
| BACK TO TOP |

エアコン ダイヤルリング

オーディオダイヤルリングを作製したのなら、
当然エアコンも‥‥という大方の予想通り、
エアコンダイヤルにも自作リングを作製しました。
エアコンダイヤルリング


純正ダイヤルの外周部分(半透明のパーツ)のみ取り外します。
マイナスドライバー等でこじれば外れます。
純正ダイヤル加工

準備したリングの内径に合わせて薄く削りました。
純正ダイヤル加工(真上から)

左が準備したリング‥‥さてなんの部品を流用したでしょう?
答えはこの記事の最後に。
リングとの比較

純正ダイヤルをリングの裏からはめこみます。
裏からはめ込む

何故かうちに転がっている予備のエアコンパネルで試験装着。
内側には純正ダイヤルを使用しているので、
ダイヤルをグリグリ回す感覚もそのままです。
試験装着

装着した様子を純正ダイヤルと比較。
純正ダイヤルとの比較

夜はこんな感じになります。
さすがに半透明パーツではないので光る面積は減りましたが、
おおむね満足のいく仕上がりです。
純正品とのイルミ比較

完成しました。
全体像1

センターパネルの全体像。
全体像2



さて、宿題の答です。
宿題の答

お庭のシャワーの先端部分を使いました。
2年保障付きですよ!(笑
お値段は600円程度で、プチ高級感アップですね。
お庭のシャワー


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

フェリーから。
イジリたおしですねヤンヤンさん(^-^)福家工務店なみで仕事が早い!すいません関西ローカルで。でわ行って来ます。
2006/05/13(土) 06:26:17 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
香川に向けて出発したのですね。
いってらっしゃい、お気をつけて。
またレポを楽しみにしていますね。

2006/05/13(土) 09:29:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すごいアイデアですね!
私も内装をイジりたくなり、とりあえずメーター&センターパネルの照明を青or白にしようかと思ってます。LEDにすると結構出費しそうなので球交換でなんとかならないかと・・・^^;
まだ、内装もバラした事ないのでかなり不安ですが。
とりあえずDに行ってマニュアル貰ってきます^^
2006/05/13(土) 10:11:27 | URL | よっし #-[ 編集]
んも~・・・
ドコから、それ使えるというところにいけるんですかねえ。
試乗時以来、エアコンダイヤルが銀のほうがシックリくるんじゃないんかな~と思い早1年半、結果はシャワーなのですねv-48
そういえば、アノ人のコダワリのダイヤルはどんなモノなんでしょうねえ???アノお方もこだわればトコトンこだわっておられますから。
2006/05/13(土) 18:13:37 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
発想というか、アイデアには脱帽です!

私は「ツルシ」でしか殆どパ-ツ組んだ事しかないっす(汗)
ですので、私の愛機は特別・・・個性はないかな?
強いて言えばフルバケ? キャラ?(爆)
キャラはアクセラに関係してないですけど・・・。
2006/05/13(土) 19:44:46 | URL | ランニングエレファント #zXYuKHnQ[ 編集]
よっしさん>
ついに内装にも手を出してしまうのですね。
ちなみに、メーターもオーディオも純正はLEDが使われています。
電球はエアコンパネルのダイヤルリング部分だけですので、
基本はLED交換になりますよ。

2006/05/14(日) 23:13:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
くろぽんさん>
>ドコから、それ使えるというところにいけるんですかねえ。

おそらく、そんなことばっかり考えているんでしょうね(笑
常にそういう目でホームセンターを探検していますから‥‥(^_^;
おぉ、これだ~というパーツに出会ったときの喜びは大きいですよ。

あの方のダイヤル、気になります。
早くHPにupしてくれないかなぁ~。

2006/05/14(日) 23:23:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ランニングエレファントさん>
フルバケも立派な個性だと思いますよ。
アクセラに関係してなくても、
キャラが個性的なのはいいことじゃないですか~。

2006/05/14(日) 23:25:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
オーディオ&エアコンパネル壊すことなくバラせました。
オーディオはダイヤルが取れなくて断念しましたが、エアコンは基盤まで行き着きました^^が、さっぱり???
電球に青のキャップをして終了^^;
今度機会があればLED交換してる所見てみたいです。
見ても多分自分では出来ないでしょうけど(笑)
2006/05/15(月) 20:15:10 | URL | よっし #-[ 編集]
よっしさん>
ついに車上荒らしに手を染めてしまいましたね?(笑
オーディオのダイヤル、取れませんでしたか?
基板まで外せば簡単ですよ。

エアコンの電球を交換した結果はどうですか?
ダイヤルが青く光るとけっこう綺麗でしょ?
LED交換は慣れれば簡単ですよ。
よろしければ伊賀の秘密基地まで遊びに来て下さいね(^0^)/

2006/05/15(月) 21:49:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
オーディオは基盤のビスははずしましたが、表からダイヤルが引っかかってるみたいでした。(パキっていうのが怖くて止めました)笑
スケジュールをチェックしつつ日時があえば秘密基地におじゃまいたします、その際にはご指導お願いします。
って何処だ?w
2006/05/16(火) 20:05:15 | URL | よっし #-[ 編集]
よっしさん>
ダイヤルを引き抜けば、基板が外れます。
めったなことで基板は割れないと思いますが、気をつけて。

秘密基地は三重県伊賀市にありますよ~。
また開催の予定があればブログで告示を出しますね。

2006/05/16(火) 23:45:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

