
| BACK TO TOP |

9月6日 DTM2ドアミラー(LEDターンランプ付)装着

9月10日のお披露目に向けて、ネタばらしジャンジャカいきま~す
実物を見たい人は、9月10日(土)11時~尼Do集合 (笑

私が配線図を調べたのは、このためでした。
 (てんちゃんさんとは、別の計画ですよ)
DTM2ミラーの箱!
DTM2ミラーの箱です。
アクセラ用の台座が付属して、ヤフオクで15,000円程度。
  あ、電動ではなく手動です。電動はもちっと高いよ~

ミラーと台座は別梱包でした。開けてみると‥‥
あれ~? 台座だけ未塗装じゃん!
あれ~ 
ミラーはカーボン調なのに、台座は未塗装の黒一色ですか‥‥ヲイヲイ
しかもプラスチッキーなかんじで安っぽいですな。

仕方ありません。
いつものように「フレックス・フィルム(カーボン調)」を貼り付けます。
いつものやつ!
慣れたところで、と思っていたら、今回失敗しまくり。
何度もやり直したら、材料が足りなくなって、見えないところに手抜きが‥‥

ミラー本体と合体させてみます。
柄が合ってねぇ~(汗
ぜんぜん柄が合ってません。
まあ、DIYだから仕方ないっすね。

このミラーのLEDは、ポジションで淡く常時点灯、
ウィンカーで明るく点滅の2系統あります。
ハーネスJ-01
ハーネスJ-01 左から「左ターン・ライト」「ポジション」「右ターン・ライト」

エレクトロ・タップで分岐します。
ごちゃごちゃ~
さすがにこのスペースでエレクトロ・タップ4個はきついっすね。

配線を取り回します。
配線の取り回し
①グローブボックス裏から左右に分けて
②発炎筒の横あたりでアースをとり
③3本まとめてスカッフプレートの下をくぐらせて
④ドアに入れます
あとは、ギボシを付けて、ミラーと結線。

今回は配線の美しさにもこだわりました。
純正ちっくにまとめてみました
エーモンのコイル型配線バンドを使用。
イルミの配線も一緒にまとめようと思いましたが、
ミラーはドア側、イルミは内張り側なので、今回は見送り。

取り付け完了です。
取り付け完了


LEDを点灯してみました。
ポジション点灯
う~ん、いい感じです。
ウインカーの時はさらに明るく点滅しますよ~。

現状のヤンヤン号
ということで、いまのヤンヤン号はこんな感じになってます。
| trackback:0 | commnet:17 | BACK TO TOP |

コメント

あのミラーは!
あのヤフオクミラーって本当に土台付きだったのか!
どうせ嘘っしょ!
って思ってました…
うちもミラー変えたいんですよ…
2005/09/06(火) 13:44:20 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
付いてましたよ~w
hiroさん>
hiroさんの「汎用M3ミラー」レポ読んで、単体で8,000円なんだから、
この値段なら台座付きじゃろう‥‥と勝手に憶測(笑

私、買い物に関しては結構チャレンジャーなのですよ。i-229

そういえばhiroさんのは、勝手にカーボン調にされちゃったんですよね?
次の計画は、ミラーごと交換 v-361
2005/09/06(火) 13:53:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/06(火) 14:05:37 | | #[ 編集]
おいらもこれつけてま~す!
カーボンじゃなく黒色ですが・・・。

でも電動ミラーの配線できてませ~ん。手動で~す!v-11
2005/09/06(火) 15:31:42 | URL | Fizz #qNXjQhIg[ 編集]
わおっ!
関西に3人も!!
M3な集いが出来そう(笑)
うちのが一番しょぼい…v-12
Fizzさんのはやっぱりタミヤカラーっすか?
2005/09/06(火) 17:59:19 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
Fizzさん>
おぉ! 仲間発見!

Fizzさんのアクセラ、この前のてんちゃんさんちでは
雨だったんで、しっかり見てないんですよねぇ。v-390
今度会うときには、じっくり鑑賞させて下さい!
(14日かな?)

