
| BACK TO TOP |

マップランプ交換

SAの「教えてBBS!」でも話題になっていたので、
マップランプの交換方法をupしておきます。
マップランプ交換


こちらは、純正の点灯状態です。
純正の点灯状態

いきなりですが、ユニットごと外します。
両サイドに付いているツメのようなバネ(画像の赤丸)
で押さえつけているだけなのでルーフから引き抜くだけでOK。
いきなりですが外します(笑

バネの拡大図
ツメの拡大図

次にソケットをひねって抜きます。
ソケットを外す

ソケットを外す

今回使った商品はコチラ
エクセレントブルー
LED4灯のエクセレントブルーですよ。
これは、物欲煽り隊の隊長さんおススメの一品です。

純正バルブと交換するだけ。
あとは逆の手順で元に戻せば作業は完了です。
純正バルブとLEDバルブの比較

交換後の点灯の様子。
青くてキレイなのですが、
正直なところこの明るさでは字は読めません。
マップランプになってねぇ~
交換後



(※)ここから先は、へヴィユーザー向け(笑

自作LEDを基板ごと仕込みたい人のための、
リフレクターの外し方です。
へヴィーユーザー向け(笑

ユニットを裏返し、画像の赤丸のところを精密マイナスドライバー
などでこじります。
リフレクターのツメ

こんな感じで外れます。
クリアーカバーとリフレクター外し

さらに分解したい人は、赤丸の4つのツメを解除します。
4つのツメ

開けるときに「Door-On」スイッチの裏にある
パチンコ玉とバネを無くさないように注意して下さい。
パチンコ玉

こんな部品です。
パチンコ玉とバネ



テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

おはようございます。
ここのパーツが納車後いきなり不良品で点灯スイッチ押したらズボっと、めり込んだのを思い出しました。ツメの部分がダメだったみたいです。でもヤンヤンさんココまでアップするとは脱帽です。もう本、出せますね。タイトル 「アクセラの解剖のススメ」どうですか(^-^)
2006/05/25(木) 07:10:50 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
いやぁ~、解剖をすすめちゃったら困りますよ‥‥i-229
それにしても納車早々に、スイッチ押したら
ずぼっとのめり込んでしまったらビックリしますよね。

2006/05/25(木) 09:25:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そうでしょ(^-^)
まぁ、それが有るから今の状況があるんですけどね(^_^;)
2006/05/25(木) 09:47:32 | URL | かずさす #-[ 編集]
4連だったのですね!
おひさです^^
僕のも同じメーカーですが、1灯です。
近所のコーナンには1灯モノしか売ってませんでした。
なので、前に言ったように、ちょっとバルブが長くなり、左右のドアの辺りを照らします・・・。
このLEDあったら買うのになぁ・・・。
2006/05/25(木) 19:22:42 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
結構ここのメーカーのLED使ってる人が多いのかな?
自分も白LED使ってます

確かピンクもありましたよね
誰かエロエロ使用で・・・
2006/05/25(木) 20:54:02 | URL | ぽんこつ #C82T9BxA[ 編集]
LED9発×2ならやっちゃいますよ~。(笑)

おまつさんのは付けてみてビックリでした(/^▽^)/
2006/05/25(木) 22:35:40 | URL | なおきち #TQJJvfrU[ 編集]
かずさすさん>
なるほど、それで今の関係があるわけですね。

2006/05/26(金) 23:48:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
take7さん>
ご無沙汰しています。
1灯モノは、指向性も強いのでしょうかねぇ‥‥?
ドアのあたりを照らしていたのでは、
マップランプの役割を果たしてませんね。
ちなみに、この商品はLEDですよ。

2006/05/26(金) 23:51:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ぽんこつさん>
ピンクですか‥‥i-229
ピンクといえば、あのお方ですね~。
2006/05/26(金) 23:59:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおきちさん>
なおきちさん仕様は、明るくていいですねぇ。
うちも作ろうかなぁ‥‥?
せっかく材料の共同購入に参加しながら、
いまだ着手せず‥‥orz

2006/05/27(土) 00:01:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
リフレクターが外れない~!
いつもお世話になってま~す!
今回、マップランプにLEDを仕込みましたが、リフレクターって本当に外し辛いですね。

結局、外すのは諦めてやっちゃいましたけど、無理にやろうとすると、本体が壊れそうでしたよ。(笑)
2008/02/24(日) 09:51:29 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
おや? リフレクターって外しにくいですか?
確か正面のレンズを外せば、
リフレクターは固定されてなかったと思いますが‥‥。

レンズについては、傷をつけないように養生した棒を
裏のソケットの穴から突っ込んで押し出してやれば
簡単に外れるそうですよ。

2008/02/24(日) 12:41:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

