
| BACK TO TOP |

ETCの取り付け

自分のアクセラではないのですが‥‥
おまつさん号にETCを取り付けたときの様子をupしておきます。
量販店ですと5,000円程度の工賃が取られますので、
今後取り付けの予定がある方は、
ぜひご自分でチャレンジしてみてはいかがでしょう?

なお、今回の機種は
アンテナ分離・スピーカー一体型で、
本体をグローブボックス内に設置し、
アンテナをフロントウインドウに貼り付ける場合
について説明しています。

【1】電源の取り出し

グローブボックスを外します。
  グローブボックスの外し方 → コチラ
(助手席下のヒューズボックッスを外せばいいのですが、
 作業スペースを考えればグローブボックスを外した方が無難です)
グローブボックスを外す

左側の水色のハーネスを外します。
  手前の黒いレバーを引き上げると外れます。
グローブボックス内ハーネスの位置

ハーネスをこのような向きに置いて下さい。
ハーネスの向き

左端に縦に3つ並んでいる一番上が
 ACC(アクセサリー)電源です。
配線コネクターで分岐して下さい。
ACC

下の段 右から5本目(1つ空きがあるので枠は6つ目)が
 B+(常時)電源です。
こちらも配線コネクターで分岐して下さい。
B+

アース(-)は、ボディからとります。
クワ型端子を使って、発煙筒のカバーを外したところにある
六角ネジに、固定します。
ボディアース

この時点で一度本体につないで、動作確認をして下さい。
キーをonにしてETCが動作するかどうか、
キーをoffにしたときに、カード抜き忘れの音声案内があればOK


【2】アンテナの設置

助手席側のAピラー内張りを外します。
  Aピラー内張りの外し方 → コチラ

ダッシュボード脇からグローブボックスに向けて
アンテナの配線を通します。
ダッシュボード横にアンテナの配線を通す

アンテナを両面テープでフロントウインドウに貼り付けます。
車検ステッカーをふさがないように、中心から少しずらして。
アンテナの設置

配線を天井内張りの裏に押し込んで隠します。
配線を天井内張り内に押し込む

Aピラーに配線をはわせて、適当に固定します。
Aピラーに配線を這わせる


【3】本体の設置

電源の配線と、アンテナの配線を
グローブボックス内に引き込みます。
グローブボックス裏から配線を通す

グローブボックス裏のパネルを一部切り欠きます。
配線を通すための切り欠き

このように配線を通します。
フタをはめた状態

本体に配線を接続し、本体はグローブボックスの側面に
両面テープで貼り付けます。
本体をグローブボックス内に設置

内張りとグローブボックスを元に戻せば完了です。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:3 | commnet:42 | BACK TO TOP |

コメント

どうもです。
秘密工場の人がメーカー別に取り付け図が有るとの事でした。ちなみにパナソニック、三菱、デンソーやった様な?でもココの所から色んな配線が取れるんで一度、見ておくと良いかも?しれませんね。それと明石焼きの食べ方は、あくまでも石切バージョンですから(^_^;)
2006/08/03(木) 19:51:52 | URL | かずさす #-[ 編集]
ETCですか。
俺の8のETCアンテナは、
・・・どう表現したらいいのか・・・
ダッシュボードのセンターパネル裏に隠してあります。
無論DIYでしたが、オーディオ外すのに骨折れました。
20~30km/hくらいなら問題ありません。
が、40km/h越えたら開かないかも(汗)。
2006/08/03(木) 20:46:33 | URL | アツシハラキリ #/02qLiNA[ 編集]
秘密工場っていい
我が家では昼飯代わりにタコ焼き器で明石焼を作ったりします。
2006/08/03(木) 23:31:59 | URL | 酎也@明石 #-[ 編集]
かずさすさん>
どうもです。
メーカー別に取りつけ説明書をストックしてあるのですね。
さすがは秘密工場です。
ヒューズボックスのハーネスからは、
各種電源を取り出すことができますね。
知っておくと便利かもしれません。

2006/08/04(金) 09:03:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
アツシハラキリさん>
ダッシュボードの裏だとアンテナが見えないのがいいですね。
隠れていてもETCって大丈夫なものなのですか。
関西では、だいたいみんな60kmオーバーで通過していくので、
ちょっと心配です。i-229

8はオーディオユニットを外すのがけっこ大変そう‥‥。

2006/08/04(金) 09:13:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
大阪では家庭にタコ焼き器が常備されているとか!?
そして、ご飯のおかずにタコ焼きが出たりするとか!?