あ、それから「雅」ステッカーもよろしくです m(_ _)m
2005/09/06(火) 19:00:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
hiroさん>
えぇ? タミヤカラーで塗れるんでっか?

それから、オフの運営、色々アドバイスいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

ナイト・セッションも楽しみにしてます!
2005/09/06(火) 19:03:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
それ、狙ってました。
・・・_| ̄|○・・・

オイラは電動にして、自分でカボグレに塗ろうかなぁなんて妄想してますた。そんなこんなで調べていたものが、オイラの本日のブログです。(*^ー゚)b

もし付けるときは、アドバイスお願いしますね~。
2005/09/06(火) 20:18:52 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
お先に失礼m(_ _)m
てらぼんさん>
狙ってましたか‥‥すんません、先イッちゃいました。v-392

ところで、あのミラー、稼動範囲が結構狭いのですよ。v-390
運転席側はかなり車体方向に向いてまして、
体を傾けてのぞき込まないと後方確認がままなりませぬ。v-406

ウインカーミラーは、車検通らない県もあるようですね。
左右対称じゃないといけないとか、なんとか‥‥
(私は純正パーツ残してます。車検のときは元に戻すつもりで)
2005/09/06(火) 21:43:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ミラーに
えっ、純正カバーに溝掘って埋めるんじゃないんですかぁ?e-68

保安基準は告示なのでいろいろと調べるのが面倒です。困ったモノですね。すぐ変わるし。役所仕事ってこんなの多いから・・・(^^;;)。
2005/09/06(火) 22:23:47 | URL | FF #mQop/nM.[ 編集]
それも考えたんだが‥‥
FFさん>
実は、貼り付けタイプのフレキシブルなターンランプ用LEDも買ってしまいました。
DIYで取り付ける気満々だったんですけどねぇ‥‥。
その直後にDTM2を買っちゃったんですよ(^^;;
計画性がありませんなぁ v-390
2005/09/06(火) 22:30:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
hiroくん>いや、今回はまだタミヤカラー使ってません。wとりあえず黒なのでいいかな~って・・・でもカーボン調にしようかな~って考え中!

ヤンヤンさん>今気づいたんですが、電動ではないんですか・・・。もし電動なら配線教えてもらおうと思ったんですが・・・。(´;ω;`)ウッ…w

ヤンヤンさんが言っておられるように、確かに見にくいです!
(確かhiroくんも夜の高速が・・・っていってたような・・・)地獄です!w最近は慣れてきましたが、未だバックで車庫いれがやりにくい!~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァw
2005/09/07(水) 10:46:33 | URL | Fizz #EQnwGmnI[ 編集]
昨日は遅くまでお疲れ様でした~
取り付けもうされてたんですね~。
14日拝ませてください~。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
2005/09/07(水) 12:14:56 | URL | なおきち #TQJJvfrU[ 編集]
Fizzさん>
Fizzさんのは電動なんですね!
私は「あんなものは、一度合わせたら、二度と使わねぇ~」
と思って、手動タイプにしました。
うちのアクセラは、ほぼ私しか運転しませんので‥‥。

バックの車庫入れは地獄ですねぇ。v-393
形が形ですか、仕方ないんでしょうけど。v-390
2005/09/07(水) 13:35:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおきちさん>
昨日はずいぶん遅かったですねぇ。
台風の目状態の高槻‥‥不思議でした。v-474

実は、ミラーの取り付けは終わってたんですよ。
なかなかレポが書けなくて‥‥
でも、お披露目する前に書いとかないと。v-395
ブログの更新、大変ですわ~。
2005/09/07(水) 13:39:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かっこいいな・・
LEDのサイドミラーかっこいいっすね♪
ヤンヤンさん号の外見はじめてみたのかな?
結構、外観もいじってるんですね・・すごい・・海外ナンバーまで・・(^^)
2005/09/07(水) 21:36:35 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
台風の中、お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m

外見って、初めてでしたっけ?
そういえばSAのAxelaristの画像は、
内装ばかりですもんね‥‥i-229
2005/09/07(水) 23:58:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

