
| BACK TO TOP |

9月5日 シガーソケットに腕時計

せっかくセンターパネルを色LEDに交換したのに、
シガーソケットはオレンジイルミのまま‥‥
このオレンジ、なんとかならんかねぇ~?
とりあえずイルミの配線を切って、夜は光らないようにしてあります。
根本的になんとかならないでしょうか

もう一つの理由は、
お気に入りの腕時計
腕時計が好きで結構集めていたんですが、
数が多くなってくるとなかなかつける機会がない。
車の中にあれば、いつも目に入りますよね。

ということで、センターパネルのに合わせて、
文字盤が青色の腕時計をシガーソケットに取り付けてみることにしました

シガーソケットの裏はこんな感じで、オレンジの一体型のカバーになっていて、
こいつを取り外さない限りイルミの色も変更できないわけです。
知恵の輪 その1
例によって、知恵の輪ですね~

しかしっ!
組み立ててあるものを分解できないはずがない
  ヤンヤン流、DIYの基本ですな(笑

知恵の輪 その2
一つ一つのパーツを、ツメを解除しながら外していきます。

はい、外れました
知恵の輪 その3
おもむろにノコギリを取り出し、破壊活動開始
後ろのカバーを切り取ります。

破壊工作中!
あとは現物合わせで、
時計のベゼルがきっちりはまるところまでひたすら穴を広げます。
   広げすぎると取り返しがつかないので、最後は慎重に!

ぴったりはまりました~!
裏から腕時計をパチンとはめ込みます。

裏から見るとこんな感じ。
ほんとに、腕時計のまんまはまってます(笑
ほんとに、腕時計のまんまはまってます(笑
はめてあるだけなので、取り外しも自在。
普段使いもできるし、電池交換もOKです

結構きれいに装着できましたね
取り付けてみました。いぐねぇ? いぐねぇ?
パネル加工の処理をきちんとやれば、後付け感もなくなりますね。

文字盤がごちゃごちゃしすぎ?
反省点としては、文字盤がシンプルな方が良かったかな?
クロノグラフはごちゃごちゃしすぎかも‥‥。

切った貼ったが得意な人には、オススメの一品です。


※ ちなみに取り外したシガーソケットは、
  シフトパネル下に移動させました。
シフト下電源


| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

ヤンヤンさん,あなたはどこまで・・・
ヤンヤンさん,天才です・・・(´・ω・`)
2005/09/05(月) 13:32:02 | URL | まこっち #mQop/nM.[ 編集]
え゛~~~!
てっきりシガーソケットを青くするのと思いきや、、、

腕時計をはめ込むとは。。。

ほんまにあなたは天才ですな。
2005/09/05(月) 13:38:48 | URL | あら #WF0QkE0g[ 編集]
やっちゃいました‥‥
まこっちさん>
私って人は‥‥やっちゃいましたよi-229
2005/09/05(月) 14:10:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あらさん>
最初はイルミを青くしようと思ったんですけどね‥‥
せっかく取り外して穴が開くんだったら、何かできないかなと。
キラーンv-352 とひらめいたんですよ~。
2005/09/05(月) 14:13:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
天才?
こ・こ・こんな事がありなんですかv-236
しかも、とりはずし自由自在って・・・
ちょしさんが以前その近くにストラップの飾りしたときもドギモを抜かれましたが・・まさか、腕時計とは!?
予想外でした・・・
ちなみに腕時計もってません。さがせばどっかに2つくらいあるかも・・・・
時計は携帯電話で使用してるので携帯の電池切れるとおおごとですね。

腕時計まで青光りとは・・・すごい・・・


小さいインバーターを使用して家庭用携帯充電器を隠して使用するときだけ室内にブサイクにならずに先っぽをだすいい方法ないっすかね・・・
灰皿とかナビモニタ付近とかいろいろ物色したけど・・・
いい案がでないっすね・・・僕がそれをする訳でないですが・・
以前チャットでそういう会話になったので・・・(ふと、未解決ネタを思いだして・・・)
2005/09/05(月) 19:38:04 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
ほぇ~
いやー、やるなぁ。
カナテック装備のかたなら、尚更いいですねぇ。
ライトONと連動で照らせば、さらにGOODですねぇ。
・・・と、煽ってみました。