2006/08/04(金) 09:15:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はい!
はい常備です。ちなみに友達同士で、こんな会話は普通です。                                      A)なぁ今度たこパー(たこ焼きパーティー)する?       B)いいなぁ。ほんだら○○も呼ぼうや!
    A)そやなぁ。お前、来るときチーズ買うてきてや。アレ入れたら旨いやん。

こんな感じです。
2006/08/05(土) 00:10:14 | URL | かずさす #-[ 編集]
タコ焼き機が一家に一台あるのは大阪だけではないでしょ?
でもご飯のおかずにタコ焼きを食べるのは、やっぱり大阪だけかなぁ。

ちなみに明石焼きのダシにソースを入れると、結構いけます。
2006/08/05(土) 01:49:39 | URL | 酎也@明石 #N3o4lIaI[ 編集]
今度、相方の車にETC取り付けたいのですが、アクセラ以外のばらし方がわからない今日この頃・・・orz
2006/08/05(土) 09:12:42 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
かずさすさん>
そうなんですよねぇ~。
たこ焼きパーティが普通にあるもんなぁ‥‥。

2006/08/05(土) 11:26:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
たぶん、関西地区だけだと思いますよ~。i-229
少なくともうちにはありませんでした。
(中部地区です)

2006/08/05(土) 11:28:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
同じく、他車のばらし方が分かりません!(笑
でも、うちのセレナに頑張ってETCを取り付けましたよ。

2006/08/05(土) 11:33:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初めまして
アクセラ15Fに乗っているsuguyanと申します。
様々なアクセラのサイトでヤンヤンさんのお名前は見掛けて以来、度々覘かせて頂いていました。

どの記事を見ても本当に凄いとしか言えないぐらい凄くていつも感動しています!

今回、ETCを取り付けようと思った時にこちらの記事を参照させて頂きました!
非常に分かりやすくて助かりました。

私のブログの中でも取り付けの仕方を簡単に書こうと思いましたが、ヤンヤンさんの記事のようにわかり易く書く事が出来無かったので勝手にリンクを貼らせて頂きました。もし問題があるようならばすぐに削除させて頂きますね^^;


これから宜しくお願い致しますm(_ _)m
2007/04/30(月) 18:18:57 | URL | Axela-suguyan #GCA3nAmE[ 編集]
suguyanさん>
はじめまして! コメントありがとうございます。
ETC取り付けの記事が参考にしていただけたようでなによりです。
リンクの件は全く問題ありませんので、このままで結構ですよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2007/04/30(月) 22:46:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
参考にさせていただきました
初めまして。
現行プレマシー乗りのHiroppiと申します。
本日知人のアクセラにPanaの分離型車載器を取付けるのに参考にさせていただきました。
車に詳しくない私にとってとてもわかりやすく解説されており、おかげさまで無事装着することが出来ました。ありがとうございました。
勝手にリンクさせていただきましたが、ご迷惑であれば削除いたします。
2007/05/06(日) 00:20:23 | URL | Hiroppi #nLnvUwLc[ 編集]
Hiroppiさん>
初めまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。
ETCの無事取り付け完了、おめでとうございました。
当ブログがお役に立ったようでなによりです。
リンクの件は全く問題ありませんので、このままで結構ですよ。
これからもよろしくお願いします。

2007/05/06(日) 00:49:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
最近ETCを購入しました。
参考にさせてもらいます!

写真付き解説、非常にありがたいです!
2007/10/01(月) 00:38:19 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
二次元さん>
参考にしていただきありがとうございます。
ETCのある車生活は快適ですよ~。

2007/10/01(月) 09:27:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
『グローブボックスの外し方 → コチラ
(助手席下のヒューズボックッスを外せばいいのですが、
 作業スペースを考えればグローブボックスを外した方が無難です)』
非常に参考になりました。実は前の車のETCを外す時 ETCのケースが割れてしまいました。基盤が割れていなければ幸いです。でも付け方も、一度取り付けると何年もそのままですから、忘れてしまいますよね。でも利用できれば壊れるまで使いたいですよね・・・でも世の中の仕組み お金を使う様に出来てますね、車を買うだけで、かなりの買い物をしたと言うのに、うまくいったらまたお便り致します。ありがとう御座いました。・・・
2007/11/11(日) 22:38:22 | URL | #-[ 編集]
はじめまして。
当ブログの記事がお役に立ったようで何よりです。
私も一度自分がした作業でも忘れてしまっていることがあります。
そういった意味でも記録に残しておくのは大切なことですね。
前車からの移植とのことですが、うまくいくといいですね。
これからもよろしくお願いします。

