
| BACK TO TOP |

9月8日 センターパネル全青化への道 第5回

リベンジ編 です。

エアコンパネルの「MODE」スイッチに光が回らないのは、

 ①自作したLEDウェッジ球の背が高い
 ②LEDそのものが指向性が強い

ことが原因のようです。

そこで今回は、ソケットに差してから基板に通すのではなく、
いきなり基板上でソケットに差し込む形式に変更。
こうすることにより、幅に制限がなくなり、
幅広で背の低い回路が作れるはずです。
また、LEDの数も直列2個に増やしてみました。

こんなかんじ
  (+) → (CRD 15mA) → (青色LED) → (青色LED) → (-)

CRD+LED ウェッジ球 Ver.2
右が Ver.1。ウェッジ球の直径に合わせて製作。
左が今回製作した Ver.2。
背が低く、幅広で、青色LEDを2個直列に配置しています。

今回のはちょっとかわいい ← 親バカ(笑


さっそく取り付けて、点灯実験してみました。
明るさ2倍!(当社比)
さすがに明るいですね~。

ところが、「MODE」ボタンを取り付けてみると‥‥
ムラムラ~
やっぱり、光り方にムラがあります。

道のりは遠い‥‥
う~ん、これ以上どうすればいいのでしょう

ここに来て、暗礁に乗り上げてしまいました‥‥
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

LED
数をさらに増やして見るしか方法はないのかな?透過するところにとなると6つか・・・。難しいですね。
2005/09/08(木) 21:02:22 | URL | FF #mQop/nM.[ 編集]
光らせたいところはボタンの接触部になっているんですかね。LEDを横にして、5個に増やして五方向に照らしてみるとか。スペースきついかな?
若しくは、拡散性の高いLUMILEDS/SuperFluxLEDのブルーとか。
2005/09/08(木) 21:57:01 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
写真でみると
写真みてると、オレンジよりきれいですね。青って運転中は、目につきにくいのかな・・・。シガー分岐の青光はまぶしいのでアルミシールで光りをふさぎました・・(社用車に灰皿にランプないのでこれをたばこ用の光りとして活用中)
2005/09/08(木) 22:08:04 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
FFさん>
そうですねぇ、数を増やすのが手っ取り早いと思います。

ただ、15mAのCRDは、LED3個直列までが限界ですから、
2系統になっちゃいますね。
スペース的にはいけると思うんですが‥‥。
2005/09/08(木) 23:03:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
「LUMILEDS/SuperFluxLED」というのは、
ハイマウント・ストップランプに使うアレですね?

実は、フラットLEDの代わりに、チップLEDを使うことも検討しましたが、
明るさが不十分なのと、色の違いが気になってるんですよね。
できれば同じ種類のLEDで統一したいというのが希望です。

しかし、拡散性が高いというのは、かな~り魅力的でつな v-9
2005/09/08(木) 23:12:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
確かにオレンジより青の方がきれいだと思うんですよ。
夜の運転は、ほんとにウットリですわv-343

ただ、青の方が暗く感じるのは確かです。
市販のシガーから電源を取るタイプのLEDはかなり明るいですね。
というか、直接目に入る所にあると、まぶしいくらいです。
2005/09/08(木) 23:19:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いろいろと考え付きますねぇ・・・。
ハイマウントでLEDは触ったものの、未だにさっぱり電気の事が分かってません(。x_x)o

今日、ヤンヤンさんにアドバイスをもらったケータイ充電器の為に、あの辺をプチプチとばらしてみました。結構、なんとかなりそうだなぁって感じです。
後は充電器の線を切って、スイッチを割り込ませる作業(←面倒になってきたからやらないかも)と、そのスイッチの取付け場所作りですね。

重~~い腰がなかなか上がりません(≧∇≦)
2005/09/09(金) 03:12:20 | URL | ちょし #-[ 編集]
ちょしさん>
あの辺というと、ドリンクホルダー、シフトゲート、灰皿の辺りですか?

あの辺は、結構簡単にバラせるし、スペースもあるんで、
色々なことができそうですね。

この前てんちゃんさんちで、
ATのその辺をバラしたところを初めて見ました。
 (うちのはMTなんで)
ATのシフトゲート回りはMT以上に色々仕込めそうです。
シフトゲートにフィルムを貼る、シフト表示のバックライト交換‥‥。

期限がないと、重い腰もなかなか上がりませんなぁ。
ということで、ちょしさん号お披露目オフを企画して、
それに向けてドレスアップするちうのはいかが?v-411
2005/09/09(金) 09:05:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

