
| BACK TO TOP |

トップ・シーリング(天井内張り)の取り外し

天井の内張りを外してみました。
天井の内張り


【1】Aピラー・トリムを取り外す
      → コチラ

【2】Bピラー・トリムを取り外す
      → コチラ

【3】Cピラー・トリムを取り外す
      → コチラ

【4】マップ・ライトを取り外す
      → コチラ

【5】サンバイザを取り外す
      → コチラ

【6】アシスト・ハンドルを取り外す
      → コチラ

【7】トップ・シーリングを取り出す

リフトゲート付近の3個のファスナーを取り外します。
天井のファスナー3個

トップシーリング裏面の配線類をはがします。
運転席側がリア・ウオッシャ・ホース
助手席側がルーフ・ハーネス(配線)です。
車体側から切り離せばはがさなくても外せますが、
内張りを外した後も運転するのであれば、
はがして車体側に残した方がよいでしょう。
天井の配線

そのままだと車内に垂れ下がるので、
テープなどで天井に仮固定しておきます。
配線の処理

※ ルームランプは取り外してもいいですが、
 配線のコネクターさえ抜いておけば、
 トップ・シーリングに付けたまま作業できます。
 (ルームランプは、マップランプとは違って、
   車体側には固定されていません)

シートを全て倒した状態で車内のスペースを確保し、
トップ・シーリングを斜めに傾けながら
リフトゲート開口部から車外に取り出します。
リフトゲートから抜く

トップ・シーリングを外した後の天井の様子です。
内張りを外した後の天井

【8】取り付けるときの注意

逆の手順で取り付けますが、
トップ・シーリングを吊り下げるゴムバンドに注意して下さい。

ルーム・ランプの後ろあたりの位置にツメがあります。
ルーフ・パネルのツメの位置

ルーフ・パネルのツメの拡大図。このツメに、
ツメの拡大図

トップ・シーリング側のゴムバンドを引っ掛けます。
トップ・シーリング側のゴムバンド


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:32 | BACK TO TOP |

コメント

ぶったまげ~www
とうとうキマシタか^^;
しまいには解体して戻らんなるまでやってみて下さい(爆

当然何か仕込むフリですな?
2006/08/18(金) 03:13:28 | URL | konkon #-[ 編集]
konkonさん>
えぇ、とうとうやってしまいました(^_^;
ほんとに元に戻らなくなったらどうしよう‥‥(汗

当然、何か仕込みますたw

2006/08/18(金) 08:57:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ちょうど外そうとしてたのでグッドタイミングでつ
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

え?



ナニも仕込みませんよ
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
2006/08/18(金) 12:26:51 | URL | 隊● #Fo1S5Whw[ 編集]
何だかCピラーといい、天井といい・・・

ふじさんにも煽られてるしやってみちゃおうかな。
もうちょっと涼しくなったらねw
2006/08/18(金) 13:54:02 | URL | おやぢ #-[ 編集]
…すげ
何を外したのかと思いましたよw

ほほー、ルーフってこうなってたんですね。

こういうバラシ記事を見てるといつも思うんですけど…
ばらす人もすごいけど、設計した人はもっとスゲーw
2006/08/18(金) 16:25:58 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
PCの回路などもそうですけど、
作った人は天才か!?と思ってしまう物って結構ありますよね。
車の設計も年数を経て、少しずつ改良されてこうなったのでしょう。
2006/08/18(金) 18:19:40 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
まさか!
サ○ルーフ!?

この部分に隙間はどれぐらいあるんですか~?

遂に、全内装制覇!?ですね!
2006/08/18(金) 19:33:11 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
隊●さん>
こんなところ外して、一体何を仕込むつもりです??
ひょっとして、今日作業してたんですか?
直帰じゃなければ、寄りたかったんですけどねぇ~。
次回の奈良オフで公開していただけることを期待しています。

2006/08/18(金) 20:50:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おやぢさん>
取り外し → 張り替え → 取りつけ 
までを一人で一日でやってしまったふじさんはスゴイですよ~。
取り外すだけでも半日仕事だし、
取りつけは2人でやった方が無難です。
そして、炎天下の作業では確実に死にます(笑
涼しくなったらチャレンジしてみて下さいね~(^0^)/

2006/08/18(金) 20:59:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
ははは‥‥意外と外せるものですね(笑
分解していると
「ほほ~、こうなっているのか。うまく考えてあるなぁ~」
と感心しちゃいますね。
設計した人はスゴイです。

2006/08/18(金) 21:05:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
通りすがりさん>
ほんとにその通りですね。
過去の経験の積み重ねで徐々に改良されていったのでしょうが、
考えた人は天才だなって思います。

2006/08/18(金) 21:07:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
さすがに自分で天井を切るのは無理そうですから、
サンルーフまでは考えませんでしたねぇi-229
フリップダウン式のモニターを考えていたのですが、
思った位置に穴開けできる桟(さん)が無くて、断念しました。

すき間は結構広いので、吸音材なら入りますよ。

内装は‥‥床が残ってます(笑

2006/08/18(金) 21:13:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ここへの書き込みは、初めてですが。
鉄板剥き出しですね。
静音化を考えると、ルーフ部も気になっていたのですが・・・
以前、ふじさんが作業しているのを見て、腰が引けてました。

ヤンヤンさんのを見て、改めて実感してます。
真夏に作業するとヤバイですね。
2006/08/18(金) 22:34:41 | URL | miya4.5 #-[ 編集]
宿題・・・
いいですねー。
オイラも中途半端な固定のサンバイザーモニター、今のサンバイザー横に穴開けたいんですよねぇ。
(微妙にモニターが長くて納まってない・・)
屋根の内張りはずしたら楽そうですね。