2007/11/13(火) 01:18:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ETC取り付けについて
ETCの取り付けは,電源だけをとればしようかのうになるのですか?
2008/08/02(土) 21:27:19 | URL | 年やんです #-[ 編集]
年やんですさん>
まずは機器のセットアップが必要です。
これはお店でしかできません。
その後D.I.Y.で取り付けるかどうかは、ご自身の判断で。
機種により取り出す電源は違いますので、自己責任でお願いします。

2008/08/02(土) 22:24:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
取り付けました。
はじめまして、yusukeTと申します。
今日、ETCを取り付けました。
取り付けたETCは問題なく動作しているのですが、
キーレスエントリーが動かなくなってしまいました。
開かない、閉じない、なにか間違えたのかと思います。
もしもご存知でしたらご教授ください。
2008/11/15(土) 23:34:36 | URL | yusukeT #L1ch7n1I[ 編集]
yasukeTさん>
ETC装着、お疲れさまです。

キーレスエントリーの件ですが、
リアゲート(ハッチ)が半ドアになってませんか?
リアゲートの場合は半ドア警告灯は点きませんが、
キーレスエントリーは効かなくなります。

それ以外ですと、電装系のトラブルになりますので、
ディーラーで見てもらった方がいいと思います。

2008/11/16(日) 08:30:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます。
半ドアの件、
今度確認してみます。
ありがとうございました。
2008/11/17(月) 13:36:54 | URL | yusukeT #L1ch7n1I[ 編集]
yasukeTさん>
どういたしまして。
早く直るといいですね。

2008/11/17(月) 21:18:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメント失礼いたします。

今回ETC取り付けに際して配線等、すべて参考にさせていただきました。
ブログのほうでも「ヤンヤン」さんを連呼してしまいました。
事後報告で大変申し訳ありませんが、記させていただきます。
また、参考にさせていただきたく思いますが、その際はよろしくおねがいします。
2009/10/07(水) 12:34:52 | URL | 未熟者 #-[ 編集]
未熟者さん>
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ETCの取り付けがうまくいったようでなによりです。
また参考になることがあれば、ご利用ください。
今後ともよろしくお願いします。

2009/10/10(土) 18:13:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
取り付けについて
こんにちは、はじめまして

ヤンヤンさんのこのページを見ながら、初めてETCの取り付けを行ったのですが、なぜかETCの電源が入らずさらにスピーカーの音も鳴らなくなってしまいました。
ここで利用されているACCはスピーカーに繋がっていて断線してしまった??ということなんでしょうか?

どのように対処するのがよいのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
お願いします
2009/11/08(日) 14:45:58 | URL | 初心者 #aMNkhpYg[ 編集]
初心者さん>
こんにちは、はじめまして。

ひょっとしてオーディオの電源も入りませんか?
とするとヒューズが怪しいと思います。
助手席下にあるヒューズボックスを点検してみて下さい。
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-530.html
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-532.html

電装系をいじるときには、まずバッテリーを外してから
作業することをおすすめします。

2009/11/08(日) 20:12:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんへ

対応ありがとうございます
オーディオとかカーナビには電源が入っているようです。シガーソケットにも電気は流れているようです。

スピーカーだけなのか?あとはACCにつなげたETCに電気が流れてこないです

バッテリを外すということはしてなかったです
いけませんでした
気がつきませんでした

今度ヒューズを確認してみたいと思います
それ以外で何か想像つくようなものがあれば教えてください
大変申し訳ないですが、ご教授よろしくお願いします
2009/11/08(日) 20:52:23 | URL | 初心者 #aMNkhpYg[ 編集]
初心者さん>
オーディオの電源が入って、スピーカーから音が出ないということなら
原因はヒューズではないと思います。
ハーネスを外して作業されたのであれば、
車内の電装系は電源を断たれていったんリセットがかかっているので、
オーディオのボリュームが0になっているのではないでしょうか?

