
| BACK TO TOP |

メーター針センターキャップ(ロードスター用流用)

メーターの針にアルミのセンターキャップを取り付けました。
取り付け後


アクセラ用など市販されているはずもなく‥‥
実はこれ、ユーノスロードスター用なのです。

以前からサイズ的にたぶんいけるのでは? と思っていて
エアベントベゼル(ベンチリング)でお世話になった
AWDの商品に目をつけていました。

内装職人的には、
  目分量で似たような大きさのパーツを発見する
   → とりあえず買ってみる(笑
   → 現物と合わせてみて、ダメなら加工して装着
 リベラールのサイドブレーキブーツも、
  最初はこんな感じでアコード用を落札したのが出会いでしたから。

しかし、AWDの商品は、5個一式12,800円!
お試しで購入するには高すぎです。

そんなとき、ヤフオクに出品しているこんな業者を発見。
オープンカー用の削りだしパーツを製作しているSheonMe

ロードスター(NA/NB)用のメーター針キャップもありました。
こちらは一式3,600円。
AWDに比べて価格が4分の1なのは魅力です。
メーターキャップ

Webページ販売を利用、届いた商品がこちら
送られてきたメーターキャップ

さっそく取り付けてみました。
水温計と燃料計の方はピッタリサイズでした。
取りつけ前後の比較

タコメーターとスピードメーターの方は若干大きめでしたが、
標準のセンターキャップの上面に両面テープを貼って固定。
スピードメーター

ロードスター用なので針を通す切り欠きが2ヶ所ありますが、
注意して見ない限り気にならないので大丈夫です。
s-DSC02761.jpg

それから、小さい方が1個余りました(笑

Before 装着前
ブラックアウトメーター点灯


After 装着後
メーターキャップ取りつけ


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:22 | BACK TO TOP |

コメント

メタルメタルメタル
なんかコンセプトカーみたいでつねw
針の色も青かアルミに・・・^^
2006/05/19(金) 03:47:14 | URL | konkon #-[ 編集]
あ…
ここですか。
いやぁ~こうなるとますますメーター周りをアルミ化したいですねぇ。
三眼メーターのデザインがうらめしいですねw
2006/05/19(金) 09:31:55 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
ほほぅ。
これは(・∀・)イイ!!ですねぇ。
サイバーストークのホワイトメーターと逝ってみるか・・・?

お金無し・・・orz
2006/05/19(金) 18:16:16 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
とりあえず針抜きして赤じゃない色にしたいです。・゜・(つД`)・゜・。
でも、失敗したら終わる・・・orz

ヤンヤンさんは針抜き完璧になったみたいでうらやましいです(><)b
2006/05/19(金) 22:43:51 | URL | 雪 #-[ 編集]
いつもコソーリ覗いてますけど・・・うらやましいですね。どんどんカッコよくなって^-^;
とりあえず僕もブラックアウトメーターにして、青LEDにしたいでつ。。
2006/05/20(土) 00:06:43 | URL | なぎ #afN6tyBc[ 編集]
だんだんシルバー化されてきましたね^^
 しかもしっかり統一されてるんがスゴイですi-197
実行力の凄さは十分知ってるんですが、パーツ検索力も凄いですねi-200
2006/05/20(土) 08:37:35 | URL | LEGACY #-[ 編集]
konkonさん>
一応自分なりのコンセプトはありますが‥‥http://blog19.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
針が青だとどうなるのかなぁ‥‥?
アルミの針はアリかもしれませんね。
2006/05/20(土) 12:48:09 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
そうなんですよ。
3連メーターのリングの形がねぇ‥‥http://blog19.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
楕円のアルミリングを作ってくれる業者ってないものかしら‥‥?
2006/05/20(土) 12:50:36 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
サイバーストークのホワイトメーターにアルミキャップ‥‥いいじゃないですか!
ぜひ逝ってみて下さいなhttp://blog19.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ホワイトメーターはけっこう興味あったんですけどねぇ‥‥。
2006/05/20(土) 12:53:51 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
雪さん>
針抜きのコツは「真っ直ぐに抜かない」ことです(笑)
あまりにも真っ直ぐに抜くと、軸までコイルから抜けて失敗します。
って、言葉で伝えるのは難しいなぁ~http://blog19.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
この前の富山オフで、ふじさんは完璧にマスターしていましたが。
2006/05/20(土) 12:57:15 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
なぎさん>
ブラックアウトメーター&青色LED、いいですよ~http://blog19.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
と、煽ってみる(笑)
ぜひ、逝ってみて下さいね(^-^)
2006/05/20(土) 13:00:29 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
パーツを探すのもDIYの醍醐味の一つですよ~(^-^)v
ぴったりのパーツを見つけた時の喜びといったら!
2006/05/20(土) 13:15:28 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
仕事中、携帯から。
だんだんメタル化されていますね。この前の針でチラッとベゼルは見ていたんですが。やっぱり、ちゃんと見とけば良かったです。
2006/05/20(土) 13:19:18 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
ベゼルのリングならAWDのHPでも画像を見ることができますよ(^-^)
2006/05/20(土) 14:28:10 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
ん?
呼びました?

