
| BACK TO TOP |

ツィーターマウント アルミ化

めいさんに作っていただいたツィーターは、
ドアの三角形のガーニッシュ部に埋め込まれていますが、
今回はこのマウントに小変更を加えてみました。
自作ツイーターマウント


リング部分をアルミテイストにしたくて、
PHASSのツィーターのサイズに合う部品を探していました。
ホームセンターに行くときも
ガーニッシュを持ち歩いていたくらいです(笑

そして今回白羽の矢が立ったのはコレ
RG

「REAL GEAR」という商品名の芳香剤入れです。
芳香剤入れ

分解して、フタのリング部分だけを使います。
フタだけ分解

ガーニッシュに穴を開けます。
穴あけ

右はFHASSの純正マウント。
FHASSのマウントとの比較

なんと、これがピッタリはまります。
量販店でこれを発見したときは、
思わず微笑んでしまいました(笑
すっぽりはめ込む

仕上げのアラ隠しと、音質への配慮(詳しくはめいさんのHPで)から
ガーニッシュの表面にフェルトを貼ります。
フェルト

これは裏がシールになっているウォッシャブルワンタッチフェルトです。
貼り付けが楽なのでおススメです。サイズは18cm×18cm
裏面がシール

せっかく色が選べるので、当然のように「青」を選択したました。
フェルトの貼り付け

穴はフェルトの厚みを考慮して
マウントより少し大きめに開けてあります。
押し込んでやると、ピッタリはまりました。
マウントのはめ込み

Before 施工前
施工前

After 施工後
施工後

ツィーターを裏からはめ込みました。
純正のマウントが生きているので、しっかり固定できます。
ツィーター取り付け

ガーニッシュをドアに取り付けました。
運転席側

車体への取りつけ

リング類


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

最近オーディオに関心あり
はじめまして。
ちょくちょくSAで拝見させて頂いております。
夏のボーナスでPAHSSのスピーカー交換を
やろうと思いちょくちょくアクセラHP関連を
渡り歩いております。
ヤンヤンさんのHPは大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
2006/05/06(土) 15:09:34 | URL | アクセラメタル #VWFaYlLU[ 編集]
アクセラメタルさん>
こちらでは初めまして!
高知のカツオオフでお会いしていますよね?
PAHSSのスピーカー交換はネットワークもご自身で?
私はめいさんに製作を依頼しましたが。
音はほんとにいいですよ。
特に弦楽器の鳴り方が素晴らしいです。

2006/05/07(日) 00:36:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
こんばんわ♪
現在、とりあえず上級グレードに標準装備されている純正のツィーターを装着しようと思っているのですが、何にせ、配線がちょっとよくわからないため教えていただけると幸いです(^^;)
どの配線がスピーカーの配線なのか内張りはがすと配線がありすぎてわからなくなってしまったので(汗)

2009/02/28(土) 20:03:53 | URL | ルージュ #-[ 編集]
ルージュさん>
こんばんは~♪
私のアクセラも下位グレードですから、
純正ツィーターの配線はありませんよ。
単に、スピーカーにつながっている配線から
スピーカー手前で分岐しているだけです。

2009/03/01(日) 21:44:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

