
| BACK TO TOP |

9月9日 センターパネル全青化への道 第6回

ヤケクソ編  です。

MODEスイッチの裏は、このように各スイッチごとに仕切りがついています。
MODEスイッチ裏
これが、各ボタンまで光が回っていかない原因なのかと思われます。

対策としては、
 ①LEDが照らす方向を、このスリットに合わせる
 ②スリットそのものを広げる。

①だと、各スイッチごとにLEDが必要ということになり
この場合だと、5個~6個(真ん中も含めれば)です。
現在使用している15mAの定電流ダイオードに対しては、
LED3個直列までが限界なので、
LED5個だと2系統準備しなければなりません。

  ‥‥ スペース的にもコスト的にも現実的ではないですね。

ということで、
最後の手段 … 破壊工作② を選択しました。

ガリガリガリガリ~
丸いボッチがボタンを押す部分になりますので、
ここが折れてしまうと、ボタン操作ができなくなります。
強度を確保しつつ、穴を広げていきました。

 最初は慎重にやってましたが、
  面倒くさくなって最後は大胆かつテキトーです。

こんなかんじです。
ガリガリ~


試験点灯してみました。
これが限界か?
まだ若干ムラにはなっていますが、おおむねOKでしょう。
80点くらいの出来ということで、許して下さい。

ちなみに、真ん中のMODEだけ、やけに張り切って光っていますが、
これは光が通過する部分が「MODE」だけ透明になっているからです。
その回りのボタンは乳白色になっていて、減光されてしまいます。

ということで、今回のオフはこれで行きます
エロエロ仕様
ナイトセッション仕様(笑
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

やっちった。
やっぱりそうなってたんですね。
昨日カキコしてから考えてました。

なんだかんだで、妥当な選択かもしれませんね。
2005/09/09(金) 18:47:46 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
そうなんですよ
てらぼんさん>

「電子工作倶楽部」の部長ともなれば、
電子部品でなんとかしたかったところですが、
無念の結末でした‥‥。v-390
2005/09/09(金) 22:38:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
素人の見解
 ワタクシは、「科学・物理ともに赤点人間」なのでおバカな発想しかできません、すみません。
 どうにかして光を四方八方散らせるような”レンズ”があればいけるんじゃないかな~なんて思っちゃったりしてます。
LEDって直進的な光じゃないですか結構。
2005/09/10(土) 01:28:39 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
素人の見解2
ボタンを自作しちゃえばv-56
2005/09/10(土) 13:19:45 | URL | わんこの… #Xlf.8pIU[ 編集]
その見解、正解ですよ
くろぽんさん>
実は、エアコンパネルの大きなボタンには、
一つの電球で光が全体に回るように、
アクリルの偏光板のようなものがついています。
これがレンズの役割をしているようです。

ところが、MODEのところには、これがないわけですよ。

例えばLED自体をレンズの様に削るという方法もあるんですよね。
今後の研究課題です。
2005/09/11(日) 00:27:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
自作でつか‥‥v-11
2005/09/11(日) 00:28:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