電子工作倶楽部にUPしてくださいね。(笑

オイラは商品が来るまで小休止しようかな。
2005/09/05(月) 20:24:45 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
すっげ~っ×100
各所でいろんなカスタマイズを見てきましたが、
これ、一番すごいんじゃ?
文字盤がまたAWDさんとこのカスタマイズメーターみたいで
ムチャクチャ良い!アイディアの勝利ですね。
いっそメーターの文字盤を
http://www2s.biglobe.ne.jp/~AWD/toutline.html的に
いっちゃいません?
2005/09/05(月) 20:58:39 | URL | Bluebell #-[ 編集]
mzaさん>
携帯充電器の先っぽってどんなかんじなんですかね?
コードでつながってます?

だったら、シガーの電源を分岐してインバーターをシフト下あたりに隠し、
コードだけ灰皿に引っ張ってくるのはどうです?

灰皿の上に四角い穴があって、クリアーレッドの板がはめてあります。
これは、ポジションで灰皿を赤く照らすために
電球の光が通過する穴なんですが、
これを取り払えばパネル裏から灰皿の中へ
簡単にコードを引き込めますよ v-218

ちなみに私はここにも青LEDを仕込みましたe-41
2005/09/05(月) 21:39:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
実は夜は時計の文字盤が見えないんですよね v-409
どこかに照明i-190をつけたいんですが、現在画策中。

というか、当分エアコンパネルは開けたくない i-229
2005/09/05(月) 21:42:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Bluebellさん>
いや~、AWDさんのメーターパネルやメーターリング、
憧れますよね~ v-401

なんでアクセラ用はないんでしょう。
でも、エアコン吹き出し口のベンチリングが数量限定で発売されたのは、
SAメンバーさんの特注があったからですし、
ひょっとすると頼めば作ってくれるのかも??

私のメーターリングもどきは、AWDさんの影響なんですよ v-219
2005/09/05(月) 21:46:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉ~
さすがだ・・・・
なるほど・・シフトか・・実はシガーソケットのプラの裏にソケット分岐を貼り付けてます・・落ちたら恐いな・・

灰皿も青ですか!すごいな・・v-283e-41
2005/09/05(月) 23:58:09 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
シフトの下って、結構スペースあるんですよ。
今回、外したシガーソケットをシフト下に引っ張ってきて、
室内イルミは全部ここから分岐させました。
ここなら、ヒューズが切れてもすぐに交換できますから。
2005/09/06(火) 01:04:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
さすが・・・
さすがですな~。時計をつけるなんて、なかなか考え付きませんよ(≧∇≦)

mzaさんの質問・・・多分、私が悩んでたことだと思います。
助手席シート下にシガーソケットを増設しているので、電源はソコから取って、本体はシフト下辺りに隠して・・・と考えてはいるのですが・・・。
後戻り可能DIYにする為には、どこから先を出せばイイかなぁ?ってね。

それと充電器にスイッチを付けちゃおうかな?なんて考えているけど、やり方&スイッチを車のどこに付けるか?で悩み中です。
多分、コードを途中で切ってスイッチを割り込ませるだけでイイんだと思うのですがね。
2005/09/06(火) 03:09:55 | URL | ちょし #-[ 編集]
ちょしさん、いらっしゃ~い!
灰皿で試してみたらどうですか?
クリアーレッドの板は、はめこんであるだけなので
すぐに元に戻せますよ。

確かにスイッチはあった方がいいですねぇ。
シガーソケットに差し込むところにはスイッチありましたっけ?
シフト下に隠すと普段は操作できませんもんね。

ちなみに私は、市販のシガーから3系統分岐できるのを使ってまして、
そいつは手元スイッチが別になっています。
スイッチ部分だけコンピュータ診断用コネクタのある右下のスペースに引っ張ってあり、
室内イルミは3つのスイッチで on/off 自在ですよ~v-218

9月10日に来ていただければ、実物お見せしまっせ~w
2005/09/06(火) 09:06:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