しかし、バイザー部の鉄板固すぎる・・・
。・゚・(ノд`)・゚・。
2006/08/18(金) 22:37:42 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
遂にここま・・・
ここは何か出来ないかと考えてたんですが・・・
何が始まるっかな~??
楽しみにしてま~っす!!
2006/08/18(金) 23:35:32 | URL | かもめ #-[ 編集]
あぁ、思い出しますね~ バイザーやら取っ手やら外した後の
天井引き出すときの虚脱感…
そして張り替え作業の時、天井が接着剤を吸収していく瞬間…
さらに天井取り付け時の絶望感…

もう2度とやりたくない作業です。(イカリングよりイヤかも)

でも、作業工程を写真に残すあたりがさすがですね。
そんな余裕ありませんよ、普通(w
2006/08/18(金) 23:45:09 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
やりましたか。
以前、旧MPVを外した時、地獄でした。この作業で要るのは勢いと勇気ですよね。しかしヤンヤンさんはコレで正真正銘の内装職人になりましたよね。v-290
2006/08/19(土) 04:15:10 | URL | かずさす #-[ 編集]
miya4.5さん>
確かに鉄板むき出しです。
静音化に効果があるかどうかはわかりませんが、
ここにレアルシルトを貼ってみるとか
  ‥‥一体いくらかかるんだ!?(笑

天井を外す日はたまたま曇りの天気だったのですが、
取り付けるときは晴天で熱中症になるかと思いました。

2006/08/19(土) 13:04:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
バイザーモニターは、穴を開け直して固定するそうですね。
天井を外さなくても作業は可能かと思いますが‥‥
みんカラで見たような気がしますよ。

2006/08/19(土) 13:07:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
特にたいしたネタではありませんよ。
かもめさんはアルカンターラに張り替えるそうですね。
楽しみ~♪
今回自分で作業して分かりましたが、プロの仕事はスゴイです。

2006/08/19(土) 13:11:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふじさん さん>
今回、ふじさんのアドバイスがあったので、
作業そのものはスムーズにいきました。
ただし、手間はかかりますよね~。
そして、取っ手やら付けていって、
最後にファスナーの穴が合わないことに気づいたときの
絶望感といったら‥‥。
イカリングか天井か‥‥う~ん、究極の選択だなぁ~i-229


2006/08/19(土) 13:19:11 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
いえいえ、やっぱりプロはすごいです。
お金をとるだけのことはあります。
D.I.Y.では仕上がりに限界がありますね。

2006/08/19(土) 13:20:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
総アルカンターラに張り替えたら一体いくらかかるのでしょうか…
恐ろしいぃ~!!
2006/08/19(土) 14:02:47 | URL | かもめ #-[ 編集]
これやってみたい!
ここの全バラはいちどやってみたいと思ってるんですよ。
とは言っても、モニターとかの仕込みは今のところ。。。なし。
ボディが黒のせいか、とにかく頭の周辺が暑くて運転中に
逝ってしまいそうなんで断熱材とか入れたくて。。。
早速メモっちゃいました(汗)
今度やってみようと思います♪
2006/08/19(土) 19:10:48 | URL | でぶけん #6Z4FwXkU[ 編集]
かもめさん>
総アルカンターラに張り替え‥‥う~ん、素敵!v-9
ぜひ見てみたいですね~。

2006/08/20(日) 20:41:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
でぶけんさん>
やはり車体色が黒だと、よく熱を吸収するのでしょうか。
なるほど、断熱材は考えてませんでした。
もし施工されたら、効果のほどをぜひ教えて下さいませ。

しかし、この炎天下では作業が大変かと思われます。i-229

2006/08/20(日) 20:46:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
参考にさせてもらいました
ヤンヤンさん、ご無沙汰しています。
昨日、屋根の雹害の修理をデントリペアで行なった
のですが、この記事のコピーを業者に見せたところ
スムーズに進みました(^^)
ありがとうございましたm(__)m
2006/08/28(月) 21:25:12 | URL | #iMK0FLrs[ 編集]
久さん>
どうも、ご無沙汰してます。
ヒョウで屋根に傷がついたんですか?
無事治ってよかったですね。
そして、業者にも役立てていただいたようで、光栄です。

2006/08/28(月) 22:11:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すげぇ!!
天井内張りを外すのにどれくらいかかりましたか??
実は天井に釣竿を下げれるようにしようと思って・・・
市販にもあるんですが、アクセラだと一番後ろの窓ガラス(参画型のガラス)の所から天井が丸まってきているため、かなぁり角度ができてしまうんです。だから天井から直接金具とかで吊り下げれるように使用と思っていたんです。
慣れてない人だと時間はどれくらいかかりそうですか?
2007/01/26(金) 22:39:25 | URL | 道東のばっちん #iMK0FLrs[ 編集]
道東のばっちんさん>
はじめまして、コメントいただきありがとうございます。

私はもう慣れてしまったので一人で30分ほどでできますが、
最初は一つ一つの部品を確認しながらやっていると、
1時間半くらいかかるかもしれません。
それと、2人で作業することをおすすめします。
天井に釣竿を下げられる仕様というのはぜひ見てみたいですね。
うまくいったらまた教えて下さい。
ご健闘をお祈りしています。

2007/01/27(土) 19:22:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
今更ですが、参考にさせていただきます!
昔みんカラ系の人で誰かが天井内装外してた記憶があったんですが、やっぱりヤンヤンさんでした笑
釣りのロッドホルダーの吊り元作るのに使わせていただきます!
2015/03/02(月) 00:09:18 | URL | 二次元 #6dY4QJR2[ 編集]
>二次元さん
コメントありがとうございます。
たぶん私の前にふじさんがやってると思いますよ。
天井に釣り竿を下げるのは、けっこう需要あるんですね。
2015/03/09(月) 02:00:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