針抜きは完璧にとは言えませんがコツはつかんだ気がします。
仕事が落ち着いたらピンクゾーンをレッドゾーンに戻そうと思います(w
それにしても、このキャップは魅力ですね~。施工してみたい一品です。
2006/05/20(土) 23:33:10 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
ふじさん さん>
おぉ~、地獄耳(笑)
はい呼びましたよ~。
ふじさんの針抜きは完璧ですよ。
免許皆伝です(笑)
私は何か不具合があっても、
二度と針は抜きたくないと思ってますが‥‥http://blog19.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ちゃんとレッドゾーンになるといいですね(^-^)
2006/05/20(土) 23:56:59 | URL | ヤンヤン@携帯 #EQnwGmnI[ 編集]
真似させてもらいました~
はじめて書き込みさせてもらいます。
kolmeと申します。

こちらのブログを参考に、自分も針キャップを装着させてもらいました。

これはかなりイイですね~
お手軽な割に効果絶大で、大満足です。

素晴らしいアイテムを紹介してくださったヤンヤンさんに、本当に感謝です。
ありがとうございました!
2007/01/27(土) 10:12:24 | URL | kolme@SA1200 #-[ 編集]
kolmeさん>
初コメント、ありがとうございます。
ひょっとして富士オフでお会いしているのでしょうか?

ブログを拝見しましたが、
色々こだわってメーター回りをいじっているようですね。
当ブログの記事がお役に立ったようでなによりです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2007/01/27(土) 19:24:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
こちらこそよろしくお願いいたします
実は、富士オフで挨拶程度のお話をさせてもらいました。
といっても、私自身初のオフ会参加だったので舞い上がってしまい、あまりお話できませんでしたが。。。

また、わざわざブログまでご覧頂き光栄です。
軽い気持ちで弄り始めたら、どんどん深みにはまって泥沼化しているだけなんですが。。。

ヤンヤンさんのブログは、いつ見ても新たな発見に満ちていて、本当に素晴らしいな~と感心いたします。
アクセラ乗りのひとりとして、これからもヤンヤンさんの「職人技」を楽しみにしています!
2007/01/27(土) 22:33:10 | URL | kolme #-[ 編集]
kolmeさん>
やはり富士オフでお会いしていましたか‥‥i-229
富士オフは私自身もスケジュールがつまっていて
あわただしい中での参加でしたので、
もう少し全国の皆さんと交流できたらよかったのですが。

こだわって追求するというのは素晴らしいことですよ。
メーター回りは常に視界に入るものですし、
気に入ったものが出来たときは喜びも大きいですよね。

2007/01/28(日) 02:07:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ごぶさたです。
http://blogs.yahoo.co.jp/naomza/50283851.html

この記事を見て驚きました。

AWDから
2007-07-07●アクセラ/針センターCAP,新発売
新発売されてましたが・・・1年以上前に装着してたんですね(驚き)
2007/07/20(金) 00:37:08 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
ご無沙汰してます。
AWDの言いたい放題の
『(1685)アクセラの針センターCAP。 2007-07-03』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~AWD/me170.html
という記事にもあるように、あるアクセラオーナーさんが
「ロードスター用が流用できるはずだ」
と持ちかけたみたいですね。

AWDの製品はお値段は高めですが、
ダイヤカットの加工が素晴らしく、それだけの価値があります。
もう少しお安ければ私もAWDの製品で試していたと思いますよ。
人柱になる人がいてアクセラ用のパーツが増えていくのは
嬉しいことですね。

2007/07/20(金) 13:36:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