ETCの電源が入らないのは、また別の理由のような気がします。
配線コネクターで分岐したのであれば、
接触不良が考えられますので、一度取り外して、
コードの被覆が剥けてちゃんと接触しているかどうか
確認してみて下さい。


2009/11/08(日) 21:29:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます
ヤンヤンさんへ

ありがとうございます
オーディオのボリュームまで確認してませんでした
急にならなくなったと思ってあたふたして、頼ってしまいましたすいません

ETCの電源が入らないのはもう一度探ってみたいと思います
接触不良なのかと思って確認してはみたつもりなのですが、再確認してみます



初心者で申し訳ないのですが
初心者の質問をさせてください
ACCなどのケーブルは何度も傷つけても大丈夫なんでしょうか?
切れたりしたらどうしようとか思ってしまいます

ほんとすいません
2009/11/08(日) 21:43:33 | URL | 初心者 #aMNkhpYg[ 編集]
初心者さん>
コードは傷つけて大丈夫というわけではないと思います。
確かに切れたら困りますし。

ただ、ディーラーでETCを取り付けるときにも
配線コネクターで電源を分岐していますから、
方法としては一般的だと思います。
傷つけて銅線が見えている場合は、
ショートしないようにビニールテープなどで養生してください。

2009/11/08(日) 22:16:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんへ

ほんとにありがとうございます
またこちらで確認してから連絡させていただきたいと思います
2009/11/08(日) 23:57:32 | URL | 初心者 #aMNkhpYg[ 編集]
ありがとうございました
ヤンヤンさんへ

先日、お世話になった初心者です
やっとETCの接続うまくいきました。2週間ほどダッシュボード開けっ放しだったので、駐車場を警察に見られたり誰かに通報されたらどうしようかと思ってましたが、そんなこともなくよかったです

作業はバッテリーを外して、元に戻すときに急にバグラーアラームが鳴り出したりしてビックリしましたが、ヤンヤンさんにご忠告いただいたことに注意して、テスタやら友人に借りたりしてなんとかうまくいきました。

こんなことでという感じかもしれませんが、なかなか大変なことがよくわかりました(なんせ初めてなんで)。
そして、ヤンヤンさんのすごさもよくわかりました。
もう一度何かやることがあれば、しっかりこちらで勉強させてもらってから、冷静に取り組んでみたいですね

今回はありがとうございました
2009/11/24(火) 22:02:04 | URL | 初心者 #aMNkhpYg[ 編集]
初心者さん>
無事取り付け完了、お疲れ様でした。
うまく接続できてよかったですね。

私も最初は色々と失敗してますから、
誰もが通る道だと思いますよ。

これに懲りずにまた挑戦してみて下さい。

2009/11/25(水) 16:13:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
良い情報を有難うございます
初めまして、愛知のまろぱぱともうします。
アクセラにETC車載器を自分で取りつけようと情報を探してヤンヤンさんのブログに辿り着きました。
非常に分かり易く書かれていてとても参考になりました。
昨日無事ETC取りつける事ができ動作も問題ありませんでした。
本当に良い情報をありがとございました。
それで私のブログでもこちらを紹介させて頂きましたが問題あれば削除しますのでおっしゃって下さい。
2013/09/15(日) 12:27:21 | URL | まろぱぱ #IoWMgsfw[ 編集]
まろぱぱさん>
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

ETCの取り付けが無事に完了し、なによりです。
ずいぶん昔の記事なのに、いまだに需要があることに驚きました。

リンクはフリーですので、紹介していただいて全く問題ありません。
2013/09/17(火) 20:46:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
四日市在住のkeroと申します。
ETC取り外しのために訪れました。
もうじきBLに乗り換えのためです。
このサイトには随分お世話になりました。
BKをしゃぶりつくす・・とまでは言いませんが
普通に乗るより1.5倍位はBKを楽しめたと
思います。
ありがとうございました!
2013/12/11(水) 21:56:18 | URL | kero #-[ 編集]
BLじゃなくてBMでしたよトホホ
2013/12/11(水) 22:05:37 | URL | kero #-[ 編集]
>keroさん
コメントありがとうございます。

近所にお住まいなんですね。
ひょっとしたらすれ違ったりしてるかもしれませんね。

このサイト活用していただいたようで、ありがとうございました。
そして、BMへの乗り換え、おめでとうございます!
2013/12/24(火) 09:35:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

スカッフプレート取付工程 http://www.geocities.jp/axela_ruma/diy/doorsills/doorsills.htm 内装職人の日記帳 by ヤンヤン ETCの取り付け http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-337.html ----------------------------- 上記
2009/03/11(水) 08:49:38 | DIGITAL GOODS
折角の3連休なのに台風の動きが怪しいですね~
2013/09/14(土) 02:33:08 | アウトドアときどきインドアライフwithまろ
今日は気田川に行く予定でしたが、流石に台風直撃の予報がこれだけ出ていたら不安なのでキャンセル。
2013/09/15(日) 17:44:40 | アウトドアときどきインドアライフwithまろ

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

