
| BACK TO TOP |

エアコンパネル下の間接照明

エアコンパネル下の間接照明です。
ずいぶん前に施工しましたが、記事としてupしておきます。
エアコンパネル間接照明


エアコンパネルの青色LED化を施工しているときに、
穴をふさぐ目隠しのような部品を発見しました。
実は、23Sと20Sはここに半透明のパーツが付いて、
シフトパネル周辺を照らす間接照明になっています。
グレードによる差別化の象徴ですね。
15Fの場合は目隠しに

はがしてみると、あっさり外れました。
単に両面テープで固定してあるだけのようです(笑
取り外すと穴が開いている

基板の「LED13ブルー」の部分に
「B32T:有り」「B32L:無し」とプリントされています。
試しにここにLEDを足してみましたが、点灯しませんでした。
電気は来ていないみたいですね。
LEDを取り付けるだけでは点灯しない

※追記
実は、LEDだけでなく、抵抗も足さないとダメなようです。
基板を裏返すと抵抗が付いていないところがあります。
追記 抵抗の位置

ここに抵抗を足せばいいのですが、値が分からないので、
CRDを付けるだけでもOKです。
これで、間接照明が点灯するようになります。
CRDを足す



外部から市販のLEDを引き込みました。
基板の裏に刺すコネクターの部分に
コードを通すのに十分なすき間があります。
市販のLEDを引き込む

穴を通して光りが外に出るようにLEDを固定します。
試験点灯

試しに点灯してみると、純正の間接照明より明るくなりました。
純正のLEDは光度が低いようですね。
暗闇だとかなり明るく光る

ちなみに、外部から電源を引かずに、
エアコンパネルの中だけで処理することも可能です。
こちらはかっちゃんさんに施工したバージョン。
あり合わせのコードを再利用したので不格好ではありますが、
ダイヤルリングを照らす電球のソケットから電源を取りました。
かっちゃんバージョン

こんな感じで、シフトパネル周辺を照らしています。
これは写真のマジックではなくて、ほんとに明るいですよ(笑
シフトパネルを照らしている様子


※ ちなみに、23S、20Sの場合は、LEDが標準装備です。
 明るさに不満のある方は、LEDを交換すれば解決します。
間接照明 強化


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:30 | BACK TO TOP |

コメント

これはマジで明るいすね!
これ一つあるだけで車内のエロ度がアップしますv-238
2006/06/06(火) 16:48:10 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
ヤンヤンさんへ
メ-カ-にカタログの写真は、写真のマジックではないのかと聞いたことありますが、高感度撮影したと言ってました、これ以上明るくならないとも言われましたが、ヤンヤンさんのゴットハンドで見事当車もカタログ以上に明るくなりました、ありがとうございました、、インパネのイルミ大満足ですよ、行って良かったです、、ヨコハマは気づきませんでした、残念です、まだお会いする機会は有るかな、その時はMCのアクセラだったり、、、それは天地神明に誓ってないですけどね!
2006/06/06(火) 18:31:28 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
進化してますね~!
15C乗りとしてはこの差別化は悲しいトコです。
『差別反対~~!!』
ブログ開設したので遊びに(アドバイスを伝授しに)来て下さいませ~
2006/06/06(火) 19:52:55 | URL | けむけむ #NJsiWxd2[ 編集]
|д゜)
「そのうちやるリスト」に加えます。(笑
穴が開いてるんだったら簡単ですね。

オイラも、今日久しぶりに電子工作やっちゃいました。
ヽ(´ー`)ノ
2006/06/06(火) 22:32:19 | URL | ぼん華麗 #z8Ev11P6[ 編集]
かっちゃんさん>
でしょう?
あれは、施工して良かったですね~v-290

2006/06/07(水) 00:35:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
田吾作さん>
カタログの写真は、特徴を強調するように撮影していますものね。
純正の間接照明は思ったほど明るくないようですね。
満足していただけたようで何よりです。
20Sは既設のLEDを交換するだけですから楽でした。
次にお会いするときには3代目のアクセラですか!?
楽しみにしていますよ~(^-^)/

2006/06/07(水) 00:40:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
けむけむさん>
ブログ開設おめでとうございます!
この間接照明追加は、市販のLEDを利用すれば
比較的簡単にできる工作ですので、ぜひ挑戦してみて下さい。

2006/06/07(水) 00:42:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ぼん華麗さん>
そのうちやって下さいね(笑
ブログ、拝見しましたよ。
あそこにSAアクリルプレートを配するとは‥‥恐れ入りました。

2006/06/07(水) 00:46:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんへ
穴をふさぐ半透明のパーツ,両面テープで固定してあるだけなら、エアコンパネルをばらさなくても外から外れますか、、、、
三台目は有りませんよ、多分寿命が持たないかもですw!
2006/06/07(水) 02:31:27 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
私が取り外したのは15Fに付いてる目隠しのパーツですので、
20Sの半透明なパーツがすぐに取れるのかどうかは分かりません。
それと、田吾作さん号の場合は、
チップ型LEDから2本足のフラット型LEDに交換していますので、
外から半透明のパーツを中に押し込むと
たぶんLEDに干渉してしまいますよ。

2006/06/07(水) 08:11:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やっぱりヤンヤンさんは凄いです!v-398




自分もいつかこれ付けたいです。
このライトって灰皿の位置を見つけやすくするためにあるんですかね?




