
| BACK TO TOP |

オーディオ ダイヤルリング

オーディオパネルのダイヤル部分に
流用パーツで金属リングを取り付けました。
オーディオダイヤルリング


日頃から純正ダイヤルを常にポケットに忍ばせて
ホームセンターをウロウロしていました(笑
そしてついに純正ダイヤルとほぼ同じ大きさの部品を発見
さて、その部品とは?‥‥答えはこの記事の最後に。
syrupさんなら分かるかなぁ~?
ホームセンターにて、似ている部品をハケーン!

そのままでははまらないので、純正のダイヤルを加工します。
周りを削り取り、基板に差し込む軸と天井の部分だけ残します。
純正ダイヤルの加工(裏)

リングの内径に合うよう、現物合わせで削っていきます。
純正ダイヤルの加工(表)

左が純正のダイヤル、右が自作パーツ。
リングにはめ込む

自作パーツを裏から見たところ。
純正チックに仕上がりました。
リングの裏側、うーん純正チック

オーディオパネルに取り付けてみました。
少し高さが足りなかったようで、横から見るとすき間が見えますが
おおむね満足できる仕上がりです
本体に設置 若干のすき間が‥‥

次はセンターにあるダイヤルです。
センターのダイヤル加工(表)

これも基板に刺す軸と天井の部分を残して周りを削り取ります。
センターのダイヤル加工(裏)

流用するリングは両サイドのものより少し大きめで
高さのあるものを選びました。
リングの内径に合わせて削る

右が純正ダイヤル、左が自作パーツ。
直径は少し小さめです。
はめ込んで完成

自作パーツを裏から見たところ。
これまた純正チックに仕上がりました。
完成品(裏)これも純正チック

Before 施工前
Before

After 施工後
After



さて宿題の答です。
今回使用したパーツはコレ
宿題の答え

はい、水道の蛇口でした。
なんと1つ400円程度!
ホームセンターは流用パーツの宝庫ですよ~。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:26 | BACK TO TOP |

コメント

わたしも、そのパーツはみてました!
以前、キーシリンダーの周りを装飾するのにいいのはないかなと、水道の補修パーツであのゴムリングを購入~^^

なるほどーそういう使い方もいいですね、う~ん、実物を見てみたいです!
2006/05/07(日) 17:55:42 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
キーシリンダー回りの照明のすき間を埋めるパーツですね。
ホームセンターは色々な部品があって楽しいですw

実物は9日に見てもらえるかなぁ~。
でも夜ですから、あんまりわからないかも‥‥。

2006/05/07(日) 18:03:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ムムッツ!
あいかわらずイジリーですね。v-10後は、、、やっぱり天井しか残ってないですよ。早く実物が見たいです。たぶん刺激を受けるでしょうねv-219
2006/05/07(日) 18:34:18 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
そんな大したものではないですよ~。
暗いところで見てもあまり分からないかもしれませんけど‥‥。

2006/05/07(日) 18:52:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いえいえ他の人を見て刺激を受ける事が大事なんでv-19見て、なんとなく感じるだけで十分ですよ。
2006/05/07(日) 20:08:27 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
そうですね。
確かにオフで色々な方のアクセラを見せていただくと、
参考になりますし刺激も受けます。

2006/05/07(日) 22:09:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どんどん質感の高い感じになってきましたね^^
ツィーターのところもきれいだし、今度はこんなところまで!

ここ、私もこんなパーツがあればいいのになって思っていたんです。
身近なもので、こんなにできるなんていいですね!さすがです!
ボタンのまわり心地とかは 純正のまんまでできるんですか?
2006/05/07(日) 23:41:47 | URL | まい #-[ 編集]
まいさん>
丸いところを金属にすると、プチ高級感が出ますよね。
私もダイヤルリングないかな~って探してたんですけど、
萬里小路という方がホームセンターで手に入れたパーツを装着しているのを
ブログで拝見したんですよね。
で、ホームセンターをウロウロして見つけてきたんです。

