 | URL | konkon #-[ 編集]
なつかしい・・・
 このネタ、初めてのやりとりのやつですねv-14
 今や、当時「禁断」と呼ばれていたネタは、「入門編」ですね。
 当時が懐かしいのは、僕がジジくさいから?でしょうか。
2006/05/03(水) 11:23:57 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
konkonさん>
みなさんがコメントを付けて下さるので、ありがたいことです。

2006/05/03(水) 18:43:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
くろぽんさん>
確かに‥‥このネタをSA上でやり取りしたのが
くろぽんさんとのファーストコンタクトでしたね。
私も当時を懐かしく思っていますよ。v-290
このネタって、今や入門編なのでしょうか?i-229

2006/05/03(水) 18:46:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
みんなこぞって
  結構いろんな人のアクセラ拝見していますと、みなさんいろいろとあの手この手を駆使されてますから。
 LED変更や、インテリア解体、アンプ搭載やバンパー下ろしと比べると、やはり「えい!やあ!」でいけるのかなあ。僕には到底出来ません(TAT)怖くて・・・。
2006/05/04(木) 10:46:40 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
くろぽんさん>
確かに、みなさん手が込んでいらっしゃるから‥‥。
こんなことも出来るのか、あんなことも‥‥
色々と参考になりますし、意欲がわきますね。

2006/05/04(木) 20:13:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

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先日取り外した純正ステアリングです。。今までステアリング交換せずにいた大きな理由。。。この、オーディオコントロールスイッチが非常に使いやすかったんで…なかなか交換に踏み切れなかったんですよね。。運転...
2008/12/24(水) 12:02:43 | + ひいろんBLOG +

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