もしくは、バックミラーにスポットライト付きの物があれば付けたいです。

2006/06/07(水) 12:59:21 | URL | 原 #-[ 編集]
アンフィニ号は、
アンフィニ号はバックスとかで売ってるLEDを、いつもの所で、ついでに着けて(^-^)/攻撃で着けてもらいましたよ。まぁDも何故?これが、ついでと思いながら着けてくれた、みたいです。光てきには明るすぎず暗すぎずですよ。
2006/06/07(水) 13:01:40 | URL | かずさす #-[ 編集]
原さん>
「いつか」と言わず、思い立った時につけましょう!

>このライトって灰皿の位置を見つけやすくするためにあるんですかね?

え? そうなんですか?
私は、単なる飾りだと思っていました‥‥(爆
純正は、照明というほど明るくはないんですよ。

「バックミラーにスポットライト付き」といえば、こんな感じ?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35057324

2006/06/07(水) 13:42:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
またまた「D」ですか?
いいなぁ、なんでもやってくれるんですね。v-290
ここのLEDは市販品でもいけますので、
結構お手軽なD.I.Y.の部類に入る思います。

2006/06/07(水) 13:46:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふふふふふ…
オートエアコンにしておけばよかった…orz
2006/06/07(水) 16:04:09 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
ヤンヤンさんへ
LEDに干渉してしまいますか、、了解です、やはりやたらには弄れないですね、覚悟と勇気とセンスとお金が必要ですね!
2006/06/07(水) 17:44:34 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
おすぎさん>
確かに‥‥。
マニュアルエアコンも、一度は分解してみたいですね(笑

2006/06/07(水) 18:55:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
田吾作さん>
上からオーディオユニットを、下からシガーユニットを外せば、
エアコンユニットを外さなくても
エアコンの化粧パネルだけは取り外すことができますよ。

2006/06/07(水) 18:58:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんへ
そんな事は、、、出来ません、、、上からオーディオユニットを、下からシガーユニットですね、、そんな事出来ません、、半透明板取ってみたいけど、、、上からオーディオユニットを、下からシガーユニット、、、そんな事、できませんね、多分!
2006/06/08(木) 00:36:14 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
人柱に…
マニュアルエアコンをバラしてみませんか?w
2006/06/08(木) 11:19:17 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
田吾作さん>
と言っておきながら、いつの間にかやっていたりしてね(笑
不安なら美女木のメンバーと一緒にやってみて下さい。

そういえば、灰皿にクリスタルでも入れたんですか?
LEDの光が乱反射して、キレイですねv-352

2006/06/09(金) 00:50:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
え? いいんですか? 腕が鳴るなぁ~(違う
マニュアルエアコンの場合は背面のワイヤーを外す必要がありますが、
今のところそこまでアクセスできないのですよね。
人柱があればやってみたいと思います。

2006/06/09(金) 00:55:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんへ
と言っておきながら、忘れないうちにと先日シガ-のランプ配線から分岐配線して三連のソケットを付けたのは、、内緒です
灰皿に入れたのは百均で買った色つきガラスです、ランプ交換の成果がここにも出ましたね、、またまたくせになりそうです、、それと本日前車のように、青い目にしました、、以上で弄りは封印したいです!
2006/06/09(金) 01:08:02 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
シガー分岐の電源を設置したのですね。
青い目も導入で、だんだん前車を越えていきますね。
封印は‥‥おそらく無理でしょう(笑

2006/06/10(土) 23:18:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんへ
と言っておきながら、また自然に手が動き、アンダ-グリルがメッシュに変わってました、どうなっちゃうの、、三重行きが、こんなに影響有るとは、もう一度、、三重へ行って解毒(笑)しないとダメかな!
2006/06/11(日) 22:30:41 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
アンダーグリルのメッシュ化、オメ!
解毒はしなくてもいいでしょう。
このまま突っ走って下さい(笑

2006/06/11(日) 23:54:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして
エアコンパネル下の間接照明を付けたくて検索し、こちらにたどりつきました。
内容の豊富さに驚きです。
早速ですがチップ型LEDから2本足のフラット型LEDに交換とありますがそのときに使用したLEDの光度等の仕様を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

2007/02/13(火) 01:07:09 | URL | あら #-[ 編集]
あらさん>
はじめまして‥‥ということは、
私が知っているあらさんではありませんね?

私が使用した商品は「日亜化学」のNSPBF50S-WT
 青色 : 3.6V/20mA
 指向特性 : 110/80°
 波長 : 464~475nm
 光度 : Tランク

購入先は「オーディオQ」ですが、さきほどHPで確認したところ
現在この商品は扱っていないようです。
フラット型LEDでなくても砲弾型LEDでいけると思いますが、
指向性が強いものは拡散キャップをかぶせた方がよいでしょう。

2007/02/13(火) 23:07:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんへ
ありがとうございます。
青色LED化かっこいいですね。パネル関係は難しそうですが
まずは簡単なところからやっていきます。
2007/02/14(水) 21:13:18 | URL | あら #-[ 編集]
あらさん>
そうですね、まずは簡単なところからやってみて下さい。
自分で出来れば、後は病みつきですよ(笑
青色LEDは不思議な魔力を持っていますね。

2007/02/14(水) 21:24:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