ダイヤルを押したり回したりする感触は純正のままですよ!
我ながら完成度は高いと思ってます。

2006/05/08(月) 00:00:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
昨日は長島乙カレ様でした。
ブログより先に実物ネタ見るのは初めてだったかも(w
やっぱDIYも原寸あわせが必要ですね。
うちみたいに思いつきじゃアカンわ…
今度東京に出張するときはアレをポケットに忍ばせて
東急ハンズへ行ってみようと思います(謎笑)
2006/05/08(月) 00:09:10 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
ふじさん さん>
長島、お疲れ様でした。
ブログに公開する前にネタを見ていただけて満足です(笑
え~、私もけっこう行き当たりバッタリですよ。
買ってはみたものの使えなかったパーツが
山のようにありますから‥‥i-229
東急ハンズが近くにあればいいんですけどねぇ~。
都会に住む人が羨ましいです。

2006/05/08(月) 00:38:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
本当にいろんなところに手を加えてますねぇ(≧▽≦)
2枚目の写真で「水道のリング?」と気付いたオイラ偉い!!
と自画自賛しておきましょう♪

やっぱり、いつ見ても同じ車種とは思えないくらいの変わりっぷり・・・。
2006/05/08(月) 01:02:48 | URL | ちょし #-[ 編集]
ちょしさん>
ご無沙汰してま~す、お元気でしたか?
「水道のリング」って気づいたんですね?
やりますねぇ!
ぼちぼちと手を加えていたら、いつの間にやらこんな車に(笑

2006/05/08(月) 01:21:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
爆)
部分的な写真だと何の車か分かりませんなぁww

針テラス・・・行けるかもかも????
2006/05/08(月) 12:30:21 | URL | konkon #-[ 編集]
konkonさん>
針テラス、もしご都合よろしければぜひお越し下さい!m(_ _)m

2006/05/08(月) 12:50:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はい~
わかりましたよ~http://blog19.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
水まわりコーナーはメッキ化に欠かせないチェックポイントですよね~

元の中心の穴を活かすのがミソなんですね~http://blog19.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
僕も今日から2週間くらい、特に精進しますです(笑)
2006/05/08(月) 13:35:27 | URL | syrup #-[ 編集]
syrupさん>
水回りコーナー、以前からずっと目をつけてたんですけど、
なかなかコレといった部品が見つからなかったんですよね。
当初は純正ダイヤルを加工するつもりはなく、
上から被せることを考えていましたが甘かったです。
結局純正には戻せない手術になってしまいました‥‥(笑

2週間先というと横浜ですね!
どんなネタを仕込むのか楽しみです。v-290

2006/05/08(月) 21:29:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤン さんへ
加工技術が無いので、ダイヤルだけを交換して見ました、リストに載せて見ました、結構光ってます!
2006/07/17(月) 01:31:22 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
オーディオダイヤル、いいですねぇ!
うちの安物リングより、よっぽど高級感が出ていますよ。
夜の光りの反射具合もなかなかです!

2006/07/18(火) 17:31:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤン さんへ
ありがとうございます、達人に誉められると、この上なく嬉しいです、それとまたやる気が、、、まずいですが出てきちゃいますね、、また何かネタがあったら参考にさせて頂きますので、よろしくです!
2006/07/18(火) 21:46:18 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
どんどんヤル気を出して、
いろいろなネタを試してみて下さいね~(^0^)/

2006/07/18(火) 21:51:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤン さんへ
はい、これからも日記帳参考にさせて頂きます、、よろしく!
2006/07/18(火) 23:09:50 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
こちらこそ、よろしくお願いします。

2006/07/18(火) 23:46:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初めまして。
初めまして。やとうと言いますm(_ _)m

お聞きしたいのですが、オーディオダイヤルリングはどうやって外しましたか?
2008/01/18(金) 10:23:14 | URL | やとう #fv5gnogU[ 編集]
やとうさん>
はじめまして、ようこそ当ブログにお越し下さいました。

ご質問の件ですが、
ダイヤルは固く刺さっているだけですので、
両面テープをダイヤルに巻きつけて引っ張れば外れますよ。
2008/01/18(金) 11:34:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やんやんさんありがとうございます!
2008/01/19(土) 14:59:34 | URL | やとう #fv5gnogU[ 編集]
やとうさん>
どういたしまして。
今後ともよろしくお願いします。

2008/01/19(土) 17:39:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

